2012年1月15日日曜日

成人式おめでとう!

次男が成人式を先週迎えましたので、1週間遅れで、お祝いの食事会と伊勢丹写真館で記念写真を撮りました。
 
横浜うかい亭は我が家からクルマで10分程度のところにあります。めったに来れないのですが、特別なイベントの際に使わせていただいています。ディナーは無理ですが、ランチならなんとかぎりぎり無理をして家族4人で行くことのできる所です。

ランチメニューは2つですが、「冬の味覚とサーロインコース」をいただきました。
まずは、タラバガニのフランです。 最高です。いうことありません。

根菜のサラダ。うかい亭特製アンチョビの入ったバーダカウニャが何とも言えず根采の美味しさを引き立てます。

バーダカウニャです。

冬の味覚のブイヤベースの食材

ブイヤベース  ブイヤベースって煮込むものかとおもったら、食材とオリーブ油と白ワインでさっさとできてしまうんですね。魚介のエキスが出てとってもいい味です。

うかい牛サーロインステーキの肉 すごいです。

うかい牛サーロインステーキ 口の中で溶けていきます。少しですが、こんなに美味しいものはあるのかと思うくらいお肉の概念を変えてしまいます。トロのようです。

ポン酢醤油 オニオンにぴったりです。 わさびのソースはお肉と相性ばっちり。でも塩コショウが最高。素材がいいとシンプルな味付けがいちばん。 

焼き野菜が出た後、ガーリックライスで〆です。このガーリックライス絶品です。
調理のプロセスを見ていると、単にガーリックライスと言えない香り、食感、風味、味、すべてを考慮した内容が織り込まれています。例えば、最後の仕上げは、鉄板に醤油をたらして、焦がし、その上にがーリンクライスを転がして、風味を付けるといった細かい仕事がされています。

みそ汁もうまい。

部屋を移動して、デザートをいただきました。
家内と私はキャラメルのパフェ。ビターなキャラメルが大人の味に仕上がっています。幸せなひと時

長男は甘酸っぱいリンゴのタルトを注文。冷たいアイスクリームとの相性抜群。

次男は三田湖梅園栗のモンブランをいただきました。

きょのうかい亭は相当混雑していて、駐車場はいっぱいでした。カウンターでいただいたので、他の外人のグループや家族連れのみなさんといただきました。

年に1度程度、特別な時だけのうかい亭横浜でした。

0 件のコメント: