2009年6月23日火曜日

夏休み九州ツーリングで軍艦島に行ってみようかな?

昨日本屋さんで立ち読みをしようと寄ってみたら、ど~んと目に飛び込んできたのが
この写真の本でした。
軍艦島だそうです。 なんかとっても興味がわいてきてしまいました。
今年の夏の九州ツーリングで長崎港から出航する上陸クルージングに乗ってみたくなってきました。
180分の上陸ツアーなので、3時間もったいない感じもしますが、気になってします。
予約が必要なようです。検討してみます。

軍艦島


ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

4 件のコメント:

Daisun さんのコメント...

こんな所があったんですね。去年九州に行きましたが、全然知りませんでした。確かに行ってみたくなります。でも3時間となると、待ち時間も含めて、ほぼ半日、あるいはもっと取られてしまいそうです。これは思案のしどころですね。九州は見所多いですからね。

わたしがぜひもう一度行ってみたいと思っているのは、熊本市から玉名市までの県道1。地図だけ見てると見落としてしまいそうで、わたしも熊本から佐賀に行くのに、たまたま走っただけなんですが、みかん畑と有明海が絶景でした。
http://pub.ne.jp/Daisun/?cat_id=84317&page=7

Katsu141 さんのコメント...

Daisunさん
こんにちは
確かに九州は見所が多いので、少しでも、走りたいですね。しかも、私の場合はdaisunさんの時ほど日数が多くないので、もっと駆け足にならざるをえません。
まだまだ、プラン作りに悩んでおります。
まずは、必ず行かなければなら愛所をリストアップして、優先順位をつけルートを決めないといけません。
ミカン畑、ぜひ、そのひとつに入れたいと思います。今回も、daisunさんのブログを参考にさせていただきます。

EVE さんのコメント...

こんにちは。
お初になります。息子さんの大学の友人で、二輪車に興味がありますので拝見させていただきました。
日本は自然災害の多い国なので、軍艦島の廃墟はいつまで崩れずに保っていられるかといったところでしょうか。無くなってしまうには惜しいものです。そう考えますと、上陸してみるのは非常に興味深いですね。

綺麗なドゥカティですね。

Katsu141 さんのコメント...

EVEさん
こんばんは。はじめまして。
息子がいつもお世話になっております。
息子と同世代の方でも二輪車に興味を持っていらっしゃる方がいるということに感激です。
このDUCATIは1970年代のDUCATIの復刻モデルです。でも、中身はモダンDUCATIというとんでもないバイクでまさに、我々の壺にが待っています。
もう30000㎞直前ですが、大事に扱っているのまだまだ輝きを失っていません。
軍艦島、不思議な島です。宮崎駿の世界にも通ずるようなレトロモダンな海上都市です。
廃墟の跡は、1960~70年代の生活がそのまんま残っているようで、不思議な空間です。
ここしばらく、安全上の問題で上陸が許されていませんでしたが、今年の春から上陸がゆるされて、ツアーが始まったようです。
時代を30年タイムスリップできる興味深い空間に今年の夏行ってみたいなと思っています。
これからも、息子をよろしくお願いいします。