2009年12月10日木曜日

只今勉強中! 写真の撮り方

LUMIX DMC-GF1パンケーキレンズキットを購入(58,500円)したのですが、写真の撮り方がわかりません。
只今、勉強中です。

GF1C-K(エスプリブラック)



フラッシュをたかなくても、パンケーキレンズというのは、明るく写ってくれます。
町田駅
リベンジ横浜夜景
露出の調整をしたのですが、どうしたらベストなのかまだ良くわかりません。
ちょっと暗くしすぎでしょうか。
富士ゼロックスとNISSANグローバルヘッドクォータービル
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

5 件のコメント:

tabiblo さんのコメント...

Katsuさん、
こんばんは。私も一眼始めた頃は同じ理由で悩みました。
この方のブログ http://sumizoon.exblog.jp/
の写真で勉強しました。
画像を一旦デスクトップに保存して、ファイルのプロパティで露出やISO感度の使い方を習いました。

Katsu141 さんのコメント...

tabibloさん
この方の夜景の写真、すごいですね。
何かCGのような感じがします。
伊丹空港の飛行機のノーズの部分の感じなんか最高ですね。
どうしたらこのような写真が撮れるんでしょうか。
それとも、RAWの現像の仕方なんでしょうか。
奥が深そうです。
石井

tabiblo さんのコメント...

http://sumizoon.exblog.jp/さんの写真の美しい理由は、
フルサイズで低ノイズなEOS5D、高性能なレンズ、シチュエーションに合った長時間露光がもたらしています。

でもGF1でも撮れますよ。三脚使ってチャレンジしてください。あのゴリラポットの出番ですよ。

http://sumizoon.exblog.jp/さんの写真をデスクトップに保存して、画像を開いてからファイルメニューのプロパティをクリックすると、カメラのプロパティというものが表示されるはずです。
そこでhttp://sumizoon.exblog.jp/さんがこの場面で何ミリのレンズで何秒シャッターを開かせたがわかります。
凄く参考になるはずです。

Daisun さんのコメント...

すごくキレイに撮れてるじゃないですか。もっとキレイに撮れるんですか。一眼レフはすごいですね。

こんな画像を見せられると悩んでしまいますね。一眼レフかあ

Katsu141 さんのコメント...

Daisunさん
こんばんは
まったくしろうとなのですが、ある程度の写真は一眼にしただけで、撮れるようです。
ただ、tabibloさんが紹介してくれたサイトの写真を見ると、ため息がでてしまうほど、美しいです。
実物以上の美しさですね。
大きな一眼レフを持っての走行写真にはまだ自信がないので、コンパクトな最近はやりのマイクロフォーサーズのデジタル一眼にしました。
一眼レフではないようです。
daisunさんもいかがですか。
キットで58500円ですよ。