2009年7月3日金曜日

築地でランチ その5 米花

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

メタボを気にしなければ、毎日行きたいですね。というTOMさんのコメントに刺激され、
今日のランチも、築地場内の8号館 うなぎ屋さんの「米花」に行ってまいりました。
きょうは、煮魚を食べることにしました。
本日のスペシャル2名様のみの「鯛のかぶと煮」です。おいし~かったで~す。
お土産に、上あご下あごの歯を魔よけに持っていきなさいと言われ、貰ってきました。不気味です。

今日で、5件目を制覇しました。次回も多分この米花さんに海鮮丼を食べにくると思います。

http://www.tsukijigourmet.or.jp/31_yonehana/index.htm
会社から築地に向かう途中国立がんセンター中央病院です。
そしてもう少し歩くと、築地場内の入り口が見えてきます。

今日は、8号館のうなぎ「米花」にいきました。もちろんうなぎも美味しいようですが、通は、別のものを頼むようです。
ここは、基本的にメニューはあるようでありません。壁に、一杯何か貼ってあるのですが、関係ないのです。
目安です。
基本、おじさんが、「うなぎにする?」と聞いてくるので、「いや今日は煮魚が食べたいんです。」というと、
「今日は、鯛のかぶと煮がスペシャルで、2名様しか食べられないよ。コレお勧め。絶対美味しい。食べる?」
と聞かれるので、「ハイ」と云ってしまいました。
出てくるまでの間、おいしいよ~。おいしいよ~と期待させます。
隣の方がオーダーしたのは、海鮮丼で、「しまった。海鮮丼頼むんだった」と思ってしましました。
そういえば、ブログですごい海鮮丼を見たことを思い出したのです。いまさら海鮮丼という空気ではなかったので、次回に回すことにしました。

そして出てきたのが、「どか~ん」という感じの鯛のかぶと煮です。相当大きい鯛の頭半分です。
目玉1個、上あご、下あごの半分があります。特に、ほほ肉が最高においしかったです。
隣の方も、これが出てきたときに、「お~っ」と声をだしていました。ちょっとグロな感じですが、おじさんは
魚の好きな人にはたまんないんだよなあこれ。と更に気分をあおるような感じで話してきます。
ごはんと、かぶの漬物、味噌汁と煮物がでてきました。どれも絶品です。量、味とも妥協がない感じです。
お世辞抜きに美味しかったです。最後に魔よけにいただいた上あご、下あごの歯は、強くおじさんが持って帰れとすすめるので、いやだったのですが、右手でくるんで会社の机まで持って行きました。
会社の女性が机の上を見たら卒倒しそうで心配です。
こちらは、お隣の方が注文した海鮮丼です。実際はこれに、煮物がつきます。
しかしこの海鮮丼どんぶりは小ぶりですが、すごい内容です。
まず、おじさんは、「このまま食べるとくずれるから、これにとりわけろ」と皿を持ってきてくれます。
何といってもすごいのは、中央にアワビが鎮座しています。
このまぐろの赤身のうまそうな色。築地の中でも、ここのマグロが一番かもしれないというブログの記事が
ありました。たしかに、こんなに身のしまったマグロは久しぶりにお目にかかりました。
きょうは、つけものはかぶのつけもので、この写真のものよりもおいしそうです。
次回は絶対これを食べます。
リピート客は、オーダーするのに、いつものですかときかれ、支払うときにもいつものっとおりですといって
何にもわかりませんが、どうも、この海鮮丼を割安でたべているようです。通常1500円です。
店の外にはアジアンテーストの混沌としたディスプレイで、興味をそそらせています。
次回は海鮮丼食べるぞー。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

6 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは~

前略、海鮮丼美味しそうですね~
いや~これはなかなかです!
アワビが良い、マグロも素晴らしいです。
う~ん、食べたい!

その6も楽しみにしています。

鯛のかぶと煮もすごく美味しそうですが
魔よけは要らないかも!

桂川

Katsu141 さんのコメント...

TOMさん
海鮮ならメタボ大丈夫ですよね。
お金が許せば毎日行きたい感じです。
まずは、次回海鮮丼、そのあと、隣のラーメンやにチャーシューワンタン麺を食べに行こうと思っています。その次は、とんかつ屋かな。
石井

小倉餡 さんのコメント...

習志野習志さんのブログの写真(海鮮丼)を、
なんのコメントもなく表示されてますが、
許諾はとっているのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

ばっちり盗まれてますね~♪

Katsu141 さんのコメント...

小倉さん、匿名さん
すみませんでした。
ソク削除しました。
写真を撮れなかったもので引用させてもらいましたが、許可をとっていませんでした。
今度、自分で海鮮丼を食べたときに写真にとってアップします。

匿名 さんのコメント...

私も習志野習志さんのブログのファンなので、
大々的に抗議しようかと思ったのですが・・・
今回は、潔く対応されたので良かったです。

ツーリングもグルメも、やっぱり自分の体験を
そのまま伝える写真と文章が一番ですよね。
(このコメントには応答不要です)