2009年7月20日月曜日

南房総海の日ツーリング


北海道を彷彿させる風景のマザー牧場です。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

早朝、朝陽がサンサンと差し込んで目覚めたのに、出発の8時頃には、どんよりとした天気となってしまい、おまけに、パラパラと雨が降り出してきてしまいました。思わず、みなさんにメールをして、しばらく出発の様子を見ることにしました。8時半位になると黒い雲は通り過ぎて、明るくなってきたので、9時半大黒パーキング集合に変更して、南房総海の日ツーリングのスタートです。
今日もNAVIを使ってみました。
保土ヶ谷バイパスは、適度に空いていて順調でした。
あっという間に狩場から首都高に乗り、大黒PAに向います。
大黒PAにやってきました。
大黒パーキングに一番乗りです。前を行くDUCATIは900SSです。コンパクトでかっこいいですね。
そうこうしているとBilly丘さんがやってきました。そして待ち合わせ時間9時30分にTOM桂川さんがやってきました。
大黒パーキングのループを回って、アクアラインへ!

[DSC_5484.JPG]
千葉に渡ると、館山道をしばらく走り、途中でマザー牧場に立ち寄りました。
前を行く、バスの排気ガスが真っ黒でたまらなかったです。!
適度なワィンディングの連続で楽しく走れました。


前を行くオフローダーたちは、セメントとスコップをつんでいました。何をするのでしょう?
マザー牧場への林間道です。

マザー牧場の緑のサイロの前に来ました。駐車場、入場料と無駄な出費をさけるために、瞬間写真撮影のみで次のポイントへと出発です。

ちょっと北海道っぽいですよね。
空も青空になってきました。最高(*^_^*)!
鹿野山の尾根を抜けて、房総スカイラインに向かいます。
この先の見晴らし台から素晴らしい眺めが見えたようです。パスしてしました。残念!

[DSC_5695.JPG]
房総スカイtラインの入り口付近になってきました。ミニパトがうようよ。
結構いい感じの房総スカイラインでした。天気もいいせいでしょうか。

[DSC_5701.JPG]
ザ・サマーツーリングって感じですね。


そして、鴨川有料道路というどこが有料かわからない道路の自動支払い機のポイントです。

途中、Billy丘さんの左側のミラーが緩んできてしまい、レンチで締め直しました。


鯛の浦に向かいます。
夏の空という感じです。
海岸線が見えてきました。
そして、鯛の浦のそばにある誕生寺にやってきました。
いつも通っているのですが、初めて入ります。意外に建物が大きいのに驚きました。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
日蓮上人の出家の時の姿だそうです。かわいいですね。パチンコで宣伝しているSamみたいだと言ったらばちがあたるぞと怒られました。



鯛の浦の名物、鯛せんべいです。このせんべい硬くて、しぶいんですよね。
さあ、お昼にしましょう。仁右衛門島までひと走りです。


鴨川のサマービーチです。

太海の仁右衛門島近辺にきました。
花甘藍にランチにやってきました。クジラかつとまぐろのほほ肉のステーキが名物のようです。
このおすすめセットをいただきます。
最初に出てきたのが、まぐろのほほ肉ステーキです。醤油味で最高においしかったです。
歯ごたえはまさに牛肉ステーキです。
さんが焼きというアジのたたきのハンバーグもヘルシーで美味しかったです。
そして、ボケちゃいましたが、右下の皿が、クジラかつです。クジラの肉が固いという印象だったのですが、ここのクジラ肉が柔らかいです。
メインディッシュが3つ出てきたって感じです。これで1500円は安い。
今日は空いていましたが、皆さんに知れ渡ればブレークしそうな感じでしたが・・・。
仁右衛門島に渡るのは時間がなく断念しました。
白浜野島崎灯台を目指します。
くじら屋です。くじら肉を食べさせるところが多いです。
フラワーラインを軽快に走ります。
ローズマリーガーデンに来ましたが、今日はパスです。
そして野島崎灯台です。このビューからは、はっきり外観が見えていいですね。

[DSC_5855.JPG]
今日は洲崎灯台はパスして館山に向かいます。
[DSC_5874.JPG]


北条海岸にやってきました。巣鴨学園の青年たちが日本男児の象徴ふんどしで古式泳法を練習中でありました。

那古船形の渋滞で並んでいるとおじいさんから「暑くねーかい」とBillyさんに声をかけてくれました。
止まっていると暑いんですよね。
もう4時近くになってしまったので、富浦ICから高速道路にのりました。


[DSC_5936.JPG]
途中、ハイウェイオアシス冨楽里によって一服しました。
[DSC_5944.JPG]

アクアラインにきました。御光がさして幻想的です。


海ほたるのスタバで冷たいものをいただきました。
首都高湾岸を走ってベイブリッジまで。。
翼橋をマイペースで走っていたら、後ろから覆面パトカーが近寄ってきました。
何かマイクで言っています。
サイレンが鳴らなかったので、警告だけだったのでしょう。
いや~ひやりとしました。今、捕まるとやばいです。
結局、片手でカメラを撮っていたので、注意をしていたようです。

[DSC_6069.JPG]
Billyさんは、ベイブリッジから本牧方面へ、お別れです。
Tomさんとは、新山下のジャンクションでお別れでした。
その後、順調に自宅まで帰ることができました。
本日の走行距離30824km-30498km=326kmでした。
日中は晴天に恵まれ、気持ちの良い南房総海の日ツーリングができました。
みなさんありがとうございました。

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

7 件のコメント:

momo さんのコメント...

katsuさん

こんばんは!
房総ツーリングお疲れ様でした。
千葉は意外と楽しめるポイントが多数存在するんですね。
ナビも装着されて便利になっていろいろな場所へスムーズに行けますね。
私は地図が読めない女なので便利なナビがほしくなってきます。
ナビがあれば知らない土地へ行くのにも躊躇せずに済みそうです。

雨で北陸ツーリングを断念されたのは無念だったと思いますがぜひぜひリベンジしてくださいね!

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
こんばんは
千葉は何度も行っているのでと思っていたのですが、初房総スカイライン、初誕生寺など、結構楽しかったです。伊豆よりも、千葉の方がアクセスが容易ですね。アクアラインも800円になるとますます、行きやすさが増します。
NAVIは便利ですよ。ただ、行き先をきちんと入力することが肝心ですが・・・。
つきみ野のPCデポで19800円で買いました。お勧めです。
北陸は、9月か10月にリベンジしま~す。

eriko-1971 さんのコメント...

katsuさん、こんばんは。
海の日ツーリングお疲れさまでした。

連休中で、渋滞などは大丈夫でしたでしょうか?でも、天気も良く、今日は意外に涼しかった気がしますし、快適なサマーツーリングだったかと思います。
何より、このナビが何とも見やすく便利ですね。知らない道を走る時には何とも心強いですね。

私も8月になったら千葉方面へ出掛けてみたいと思います。またご一緒出来たら良いですね。

Katsu141 さんのコメント...

erikoさん
こんばんは。
きょうは、午前中渋滞なし、帰りの千葉の高速道路は大渋滞でした。二輪車の機動性を発揮して、特に影響のない走りができました。
でも、トンネルの中だけは怖いですね。
NAVIは、行き当たりばったりで、次の行き先まで何とか連れて行ってもらうのには最高です。今回のランチの場所もマニアックなところにあったのですが、一発で連れて行ってくれました。多くを望まないで使いこなすと結構いいかもしれません。何といっても19800円でアンテナだとか配線は全く必要ありません。そのまま持っていてもかまいません。実際徒歩モードもあります。電源だけなんとかなれば、便利ですよ。
さて、そろそろAFFツーリングリスタートでしょうか。服部さんがいらっしゃらないと発起人がいないんで話が進まないですね。
今度ご一緒しましょう。といっても、夏休み九州の準備が今のところ最大の課題です。
石井

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
つばさ橋では本当にヒヤリとしました。

あのような覆面登場!なんて時に周りへの連絡方法が何か無いものですかね~ 何て事を考えたりしてますが、スピード違反はしないから関係ないですよね!

桂川

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。昨日はお世話になりました。
昨日は天気にも恵まれランチも美味しく、
楽しいツーリングでした。

しかしつばさ橋では後ろについていてもうダメだと
思いました。
ずっと手前からkatsuさんの前の車が急に左に入ったり、その後ろの車が気づかずスピードを上げると
白い車が後を追うように追越し車線に入り、
それに気づいた車が急に左車線に入ったりと
何回も繰り返していたのできっと覆面だと思いました。

それを何度も繰り返しているうちに
katsuさんが先頭になったので
左に入るかなと思ったらそのままのスピードなので
これはマズいと思ったと同時にその白い車は
スピードを上げkatsuさんと並行に走ったので
やっぱり覆面だぁと思いましたが
知らせるすべもないままその白い車の後ろについて
メーターを確認したところ◯◯◯kmでした。
アァ〜もうダメだぁ〜と本当に思いましたよ。

しかしラッキーでしたね。
覆面は大黒PAにでも任務があったんですかね?
つばさ橋の手前までは捕まえる気マンマンで
何度もトライしてましたよ。
本当に良かったです。
パッシングしようかとか、どう知らせようかと思って
みたものの結局なにもできず申し訳ありませんでした。
これからも違反せず楽しいツーリングをしましょう。

友達 さんのコメント...

早い時期に結婚してしまって、少し後悔しているんです。私は、今の夫しか経験が無くって、このままでいいのかなって…。思うようになってきてしまって…冒険はしたいんですけど、やっぱりばれたりしたら怖いので…割り切りで会える方って居ませんでしょうか?連絡お待ちしてますね♪最初に年齢を教えてくれるとうれしいです。pop-music-lo-ve@docomo.ne.jp