2009年7月18日土曜日

絶景100選74 筑波パープルラインへ!

北陸行きをキャンセルした18日(土)、関東地方も、小雨が予想されていました。
朝起きて、葉山まで朝食を食べに行こうかとバイクを取り出したはいいものの、小雨がパラパラと降ってきました。ちょっと雨に対して敏感になっていましたので、あきらめて、ヘアーカットに行くことにしました。
今日は比較的にすいていて、短時間ですますことができ、帰ってきたのが11時でした。
帰ってくるころには、晴れ間がでてきたので、これは出かけないといけないと急いで帰って準備しました。
NAVIにセットした行き先は筑波スカイライン料金所でした。グーグルアースからポイントをダウンロードしたものではなく、直接入力をしました。
11時から出発して、帰ってきたのは、5時15分ということで、6時間で走行距離316kmのツーリングでした。
筑波パールラインは、表筑波スカイラインと、筑波スカイラインでできています。かっては有料道路で今は解放されました。
ただし、表筑波スカイラインは2輪車通行止めなので、わずかな距離の筑波スカイラインだけ走行可能です。
下の写真は筑波スカイラインの途中の駐車場からです。今日は残念ながら筑波さんは靄がかかっています。
nuvi205ではGPSのログ(履歴)をとっているので、パソコンにつないで、nuviのハードディスク内にあるGPXファイルをグーグルアースの画面にドラッグドロップしてやると以下のような軌跡を書き込んでくれます。すごいですね。下の地図は筑波山近辺を拡大したものです。
地図の上の方をぐるぐる回っているのは最初に行き先を間違えた跡です。隠せませんね。

はじめてのNAVIツーリングです。イヤミのない音声案内でとっても便利です。もう手放せません。
16で東名に向かいます。
東名入り口の交差点で、首都高が大渋滞という表示がでていました。横浜湾岸経由で葛西から北上することにしました。
狩場から首都高湾岸に乗ります。

ベイブリッジが近くに見えてきました。
右手にキリンのようなクレーン車です。
ベイブリッジの上は風もなく穏やかでした。
翼橋も同様です。 覆面パトカーが走っていました。 安全運転でいかなくちゃ。
真っすぐな道です
羽田空港です。
湾岸お台場近辺
葛西で北上しました。
加平ってトラフィックインフォメーションでよく聞く渋滞の場所ですね。
黒いNewZ。エンブレムが黒いクローム加工にカスタマイズしていました。
三郷って常磐自動車道の入り口ですね。
前に来た時はこのへんで雨に降られそうになったので引き返した覚えがあります。
ロイヤルエンフィールドが走ってました。インド製、新車で買えるブリティッシュビンテージバイク、いい雰囲気でした。
谷田部ICでおります。
筑波学園都市として、20年くらい前は、大変な感じでしたが、落ち着いてきた感じです。
国土地理院の施設です。
整備された道です。
筑波さんは右の看板がでていますが、ナビは直進です。ナビを信じて真っすぐ行きます。
このあたりで雨がぱらついてきました。筑波さんがうっすらと見えます。セブンイレブンでトイレ休憩です。

NAVIに導かれるままにいくとそこは、裏筑波の登山道で、とんでもないところに連れてこられてしまいました。
行き先をチェックしておけばよかったと後悔しきりです。
でも、雰囲気のいいところでパチリ。なぜ男の川なのでしょう?

その後、筑波スカイラインに向かいました。
途中の駐車場から下を見たようすです。
反対を見ると筑波山が見えます。
筑波スカイラインです。





ふもとまで降りてきて帰路につきます。

谷田部ICに入る前にスタバで珈琲をいただきました。
金森と同じ、ドライブスルー店です。

谷田部ICから常磐高速へ
ボートをトレーラーで引っ張っていく姿も見れました。
三郷料金所に来ました。
首都高から六本木ヒルズが見えます。
東名高速です。
すごいワーゲンのワゴンが走っていました。



大和のあたりです。

NAVIはべんりですね。1万9千では安すぎますね。ぜひ購入をお勧めします。

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

0 件のコメント: