2009年4月13日月曜日

4月12日(日)Billyさんとドカティ横浜『楽にドゥカティ乗ろう講座』に参加

4月11日午後2時から、戸塚にあるドカティ横浜(U-Media)のドゥカティクラブミーティング「ドカ乗り講座」に参加しました。
以前より、Billy丘さんのディーラーで、ドカティを楽しく乗り、日頃の悩み解消の講習をしてくれるイベントがあるので参加しませんかというお誘いがあったので、ぜひ、勉強したいということで参加に至りました。
当日の参加者は60名もの方が集まって、熱心にお話を聞き、質問をかわしました。 
ドカ横の裏の竹林には、スーパーバイク系の方を中心に色とりどりのバイクが勢ぞろいし、ものすごい迫力でした! 
約2時間の''ドカ乗り講座''も、お話と実演とを織り交ぜて楽しく、真剣に聞くことができました。(前から2列目、右側から2人目)

左の塚田さんが司会で右の方が講師です。(すみません名前忘れました)

まずは、事前の準備体操や、始業前点検など、日頃必要だろうなと思いながら、なかなか出来ていないことを教えてもらいました。
みなさんにも有効だと思われるのは、腰を痛くしないためのイチロウ風準備体操です。
また、両手の各指を合わせて、ぐるぐるまわしをすると効果的だというのも簡単な準備で効果絶大とう感じがしました。

ポジションの取り方やブレーキクラッとの操作とネモケンの本で読んでいたのですが、実演をしてもらって自分がやっていたことが間違っていなかったということが確認できました。ポジションの取り方は常に気を付けていきたいと思います。
また、最近コーナリングが楽になった抜重や、反対側ステップへの体重のかけ方なども確認できました。 
さっそく、帰り道でも教わったことを確認しながら帰りました。
ドカティ横浜の2Fにある中古車展示上です。
こんなにたくさん並んだので帰るのに苦労しました。
雑誌社の取材が入っていていろいろな場所で写真を撮っていました。左側の方がカメラマン
写真よりも、話に夢中になっているようです。
近々発売されるドカマガジンにうまくすれば掲載されるようです。
短い時間でしたが大変参考になるイベントでした。
最後に、ドカティ横浜って、場所、設備、従業員みんないい感じです。
ドカディーラーの敷居の高さを感じさせませんし、お客さんもとってもみなさんいい方ばかりのようです。
初対面でもいろいろお話が弾みました。
また、偶然にもmomoさんの相方の方にも初めてお会いすることができたのが良かったです。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ←よかったらクリックしてください。

2 件のコメント:

momo さんのコメント...

katsuさん

こんばんは。
私より先に相方がkatsuさんとお会いするなんてなんだか不思議な感じです。
ところでこのような講座があるのは良いですね。
特にD横浜は私も敷居の高さを感じないと思っていましたのできっとお客さん参加しやすいのではないでしょうか。良いことですね。

塚田さんは相方の担当スタッフさんで私も何回かお話しましたが面白くて私たちよりずっと若いのにがんばっていると思います。

バイクに乗ってるというだけで素敵なつながりが出来るのがなんだか嬉しく思います。

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
こんばんは。
この手の講習会となるとディーラーによってはギンギンのサーキットランの話になってしまいがちなのですが、身近な話題でよかったです。
もっと身近で、洗車のしかたとか、個人でやるメンテナンスの仕方、ツーリングの準備、便利なグッズみたいなやつでもいいかなあなんて思っています。
読んだり、見たりするだけではなく、実際目の前で実演して見せてくれる。わからないことは質問できるというのがいいです。
こんど、相方さんもmomoさんもご一緒に、ちょっと頑張って、みなさんとツーリングもいいですよね。