2012年1月2日月曜日

お正月の都内サイクリング




今日は、お正月でガラガラの都内を家族でサイクリングしてきました。
外苑の絵画館にクルマをとめて、コースは、皇居1周半→浅草雷門→東京スカイツリー→鳩の街通り商店街→隅田川沿い→逆さ東京スカイツリー→日本橋→有楽町→銀座→芝公園→東京タワー→青山→外苑絵画美術館駐車場の48kmでした。


大きな地図で見る
外苑の絵画館駐車場は1日駐車して1500円と東京のど真ん中にしては格安の料金です。

青山通り(R246)を赤坂方面に向かいます。

お堀に来ました。

お堀沿いに反時計回りに回りました。

予想よりも人でが少なかったのでゆったりと走ることができました。

内堀通は通行止め、外堀通りを毎日新聞社の方へ走ります。





静かですね。



反対側にきました。いい感じで走れますね。





皇居1周の中で唯一の上り坂です。

フランス大使館











ほぼ1周しました。もう半周して浅草に向かいます。

神田橋をわたり、



雷門にやってきました。さすがにここは大混雑です。外人さんも多いです。

そして、アサヒビールと東京スカイツリーです。





水上バスの発着所です。





近すぎて東京スカイツリーの全貌を捉えることができません。

鳩の街通り商店街にやってきました。こここぐまは薬屋さんを改装してのCafeです。

美味しそうなメニューです。

薬屋さんだった形跡が見られます。

こぐま珈琲を注文

デザートは3つ違うものを頼んでみました。












隅田川沿いの自転車道を走りました。



そして、再び、東京スカイツリーが最高に奇麗に見えるポイントにやってきました。

千葉県側からみるこのビューが一番奇麗だと思いました。

逆さ東京スカイツリーです。

道路を走っていても存在感を感じてしまいます。

そのあと、日本橋まで走ってきました。

そして有楽町へ到着

デパートは驚異的な混雑状態で、昼食を食べる場所がありません。ようやく見つけていただきました。

なつかしい、銀座をぐるっと回って見ました。

WAKOに



NISSANギャラリーです。





芝公園にやってきました。

東京タワーです。やはり美しいですね。

そして、六本木を経由して、青山へ



外苑のイチョウ並木です。秋は相当きれいです。

そして駐車場到着。今日は国立競技場で関東学院と天理大のラグビーをやっていて、駐車場がいっぱいでした。地方ナンバーも相当多いです。

16時には、クルマに自転車をのせて、帰路につきました。
楽しい、正月ならではの、都内サイクリングでした。

1 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん

明けましておめでとうございます。

車の少ない正月ならではの都内ポタですね。
普段と違う東京を見れて新たな発見ができそうです。
こぐまcafeも昭和の古き良き雰囲気が良いですね。
東京スカイツリーより東京タワーに東京を感じてしまうのはやはり歳なんでしょうね。
また一つ歳を重ねてますます懐古的になって来ました。
今年もバイクに自転車にとよろしくお願いします。