2009年12月28日月曜日

09年ファイナル3半島めぐりツーリング完結編

09年12月28日(月)プランだけで、行くことがかなわなかった房総半島ツーリングにソロで行って参りました。
今日は、朝は雨でしたが、午後から晴れると言う予想でしたので、11時過ぎの遅い出発でしたが、17時半に自宅に帰ってくることができました。
今日のコースは、夏にBillyさんがソロで行かれたビューポイントを巡ってみました。
<総走行距離約270km>
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
路面が乾くのを待っていたら、11時を過ぎてしまいました。出発です。
国道16号線でまずは、横浜を目指します。
保土ヶ谷バイパスもすいています。
首都高に乗って、アクアラインに向かいます。まだ天気がよくありません。
ベイブリッジをわたります。薄い雲が青空の下にかかっているので、カラッと晴れませんね。
翼橋を渡る頃には青空が顔を見せてきました。
アクアラインに入ります。
トンネルを抜けると木更津が見えてきます。

館山道で南下です。
途中降りてしまいました。最初は竹岡ラーメンを食べに行こうと考えましたが、連チャンなのでやめました。
初めて走る国道465号線
県道88号線

戸面原ダム

Billyさんのブログに載っていた 大山千枚田の案内です。
結構きちんと整備されていて、能登半島のものよりも、綺麗です。
この時期は田んぼはおやすみです。

棚田倶楽部というレストランがありました。
今日の目的地名代亭です。お昼ごはんをいただきます。既に1時をすぎていたのでお腹がすきました。
ここは、TVでも紹介されているようで、いっぱい記事が貼られていました。
なんといっても、1300円で大丈夫という内容の「おらがX丼」をオーダーしました。さらに、XX丼とかDX丼とかきりがありませんのでミニマムのX丼でOKです。
大変お店は混雑していて、相席です。
数分待っているとど~んと2段重ねの海鮮丼がでてきました。
海鮮丼というよりも、ちらし寿司ですね。X丼というのは、その日のとれた魚でネタが決まるからだそうです。
何種類入っていたのか覚えていませんが、美味しかったです。
あら汁とサラダまでつきます。これで1300円は安いですよね。

金目、ぶり、サザエ、最高です。アジの刺身は生姜醤油でいただきました。
看板もおらが丼です。
その後、鴨川方面に向かいました。

外房の海岸線を南下します。

途中から、館山方面に向かいます。
途中から北上して、山間部を走ります。

伊予ヶ岳をバックに記念写真。

鋸南富山から館山道にのり、北上します。
富津中央で降りて、富津公園方面に向かいます。

富津公園に到着です。
明治百年記念展望塔はさらに奥です。
これも、Billyさんのブログにのっていた明治百年記念展望塔です。
千葉の出べそみたいな尖った部分がこの富津岬です。
富津岬の先っちょから眺めたところです。
日が暮れるのが早くなりました。まだ3時台なのですがね。
展望塔の頂上から、南の方を眺めたものです。遠くに東京湾観音が見えます。点にしか見えませんが・・・。
こちらは、三浦半島方面を眺めたものです。
この明治百年記念展望塔って、すごいデザインですよね。

明治百年記念展望塔の駐車場です。手前の富津岬公園の駐車場ではなく、ここまで来て駐車する方が楽です。
アクアラインのETCゲート横にバイクを止めて夕日を撮りました。
海ほたるです。空に暗い雲が立ち込めてきました。ポツリポツリと雨粒が・・・・。
きれいな夕陽でした。 走りながら、横にカメラを向けて当てずっぽに撮ったものです。
海ほたるの中にあるスターバックスコーヒーの席からも夕陽が沈むのを眺めることができました。
ここって、最高のサンセットビューポイントですよ。
この日は上空に暗い雲が覆っているので、幻想的な絵になっています。
海ほたるPAからぐるりと回って、川崎方面に向かいます。雨は大丈夫のようです。
ここから見る海ほたるは、戦艦のキャビン部分のような感じがします。
トンネルの中では、ぶれてしまいうまく撮れません。撮り方を研究したいともいます。どなたか教えてくださ~い!
ここから首都高です。
翼橋から見る横浜の夜景、その先には富士山のシルエットまではっきり見えていますね。
ほぼ午後からのツーリングでしたが、千葉は近いのに、海山、観光スポットがあって、こんなに充実したツーリングができのですね。名代亭で相席したご夫婦が、教えてくれましたが、今、保田の近辺で水仙まつりをやっているので、綺麗ですよ。と言われました。今日は、よってくることができませんでしたが、新年の早い時期に行ってみたいなあと思っています。
家には、17時半に着きました。
ツーリング中に、留守電で、W400の修理が終わったと言う連絡が入っていたので、
着くなり、カワサキ相模に引取りに行きました。
お店の中に置いてある新車のW650です。W650は2つのバーションがあって、こちらのものは、ハンドルが太くて短いバージョンです。このハンドルがいいなあとおもったら、おやじさんが、女性用には今の方が乗り易いよということなので諦めました。おじさんによると、W400は女性用として、リヤサスとシートを変えて足つきを良くしているとのことでした。あと、センタースタンドがW400にはついていないのですが、フレームは共通なので、簡単につきます。ただ、地上高が低くなっているので、コーナリング時にセンタースタンドを擦ってしまうので、メーカーからは、正式には装着できないと言うことになっているようです。
そしてすっかり、元通りになったW400です。スリムな後ろ姿ですね。
ちょっとだけ気になった点が2点。(多くを望める立場ではないのですが)
1)修理をしたのに、ウィンドシールドは変形したまま取り付けたそうです。
 カッコ悪いので、というか修理した感じがしないので、この後、取り外してもらいました。
 ちょっとくらいブラッケットを叩くとかして、まっすぐにしくれてもいいのになあと思ってしまいました。
 自分でやれということでしょうか。
2)モトコルセでは当たり前だった、ぴかぴかに磨き上げるというのはやってくれないのですね。
 部品を組み付ける時についた指紋がべたべたついていました。
 ミラ-も上を向いてしまっていて、注文しないと直してもらえませんでした。
 ランプの向きは大丈夫かと聞くと、検査器がないので、感覚で調整しました。とのこと。
 帰り走ってみると、ずいぶん下を向いている感じがしました。
こちらは、相当額の修理をしてもらったので、多くを望んでしまうので、ちょっと残念でした。
とはいうものの、年末の忙しい時に、他から買ってきたバイクに対して、快く、早く修理してくださって、
冬休みに楽しめるようにご配慮してくださって大変ありがとうございました。
カワサキ相模のみなさん良いお年をお迎えください。

billy さんのコメント...

katsu141さん

房総ソロツーリング行かれたんですね。
戸面原ダムに沿った道もなかなか良かったのでは?
私はこのコースがすっかりお気に入りになりました。

青々と稲が実のった時期と違った冬の大山千枚田も
いい雰囲気ですね。
そして海岸線に沈む夕陽も最高に美しいです。
本当に写真がきれいです。

いやぁ〜羨ましい限りです。

Katsu141 さんのコメント...

billyさん
こんばんは。
県道88号線は、空いていて、景色も良く、走りやすいですね。
今回は、丘さんの行かれたところに、今年中に行っておかないとと思い、行きました。
午前中天気が良くなかったのですが、午後はバッチリでした。
あと3日で今年も終わりですが、まだ走りそうです。
桂川さんは、31日に湯河原に年越しそばを食べに行かれると言っていましたね。
どうしましょうか。