2009年5月5日火曜日

2009GW東北ツーリングのまとめ DAY2

<DAY2 4月27日(月) 強風、晴れ時々雨>
5時30分起床、6時24分に出発です。

昨晩から強風が吹き荒れて、早朝からあれ模様でしたが、出発する頃には晴れ間も見えて来て、雨具なしでスタートできました。

渓流が綺麗です。

新緑に朝日が差し込んでさわやかな朝です。

このワィンディングがいいんですね。

県道20号線で、那須高原方面に向かいます。

牧場の中を走るのは最高ですね。

那須岳が見えてきました。

ひたすらまっすぐな道です。

ここを左に曲がって、県道21号線で那須高原有料道路に向かいます。

県道21号線は一気に高度を上げていきます。

到着したのが殺生石です。 硫黄の匂いでいっぱいです。荒涼とした感じです。

反対側は絶景です。この先を登っていくと料金所です。260円を払って那須高原有料道路(ボルケーノハイウェイ)を走ります。穏やかな天気の日には最高の場所でしょうが、今日は、強風で雪交じりで過酷な状況でした。

こちらの展望台からの眺めは絶景です。

山の方は、強風と雪でたいへんな状況になっています。

大丸駐車場に到着しました。

ここにも温泉があるようです。

ボルケーノハイウェイの下りの走りをビデオでご覧ください。風にあおられとれそうなので低速で走っています。

こちらは、白河方面に降りる料金所です。途中から、那須高原SAに向かう農道を快適に走りました。

のどかな道路ですが、空冷二気筒にはぴったりの気持ちの良い道路でした。

那須高原SAにはETCで入口があるというので向かったのですが、なんと東京方面のみでした。仕方なく、白河ICまで4号線を走りました。こちらは、白河ICを入ったところです。

郡山ジャンクションで磐越自動車道に乗り換えて、磐梯河東ICへ向かいます。ここは安積PAです。ここで、BMWGS1200の方と出会いお話をしました。同世代の方でした。雨が降ってきそうなので雨具を着こむことにしました。

磐越自動車道の途中では、雨に会い、過酷な状況の中をはしってきました。磐梯河東ICを下りて左に行くと番だゴールドラインです。

磐梯ゴールドラインの近くまできました。どうも山は雪でいっぱいです。昨日高い山はどこでも雪が降ったようです。

不安を感じながらも、磐梯ゴールドラインの料金所まできてみましたが、なんとおじさんが手でバツの合図をしていてゲートが下がっています。残念です。やはり雪できょうは、無理だそです。ゴールドラインがダメとなると、その上のレークライン、スカイラインが当然無理ということで、また、郡山ジャンクションに戻らなければならなくなりました。

ふとエンジンをみるとなんか油でタイミングベルトケースがよごれているではありませんか。GT1000の周りをグルーと回って見るとなんとオイルクーラーからオイルが漏れているではありませんか。
これはだめかな!2日目にしてロングツーリングリタイヤかと思ったのですが、思い直して、まず写真をiphoneで撮り、モトコルセに送り、メカニックに指示を仰ぎました。
返事が遅かったので、とりあえずガソリンスタンドまで行ってお兄さんたちに相談してみました。
いずれにしても、レッドバロンが一番大きなバイク店なので会津若松まで1時間なので行ってみたら言われて、とにかく行ってみました。

レッドバロンに着くとともに、モトコルセから連絡があり、チューブとオイルクーラーを止めているナットが緩んでい中チェックをするように指示がありました。工具もなかったので、レッドバロンの方にお願いしたら、本来は、レッドバロンで買ったものしか対応しないけれども、ツーリングの途中ということで特別に見てあげますということで、ナットの締めこみと汚れのクリーニングをさっとやってくれました。しかも無料で。いい人たちだなあと感激しました。
別れ際にせっかく来たんだから、喜多方ラーメンを食べていきなよとおいしい店を教えてくれました。

喜多方ラーメンを食べたかったのですが、先があるので、とりあえず、東北自動車道へ磐越自動車道を通って向かいました。
オイル漏れが完治したかを見るのと、早く仙台に行って、ドカサービスショップに見てもらわなければなりません。
そこで、東北自動車道の安達太良SAでギャル曽根が食べたといわれるダブルカレーとハリケーンポテトをいただきました。

こちらは次の休憩地国見PAです。
この調子では、当然蔵王エコーラインも閉鎖ということで、仙台に早めに到着できるように東北自動車道を北上しました。

一応蔵王PAで止まってみました。何もないトイレだけのPAです。

仙台に入ってから宮城仙台ICで降りなければならないのを忘れて、次の和泉ICで降りることにしました。
モトコルセの方で千代の福田テクニカさんに調整を撮っていただいてあって、電話をしたら快く受け入れてくれました。
国道4号線を通って、少し曲がって、目的地の福田テクニカに着きました。

写真を撮り忘れましたが、ここのメカニックの方が本当に親切でしっかり点検してくれて、もう大丈夫というお墨付きをもらうことが出来て本当に良かったです。モトコルセ渋谷の店長の塙さんが仙台出身で良くご存じだそうで、塙さんからに依頼もあって、ここでも、無料で行ってくれました。本当に今日は親切な人に合うことが出来て、感謝でした。

その後、6時前にホテルに向かいました。

リッチモンドホテル仙台は、ビルの1階のスペースにバイクを止めることが出来て、雨からしのげる状態でした。
食事に行く前に、フクピカで掃除をしました。
リッチモンドホテルは、ベットが最低限セミダブルで、クイーンベッドのこともあります。これで5000円は安いと思います。コインランドリーが付いているので、洗濯もでき、荷物を減らすことができます。秋田でもリッチモンドにしました。

夕食は会社の同僚から推薦された利休に牛タン焼定食を食べに行くことにしました。
利休はいろんなところにあるのですが、せっかくですので、仙台西口本店の利休に行くことにしました。

モペットにのっている女性です。

利休千代駅西口本店はビルの5階にあります。おしゃれな作りのお店になっています。

牛たん定食「極み」を2900円ですが注文しました。左下にある牛テールのしぐれ煮も最高でした。左上は自然薯です。ご飯は麦ごはんですが美味しかったです。テールスープも豪華でした。そして分厚いけれどもとっても柔らかい究極の牛たんはたまりませんでした。大満足!!仙台最高!牛タン最高! トラブルから脱出できて、ちょっとハイになっていました。

この日は、コインランドリーで洗濯、乾燥をしたら、1時間半かかってしまい、就寝は11時半になってしまいました。
明日は長距離なので早めの出発を予定しています。
本日の走行距離 400km
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください