2009年6月14日日曜日

アラフィ 70's湘南ツーリング

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
今日は、TOMさんがお仕事で参加できず、アラフィメンバーー1でのツーリングとなりました。
行き先は、特に決まっていなかったのですが、集合場所と時間はきまっていました。
自宅を朝7時21分に出て、ガソリンを入れて、8時に逗子デニーズ集合です。
40分で逗子まで着くのだろうかと思いながらも、ガソリンスタンでガソリンを入れていたら残り30分位になってしまいました。しかし、保土ヶ谷バイパス、横浜横須賀道路もすいていて、逗子ICまであっという間にきてしまいました。
昨日のニュースで江口洋介がバイクで事故を起こしたとのことで、慎重に運転してきました。
逗葉新道を50円で通って、この交差点を超えると、もうすぐで逗子渚橋が近づきます。
7時58分時間丁度寸前に到着です。我ながら早いなあと思いました。
この看板懐かしいです。最近のデニーズとは外観も一線を画しています。
すでに、Billyさんも103も到着されていて、わたしの到着するのを入り口で待っていてくれました。
逗子デニーズの最大の売りはテラスですが、テラスは9時からでないと使えないということで、しぶしぶ、室内の一角に陣取りました。
モーニングメニューもデニーズモーニングのほか、懐かしい70年代の香りのするコンビーフハッシュモーニングがありました。さっそくこちらをパンケーキでオーダーしました。20代のころ、デニーズがまだアメリカンライフの先端を届けてくれていたころの感じが蘇ってきました。よくこのコンビーフハッシュは食べました。もっと量が多かったように思います。パンケーキもフルサイズでした。現在はミニパンケーキです。
テラスに近いテーブルで気持ち良く、いただけました。
天気もほどほどで、テラスならもっと良かったでしょうね。
遠くで逗子開成高校の生徒がオプティミストクラスのヨットのレースを行っていました。
朝食中に今日のコースをBillyさんが提案してくれて、まずは、七里ガ浜のフリマに行くことにしました。
この時間帯だと134号線もすいています。
トンネルを抜けて目の前に広がってくる材木座海岸です。
鎌倉の海岸沿いを走っていよいよ稲村ケ崎が見えてきました。
七里ガ浜のファーストキッチンの駐車場はフリマの出品者で一杯になっていました。
写真を撮り忘れましたが、シェラデザインの60/40のマウンテンパーカや70年代にはやっていたクオリティの高いビンテージの品々が所狭しと並んでいました。
結局荷物を積めないGT1000は買い物なしですが、103は10個のガンダム模型やウールリッチの素敵なシャツを買われて、サンタクロース状態になってしまいました。
七里ガ浜の海岸前では、サーフィンをする老若男女でいっぱいでした。
そこをきれいにレストアされた125CCのラビットが走って行きました。なかなかいい感じに70年代が出ています。
ここからまた逗子に戻り、葉山、佐島を通って、三崎港へ、そのあと、観音崎を目指します。
稲村ケ崎から材木海岸を眺めます。
葉山一色海岸あたりです。
かって70年代にはMoreという名前のお店で家内と一緒に私はべスパ、家内はゴリラできたことがありました。
Billyさんのお話では、トレーナーもはやったとのことでした。

ずう~と走って、佐島のほうにやってきました。佐島マリーナの手前にある素敵なマリーナです。
三崎を通って行くとセールメーカーのWattsの工場?です。今は、バッグがメインでしょうか。
三崎港から剣崎のあたりって、気持ちいいですね。
そうこうしているうちに、三浦海岸、久里浜を過ぎて、観音崎手前の鴨居港そばの鴨鶴という磯魚料理店に到着、お昼御飯を食べることにしました。
わたしと、Billyさんはさざえの釜飯、103はたこの釜飯をオーダーしました。これは最初にでてきた前菜です。
そのあと、お刺身がでてきました。
そしてメインの釜飯です。待ち切れず写真を撮る前にたべてしまいました。
お新香と、でも味噌汁つかない~ではなくてあさりの味噌汁がつきました。
釜飯は、最高です。なんといっても、ご飯の炊きあがり具合が抜群です、コメが立っている感じです。
これで、1400円を切るとは安いです。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
食事に大満足した後は、観音崎でICHIMARU CAFEです。
冬来た時とは別世界です、海水浴客とバーベキュー客でいっぱいです。今日のストーブは103のですが、
初めて、うまく沸かすことができました。温度が高いからでしょうか。
Billyさんのジャケットはダイネーゼ製のメッシュジャケットでかっこいいです。くつもバイク用を友人から譲り受けたそうです。
Brooksのコーヒーもアウトドアで、潮風を浴びながらいただくと一味もふた味も違いますね。
103の奥様の実家で育てているサクランボをいただきました。こちらは変形バージョンです。
一服後は、前に、TOMさんの行かれた三笠公園に軍艦みかさを見に行くことにしました。
この道路は、鼠、パトカーがしょっちゅういるようですから。注意注意。
三笠公園につきました。
みかさと書いてある前で写真撮影です。
なんとなく宮崎駿の世界を感じてしまいます。日本のレトロではない。ヨーロッパのアールデコ的なデザインを感じてしまいました。リバーススターンや逆スラントした船首。丸い窓のデザインなど、洒落ています。
猿島だそうです。
三笠公園のステージです。
軍艦みかさです。
完全に丘にあがったみかさになっています。
ここで、103が今夜のパーティ参加のため、葉山方面に戻ることにしました。
暑いのでBillyさんがひいきにしている、おじいちゃん、おばあちゃんでやっているかき氷屋さんに行きました。
頼んだのは、宇治金時ミルクです。こぼさずに食べる研究をしている103です。
これは、わたしの分です。富士山より急な斜面です。
あずきが底までたっぷり入っていて、400円はリーゾナブルだと思います。
お店の横に駐車させていただきました。
帰る前にお店の前にバイクをもっていったらおばあちゃんからうちには赤とんぼがあったんだよと話しかけてくれました。
おじいちゃんも出てきて目を輝かせながらドカティか。いいね~といってくれました。
ここで103さんとお別れし、でも時間が早いので、Billyさんに並木にあるCOSTCOに連れて行ってもらいました。
さわやかな道路ですが、油温120度をオーバーしています。
Costcoの大きさに圧倒さて、記念に、ボディみがき用のタオル30セットのものを1700円とDickiesのチノパンを2300円で買っててきました。激安です。ガレージ小屋がすごく安くて、土地さえあれば買いたいなあと思いました。
Costcoで荷物が増えた分をBillyさんがゴムバンドを貸してくださり、シートにくくりつけて帰りました。

走行距離は185kmでした。でも渋滞を走ると400km位走ったのと同じように疲れた~。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

4 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
天気の心配をすることもなく暑い1日でしたね。

katsuさんには距離的に物足りなかったでしょうね。
ただ今回の食事+かき氷はヒットだったので
ご勘弁ください。


帰宅してラジオを聞いていたら東名町田を頭に
保土ヶ谷バイバス下り線が大渋滞してると言ってたので
帰りは大変だったでしょう。

次回、梅雨の晴れ間があったらTOMさんも一緒に
鴨の鉄板焼きに行きますか。
またよろしくお願いします。

Katsu141 さんのコメント...

billyさん
こんにちは
昨日はありがとうございました。
距離は短かったけれども、充実していて疲れました。
さっそく、コストコのタオルを使いました。とってもいいです。ショックコードありがとうございました。次回お会いする時にお返しします。
次回鴨の鉄板焼き楽しみにしております。

匿名 さんのコメント...

始めまして.
葉山に住むGT1000乗りです。
13日の土曜日佐島入口ですれ違ったビコローレを覚えていらっしゃいますか?
何度かブログを読んでいたので私は直にkatsuさんだと分かりました。
Uターンして追いかけようかと思いましが、その時は他の用事があったので諦めましたが午後になって車で出かけましたら、またまたkatsuさん達らしき3台とすれ違いました。
もしかしたらブログにと思い先程ブログのルートを読んで納得しました。
三浦半島や湘南を中心にプチツーリングを楽しんでいるアラフィーですので、何処かでお会いしましたらよろしくお願いします。

Katsu141 さんのコメント...

葉山のピコーレ乗りさん
こちらこそ、はじめまして!
交差点を曲がりながら瞬間的にお仲間と判断して手を上げて挨拶してしまいました。
たしかサイドカバーにイタリアントリコロールがさり気なく品良く貼ってありましたね。
ベージュとブラックというクラシカルフォーマルなカラーがこのあたりの風景に良くマッチしていました。
湘南、三浦半島は、近いのにすばらしい所なので、時間があると散歩がてらに来てしまいます。
また、三浦半島のどこかでお会いしたら、今度は少しドカ話ができるといいですね。

石井