2009年5月23日土曜日

「バイクの森おがの」ソローツーリング(1/2)

本日、秩父市の先、小鹿野町に5月2日にオープンしたバイクミュージアム、「バイクの森おがの」に行ってきました。帰りは雁坂みちで勝沼にある原茂園のCASA DA NOMAでランチを大菩薩ラインに奥多摩湖にもどり、奥多摩周遊道路を通って自宅に帰ってきました。6時半出発17時15分到着走行距離394kmでした。

<往路ルート>
自宅(6時30分)→国道16号線→中央高速八王子IC→圏央道→関越自動車道→花園IC(1000円)→皆野寄居バイパス(300円)→国道140線→県道43号線→県道209号線→バイクの森おがの着(9:00)10時開場のため、周辺をツーリング

<復路ルート>
バイクの森おがの→県道43号線→国道140号線(彩甲斐街道)→雁坂トンネル(560円)→雁坂みち→勝沼 原茂園(CAFE CASA DA NIOMA)でランチ→国道411号線(大菩薩ライン)→奥多摩湖→奥多摩周遊道路→自宅(17時15分)

朝6時過ぎです。自宅を出発

圏央道から関越自動車道に鶴ヶ島ジャンクション乗り継ぎます。

関越自動車道の玄関サービスエリア高坂SAで朝食をいただきました。バイカーが多いです。

関越自動車道は高坂SAより先が渋滞していました。

花園ICでおります。八王子ICからの料金1000円でした。

皆野寄居バイパスでスムーズに移動です。

こちらはバイパスのトンネルバイパスは300円です。

秩父の山は険しい感じです。

小鹿野町に入りました。町をあげて、バイクを活性化の元にしているようです。

バイクの森おがのが見えてきました。前の施設はクアパレスおがのということで温泉だったようです。
地図を検索する場合には、クアパレスおがのでないと出てきません。

こちら道路からの入り口です。

入り口前で記念写真

こちら2階がエントランスになっています。

入り口でかわいい女性がチケットを売っています。リストバンドを配っていて、館内ではつけないといけません。
10時まで待ってから入りましたが、すでに、数人待っていました。でもおどろくほど混んでいるわけではなく、ゆったりと見ることができました。

全てのバイクはビデオでみていただくとして、DUCATIだけを掲載します。
スポクラシリーズのオリジナルです。ゼネレーションのギャップを感じさせませんね。かっこいいです。

750GTです。このサイズ、このデザインいいですね。



Sport1000のオリジンですね。こちらのほうが全体のバランスがいいですね。特にテールカバーの形状は最高です。

バーエンドのウィンカーがいいですね。Vespaもそうでした。



シングルのドカもいいですね。

このイエローにみなさんやられてしまったんですよね。

いいなあ~。

100CCのドカスポーツです。

こちらはちがったドカマーク





ミニチュアモデルです。

これは臨場感のあるフィギュアですね。

駐車場です。それほど混んでいません。入館から40分で出発です。

県道43号線で国道140号線に向かいます。感じのいい道路です。

途中、大きなダムができていました。昨年来た時にはありませんでした。ループ橋も楽しかったです。



日本で一番長い一般道のトンネルだったかな?有料道路です。トンネルの中は寒いです。

道の駅で一息です。雁坂峠の詩です。

雁坂みちを下って、勝沼に向かいます。

原茂園につきました。いつも迷いますが、きょうはスムーズに来れました。

ブドウ園です。おの2FのCAFE CASA DA NOMAでランチです。



1Fではワインを売っています。

2Fは蔵の中を改造しているので涼しいです。

ワインはのめませんおで、葡萄ジュースをいただきました。ウェルチかな?

今日は別のメニューをいただこうかと思いましたがすでに、完売です。気ままなブランチをいただきました。
1600円は高いかな?満腹です。有機野菜満載です。

帰りは、大菩薩ラインを通って、奥多摩湖に向かいました。

ここのワィンディングロードは楽しいです。たくさんのライダーがいました。ここはループ橋でした。



峠の茶屋で休憩です。

団塊世代ライダーがたくさんいました。

峠から下ります。



奥多摩周遊道路につきました。今日はすいていて走りやすかったです。





都民の森で休憩です。三頭山だんごを味噌だれでいただきました。



檜原街道で帰ります。雰囲気のいい道路です。





八王子に来ました。ごちゃごちゃしています。

5時18分に自宅着でした。つかれた。でもフクピカで掃除しました。掃除の終わるころ雨がパラパラ落ちてきたので、カバーをかぶせてしまいました。


ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

2 件のコメント:

momo さんのコメント...

katsuさん

こんばんは。
ツーリングお疲れ様でした。
バイクの森は旧車好きにはたまらないでしょうね。
ベベルギヤにコンチマフラーのDUCATIがクラシックなのに新鮮に見えます。
古き良きといった感じですね。

奥多摩の都民の森は休日だとお団子が売ってたりするんですか?
私は平日にしか行ったことがなくて閑散としているので今度休日に行ってぜひ食べてみたいです。すごくおいしそうです。

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
こんにちは、
ビンテージ好きのmomoさん
ぜひ、一度行ってみてください。
ドカ以外にも、トライアンフ、BSA、ノートン、MVアウグスタ、モトグッチ、BMW、今は亡き、素晴らしきビンテージバイクのメーカーのものもあります。
Billyさん情報では、今年のDUCATIジャパン主催のDUCATIラリーはここだそうです。
あと、都民の森では、いろいろ土日お店がでています。
この団子以外にもいくつか食べ物はありました。
お店の中には、磯部餅やソフトクリームなどたくさんありますよ。ぜひ、一度試してみてください。
のんきやラーメンにチャレンジしようと思いましたが、時間とお腹の余裕がなかったので、今回は、見送りました。次回行きたいと思います。