2009年6月4日木曜日

7月梅雨明けを待って北陸ツーリングを計画中

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
これからひと月余りうっとうしい梅雨に入ります。じっと一月、我慢と準備をして、梅雨明け早々の7月17日から3泊4日の北陸ツーリングに出かけたいと思います。
6月1日に先行予約で半額となったANAクラウンプラザの金沢と富山をブッキングしました。
素泊まり5000円と6000円でした。食事は、地元グルメを堪能するために、予約なしです。
金沢のホテルがどうしても土日予約できず、やむなく富山と順序を入れ替えました。
八の字ルートになってしまいましたが、それも、「まあ、いっか」です。
今後は、検討中のNAVIをどうするか。6月9日のアップルのWWDCでi-phoneバージョン3が配布されるはずなので、どのくらいNAVIが使いものになるか楽しみにしています。その後、購入決定をしたいと思います。
あと、東北ツーリングでサイドバックの前後方向の固定が不十分だったので、出発までに、完全固定を研究したいと思います。
雨の日は、ツーリングの準備に時間を費やしたいと思います。
一つだけ心配は、今年は梅雨入りが遅れるという話もあり、梅雨明けが遅れると雨のツーリングになってしまいます。まあそうなったらそうなったで雨を楽しみましょう。
それでは、現在までの検討ツーリングルートを紹介します。みなさんのアドバイスをお待ちしております。

<ツーリングルート>
DAY1(7/17(Fri))
鵜野森2丁目~松本IC~国道158号線 平湯~飛騨高山~せせらぎ街道~白川郷~クラウンプラザホテル金沢

より大きな地図で DAY1金沢市ANAクラウンプラザホテル までのルート を表示


DAY2(7/18(Sat))
クラウンプラザホテル金沢~千里浜ドライブウエイ~輪島~珠洲~能登島大橋~クラウンプラザホテル富山

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

DAY3(7/19(Sun))
クラウンプラザホテル富山~東尋坊~国道305号線 越前海岸~三方五湖レインボーライン~奥琵琶湖パークウェイ~伊吹山ドライブウェイ~リッチモンドホテル名古屋納屋橋

より大きな地図で DAY3愛知県名古屋市 までのルート を表示


DAY4(7/20(Mon))
リッチモンドホテル名古屋納屋橋~茶臼山高原道路~風来時パークウェイ~三河湾スカイライン~東名音羽蒲郡IC~東名横浜町田IC~鵜野森2丁目

より大きな地図で DAY4鵜野森2丁目 までのルート を表示

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

2 件のコメント:

tabiblo さんのコメント...

こんばんは。

こんなルートを考えてみました。非常にざっくりなルートで申し訳ないんですが。。。

このルートプランの根拠は、金沢周辺と郡上八幡の町並み、中津川の地道は奥が深いので、

ただ単に通過するだけでなく、時間をかけてじっくり散策してみたほうが良いと思ったからです。



ちなみにレインボーラインや琵琶湖は大したことなくがっかりすると思います。それより北アルプスを見下ろしながら日本海を楽しむ方がいいと思います。

Katsuさんの予定や希望を全く考慮せず一方的な提案になってすみません。。。

Katsu141 さんのコメント...

tabibloさん
こんばんは
さっそくのアドバイスありがとうございます。
う~ん確かにこのルートもありますね。
前回、東北から下ってきて、新潟までいったもののその先をやめて会津磐梯山に行ってしまったものですから、その続きをするような感じですね。
ただ、私のチャレンジしているのに2つ目的があります。
一つは、本州全県制覇で岡山県から東で残っているのが、富山、石川、福井、岐阜です。
でも、この案だと福井県が漏れてしまわないかです。
もう一つは、絶景百選です。
ここでカバーしたい絶景と言われているのが、
36せせらぎ街道
37国道158号線平湯
42国道305号線越前海岸
43三方湖連ボーライン
44なぎさドライブウェイ
45(白山スーパー林道は二輪は通行禁止なんですね)
50伊吹山ドライブウェイ
79茶臼山高原道路
80三河湾スカイライン
81鳳来寺パークウェイ
86能登島大橋
88奥琵琶湖パークウェイ
なんです。
それと、17日のよるは金沢のホテル、18日の夜は富山のホテルが確定です。
いろいろ欲張っているものですから、こんなコースになってしまっています。
もう少し考えてみたいと思います。