2009年5月5日火曜日

2009GW東北ツーリングのまとめ DAY4

<DAY4 4月29日(水) 晴天>
昨晩TVも見ないで、早々に眠りについてしまったので、5時起床で出発の準備をしました。パッキングを終えてから、早朝の散歩をして、6時半にチェックアウトの予定です。朝食を食べない代わりに、おにぎりを女将さんが作ってくれるということでありがたいです。
ここは、鉄道の駅を再現したものです。実際には鉄道はないんですけれども。

早朝の下風呂漁港です。さわやかな朝です。

こちらが御世話になったほんまる旅館です。美人若女将と大女将の親子で経営しています。とっても親切で、こころあたたまるサービスが行き届いていました。食事と温泉が最高でした。

ここで、不安なトラブル発生、朝、一番でGT1000のエンジンがかかりませんでした。ちょうど、急な坂道があったのでそこを利用して押しガケができました。途中止まったら?と不安になってきました。
6時30分に出発し、大間に向かって快走です。むつはまなすラインです。

むこうに北海道が見えているんですね。

大間崎 本州最北端に行ってみます。

ここが本州最北端のモニュメントです。

灯台とそのはるかむこうに北海道の山々が見えます。

鮪一本釣りの町です。

北海道行きのフェリーです。まさに、出港するところでした。いつか使うことになるのかなあ?

大間から海峡ラインを通って、南下してきます。ビデオを撮ったのですが、残念ながら下を向いた絵ばかりで使い物になりませんでした。ここも、絶壁に沿って、高低のあるワインディングロードでちょうそ西伊豆の光景が見られる道路でした。
途中、雪が徐雪できておらず、佐井で迂回しなければならないようです。
ここは、海峡ライの最大の景勝地仏ヶ浦です。直接下におりるのは大変なようなの上から眺めました。

ここで、地元のおじさん、おばさんに通行止めの状況を確認したのですが、新設に教えてくれました。

これが仏ヶ浦です。何かこの世のものとは思えません。

この地図で川内湖の横を通って走り道を行くことになりました。

北海道ではないのですが、クマが出没するんですね。 途中ニホンザルの親子に会いました。

川内からむつに向かう道路です。

恐山でしょうか?

海上自衛隊の大湊補給所です。

ここで、ガソリン補給しました。

むつ市を国道338号のバイパスを使ってパスし、高速走行です。下北半島の太平洋側は高速快走道が多く、100km前後で流れています。信号が、全くなく空冷二気筒のGT1000が気持ち良く走ってくれます。
ここは、むつ市の隣、東通村です。

六ヶ所村に入りました。

物見崎からの眺めです。

六ヶ所村は原子力発電所で有名ですが、広くて、何処なのかわかりません。下北半島のちょうど首のところは全部六ケ所村です。
三沢市の近くになってきました。ここから、国道394号線でみちのく有料道路に向かいました。

こちらが、みちのく有料道路です。630円とちょっと高いですが、青森市までの近道です。

青森市内に入りました。

青森の中心街でしょうか。

左手に青森駅のようです。
こちらはあおもりベイブリッジです。

青森から龍飛崎に向かいます。国道280号線バイパスは高速道路と同じです。信号なし高速快走路です。

下北半島が見えます。

蟹田のトップタワーです。

ひたすら北上します。

海岸線がきれいです。

まっすぐな道です。

そして龍飛まで6kmのところにやってきました。この龍泊ラインがお目当てです。

龍飛崎にやってきました。

TVで紹介され一躍観光スポットになった階段国道339号線です。

青森と言えば、太宰治の生れ故郷、いろいろなモニュメントがあります。

ここは、津軽海峡冬景色モニュメントです。石川小百合の歌が流れまくっています。

そして龍飛崎灯台です。この日は風が強く残念ながら対岸の北海道は見れませんでした。

本州最果ての地といった感じです。

灯台です。

風が強くでたいへんです。

こんなパノラマです。

こちらは左側です。

階段国道を歩いている方々がいらっしゃいます。

ここから龍泊ラインを通って行きます。ビデオをご覧ください。

こちらは龍泊ラインの途中の展望台です。素晴らしい眺めです。

十三湖高原道の駅で一休みしました。

十三湖高原の展望台から眺めたものです。

今日は青森県を全部見たというコースだったので、もう4時を過ぎてしまいました。今日の宿泊地青森に向かいます。
途中県道2号線を使ってショートカットしました。山の中の道でワインディングが楽しかったです。

青森市内の国道7号線に来ました。

今日の宿泊地、アップルプラザ青森です。温泉もついていて、とっても快適でした。

夕飯を食べに青森の夜の町をあるきました。こんなピラミッド状の建物がありました。

夕飯は、ガイドブックとホテルの方から頂いた地元のお勧め店から、青森は海鮮ものが名産ということで
一八寿司に行きました。

お店は大変きれいでしゃれています。板前さんが私のペースに合わせて寿司をにぎってくれます。
今回は、松寿司2100円をオーダーしました。とっても美味しかったです。

コンビニで明日の朝食を買って帰り、温泉に入って疲れと汚れを落として、
すぐに寝てしまいました。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください