2009年5月5日火曜日

2009GW東北ツーリングのまとめ DAY5

<DAY5 4月30日(木) 晴天>
晴天の青森の朝は、少し引き締まる冷たさが残っていました。
GT1000のエンジンが前日はかかりませんでしたので、今朝も危ないなあと思いながらイグニッションキーを回したものの、1回目はセルが回ったものの目覚めるまでには至りませんでした。前日このような状況になったら、押しかけを手伝ってもらうようにホテルの従業員の方にお願いしてありました。一人ではむりでしたが、二人の方に押していただいたら、エンジンがかかりました。いったんかかってしまえば、後は当分大丈夫ですので、さっそくスタートすることにしました。6時15分でした。

十和田ゴールドラインを目指して103号線をひた走ります。気持の良い朝です。あっという間に田舎道に入って、十和田ゴールドラインに突入です。今日は天気は良いのですが、若干靄がかかったような状況です。

ここは展望台、八甲田山の徐雪隊発祥の地だそうです。岩木山の展望所でもあるんですね。

八甲田山と聞くと過酷な山のような印象がありますが、バイクで気軽に入って行ってよいのでしょうか。

いよいよ、十和田ゴールドラインの本流に入って行きます。
雪の壁がすごいです。八幡平よりもすごいかも知れません。

この高さです。一昨日までは通行止めだったようです。

ビデオで十和田ゴールドラインをご覧ください。

奥入瀬渓流の入口近くにやってきました。
奥入瀬のビデオをご覧ください。

いい感じです。

奥入瀬って、滝がたくさんあるんですね。

この静かな流れ

石ヶ戸が奥入瀬渓流散策の起点になるそうです。

シャッタースピードを遅くして撮りたかったですね。

タクシーのドライバーが親切にパンフレットをくれました。GT1000に興味深々でした。

奥入瀬渓流を下っていくと十和田湖に抜けます。

ここにとめて、乙女の像を見に行きます。

このおばちゃんが親切にここに停めてもいいよとってくれました。味噌田楽を代わりにいただきました。

今日は風が強く、雪の山から吹き下ろしてくる風でちょっと寒いです。

20年くらい前に家内と一緒に車で来たことがありましたが、あまり変わっていませんね。
乙女の像は綺麗になったような気がします。

十和田湖の南側を半周して、弘前方面に向かいます。

大鰐のあたりを過ぎるとりんごの木がたくさん植えてあります。

アップルロードです。思っていたよりも花の咲くのが遅いようでまだ、白い花いっぱいにはなっていませんでした。

アップルロードは時速70~90kmで走れる快走路です。

岩木山を見ながら走るリンゴ畑はきもちがいいです。

あまりにも気持ちが良いので調子にのって走っていたら青森県警のねずみとりにかかってしまいました。

せっかく、このツーリングで青森のイメージがとってもよかったのですが、これで、ずいぶんイメージダウンです。岩木山も回るのをやめて、早々に鰺ヶ沢に向かうことにしました。
鰺ヶ沢までの道も快適でした。でも、スピードがこの青森の道路環境で、現実的ではない速度制限に従って走りました。

ツーリングまっぷるにのっている汐風でお勧めのイカ丼をオーダーしました。千葉から来ていたライダーとお話をしました。これから龍飛崎にいくそうです。

これがイカ丼です。ボリュームありすぎです。ご飯を残しました。イカミンチフライのかつ丼といった感じです。イカミンチフライを直接食べたかったです。懐かしい味です。

ここは、海岸線と道路と線路が平行に走っていてきれいです。鉄道ファンにはたまらない五能線です。

鰺ヶ沢からの西海岸での景勝地、千畳敷です。

五能線の駅です。ぷらっとフォーム以外なんにもありません。

沢辺PAから、世界遺産の白神山地の山々を一望できます。

世界遺産といことばに引かれてしまいますが、今回はおあずけです。

7号線を南下し続けます。

101号線に行くつもりでいたら、いつの間にかそのバイパスである県道42号線を走っていました。この道路も高速快走路です。

防雪壁でしょうか。ず~とこの壁のようなものがありました。夏場はたためるようになっています。

途中県道42号線から国道101号線にうつるために、県道304号線を走りました。

101を走り男鹿半島に向かいます。

本日の最終絶景ポイント、寒風山パノラマラインです。
ビデオをご覧ください。

ここは高い山ではありませんが、眺めがいいです。

まさにパノラマラインという感じです。

秋田市内に向かいます。途中バッテリーを買おうとオートバックスによったのですが、サイズの合うものがありませんでした。
明日の朝が心配です。バッテリーをはずすためのレンチを買いました。

秋田市内にやってきました。

リッチモンドホテル秋田駅前です。6時前にはホテルに到着できました。フクピカ洗車後、夕食です。岩手一関から来たスクーターの方と知り合いになりました。大潟の桜祭りと温泉にいくそうです。

ここのホテルは5500円の割にはとっても良かったです。クィーンベットに、さまざまな施設が整っています。PCも自由に使えます。これは助かりました。

夕飯は近くの無限堂というところに行きました。

洒落た感じのお店で、お造りと、きりたんぽ鍋と、稲庭うどんをいただきました。うまかったです。

秋田は寒いので暖まります。

つるつるしてます。

この夜も、コインラインドリーで洗濯をしたため、12時になってしまいました。
乾燥までしてくれるので時間がかかりますが助かります。

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください