2009年7月4日土曜日

あいじさいとカツオの伊豆ソロツーリング

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
今日は、こんなに晴れるとは思っていませんでした。
箱根に軽く、アジサイを見に行くつもりが伊豆の松崎までいってしまいました。
久しぶりに、すばらしい伊豆の道と自然とお食事を楽しみました。

伊豆スカイラインのアジサイと
おなじみの松崎さくらで、カツオまご茶を初めていただきました。最高においしかったです。

朝方雨が降っていましたので、道路が乾くのをまって、家を9時15分に出発しました。
この写真は海老名サービスエリアで撮ったものです。もう10時ちょっと前です。
相模川を渡っているところです。
小田原厚木道路で箱根を目指します。こんなに素晴らしく晴れてしまいました。
初めて、平塚PAに寄ってみました。
最近気に入っている茶カテキン入りノーカロリーコークです。
今日の小田厚は、パトカーラッシュです。緊急停車エリアに5台続けて、覆面パトカーがスピード違反者を捕まえていました。
今日は、抑えて走っていくことに決めました。

箱根の旧道を通って行こうと思ったのですが、大混雑でした。結局途中から箱根新道に乗ってしまいました。
箱根新道はいつもすいています。混んでいると思ったら。ダブルトレーラーが大ひんしゅくスピードで走っていました。
木漏れ日がのぞいてきました。
箱根付近は霧に囲まれてあんまり調子がよくありません。この時点で行き先を冷川にロックオンしました。
後ろからDUCATIのSSっていうんですか。追っかけてきます。
伊豆スカイラインも途中霧が出ていましたが、すぐ晴れてきました。

伊豆スカイラインの入り口にきました。
やっぱり伊豆スカイラインは眺めがいいですね。


あじさいがたくさん咲いていました。
ブルーと赤と緑の組み合わせもいいですね。
いろいろな色のアジサイが咲き乱れています。

亀石スカイポートが近づいてきました。
亀石スカイポートも今日はバイクの数が少なかったです。その中でも、目立っていたDUCATI。

木漏れ日の中いい感じです。


冷川で降りて、西伊豆を目指します。
県道59号線の始まりは田園風景です。
林道っぽいところがたくさんあって、路面がぬれています。
滝が見えます。

仁科峠につきました。ここからもう一息です。

ずーと県道59号線をはしると、林道のようで、足回りは濡れてしまいました。
さわやかなところです。

いよいよ、松崎に近づいてきました・

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

今日の目的地、松崎の さくらです。
お店の中はこんな感じ。あのおばちゃんが親切にしてくれます。
海産物のお土産もたくさんおいてありまうs。
ところてんは食べ放題です。
食前に酢醤油のところてんもまず一杯。

お店に13時30分位に到着してカツオまご茶を迷わず注文しました。秋に来た時には、あじのまご茶をたべたので、次は、玉ねぎたっぷりのカツオのまご茶を食べたかったからです。
ちょっと待たされて、20分くらい待つとでてきました。
最初、おばちゃんが、自分でかき混ぜられる?と尋ねてきたので、迷わずかき混ぜてくださいとお願いしました。
とにかく、玉ねぎが山盛りの上に、カツオがあふれんばかりにのっているので、たまねぎとカツオを混ぜるのが難しいのです。おばちゃんは。小刻みにはしを動かして、玉ねぎと醤油がからみ、カツオも浸るような感じで、かき混ぜていました。
そうこうしていると、お釜のご飯と、玉ねぎなどのてんぷらとおしんこ、サラダ、お浸しがでてきました。
まずは、お釜のご飯を半分ちょっと、器に盛ります。その上に、たっぷりの玉ねぎとカツオを乗せて、カツオ丼で楽しみます。
うまそうでしょう~。
カツオが全く臭みがなく、ニンニクで匂いを消すこともなく、美味しくいただきました。
そして残りの半分のご飯をいれて、上にカツオを乗せて、熱々のだし汁をかけてまごちゃです。
とにかくボリューム満点。美味しさ最高。
デザートに、四角く切ったところてんに、きのこをふりかけ、黒蜜をたっぷりかけていただきました。これもうまい!
大満足で店をでました。

帰りは、海岸沿いを土肥まで走りました。ここが堂ヶ島です。きれいな風景です。

この前もきた恋人岬です。今回はパスです。

土肥から修善寺に向かいます。
修善寺からはバイパスを使って沼津に向かいます。きょうはちょっとすいている感じです。


最後は、沼津ICまでをいつもの道路で帰ります。おなじみの荒磯市場です。
沼津市内で
東名高速もであとちょっと
高速の入り口です。
記念すべき30000kmを高速道路を走行中に迎えました。
御殿場付近の第二東名
厚木に来ました。
海老名SAで一休みして、自宅に帰りました。
朝、海老名SA10時出発で西伊豆に行って帰ってきて5時半は早かったです。伊豆が混雑していなかったのがよかったのだと思います。梅雨の晴れ間でラッキーだったんですね。
走行距離341kmでした。
2週間ぶりのロングツーリングでした。楽しかったです。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

6 件のコメント:

momo さんのコメント...

katsuさん

こんばんは。
ロングツーリングお疲れ様でした&30000km走破おめでとうございます。パチパチ
今日は雨も降らず本当にラッキーな1日でしたね。
いや~うらやましいいです!
最近バイクに乗れていないので自分もツーリングしている気持になって拝見させていただきましたよ。


伊豆は東西南北どこでも楽しめますね。
わたしもまご茶を食べてみたいです。

今日はゆっくり休んでくださいね~。

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
こんばんは
ありがとうございます。ちょっと疲れましたが、楽しかったですよ。
今日はラッキーでした。
1日中気持ちの良い天気で、伊豆を満喫してしまいました。
30000kmとともに、タイヤの溝のスリップサインが出てしまっているので、交換しないといけません。
30000kmでもすこぶる快調です。
36000kmの定期点検も夏休み後には来てしまうのではないかと思っています。
momoさんも、お休みと、天気がうまく合ってくれるといいですね。

VERYGOOD124 さんのコメント...

石井さん

お疲れ様です、こんばんは〜。
伊豆松崎方面ソロGT 
ロングツーリングご苦労様でした.
それから30,088km走行とは本当に恐れ入りました。
何となく写真からでは解りませんが、
そろそろミシュランタイヤの交換時期到来ですね〜!
距離もさることながら、
年で3万キロ達成とは凄すぎです。
次は目指せ40,000キロですね〜!

私の紅いハイパーは走行僅か8,000キロで
エンジンヘッド&ピストン交換というアクシデントに見舞われました。トホホホホ〜!開き直ってこの際ですから、シリンダーとピストンを交換して排気量を1198ccにしてしまおうかな?と密かに企んでいます。冗談はさておき、素晴らしき石井様の行動力に乾杯!




加古。

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

あじさいとカツオんの伊豆ソロツーリング
お疲れ様でした。

う~ん!カツオのまご茶、美味しいそうですね~
私も前回行った時にはカツオにしようかと思っていたのですが、ついついアジを頼んでしまいました。
途中、変えて貰おうかとも思いましたが、
あのオバちゃんの勢いに負けて言い出せませんでした。

何はともあれ天気が良くてよかったですね。
暑さもほどほどだったんではないでしょうか?

私も夜8:00から横須賀までチョイ乗りに
行って来ました。

早く梅雨が明けるといいですね~

桂川

Katsu141 さんのコメント...

加古さん
こんばんは。
30000kmという数字が昔なら考えられない距離なのですが、大排気量の高速活用のツーリングだと、あっという間に来てしまうものなのですね。
未だに、調子はとっても良いのですが、ディーラーの方からは、36000kmで一度、オーバーホールしてみますか?と言われています。
1年ちょっとでオーバーホールもなんですが、加古さんの赤いハイパーの具合を見てみると、やっぱり開いたほうがいいのかなあなんて思ったりもしてしまいます。
原因がわかって、早く良くなるといいですね。
また、伊豆に行きましょう。
石井

Katsu141 さんのコメント...

TOM桂川さん

こんばんは。
うまかったですよ。カツオ入り玉ねぎが、とにかく、たまねぎの量が多くて、完食するに苦労しました。
築地もいいですが、たまには、伊豆でお食事もいいですね。
今度また、行きましょう。
グルメツーリング企画期待しています。

石井