2010年8月28日土曜日

夏!夏!夏! 蘇ったスピードメーター@MOTOCORSE 2010/08/27

2010年8月最後の土曜日、スピードセンサーが入荷したという知らせを受けて、渋谷MOTOCORSEに修理に出かけました。
昨日は、MOMOさん、今日は、アラフィメンバーが三浦半島ツーリングで憧れの大正屋に行くということで、とっても残念でしたので、なんとか、渋谷方面でかき氷がいただけないものかとWebで捜したところ、東京かき氷のお店5店を紹介したブログがあり、三軒茶屋にある氷工房石ばしさんが有名ということで、さっそく、行きがけによってみることにしました。
なぜ246を選んだのか分かりませんが、これが地獄のはじまりでした。二子玉までは、順調に進んだのですが、環八をくぐってから大渋滞です。なんと、油温計は130度を超えてしまいました。
環七までをもう熱中症寸前状態でクリアし、三軒茶屋にようやく辿り着きました。とってもアクセスのしやすい場所に氷工房石ばしさんはありました。
11時ころでしたので、お店は開いたばかりという感じでしたので、客は私一人、おばちゃんが愛想よくいらっしゃい!と迎えてくださって、さっそく、かき氷をオーダーしました。
何をオーダーしようかと迷ったのですが、やはり、抹茶あずきミルク800円だろうとオーダーしたら、ミルクまで入れると甘すぎるのではないですか?抹茶とあずきでさっぱりどうですか。と氷ソムリエのように、私の好みに合わせたメニューを勧めてくれました。(700円です)
まずは、お茶を煎じて抹茶にしています。
ここからかよ!と突っ込みたくなるところでしたが、なんとこれがいいんですね。
ちなみに後でブログを読み返したら紅茶ミルクがお勧めになっていました。う~ん。紅茶はどうするんだろうと興味がわいてきてしまいました。
そして、超レトロなかき氷マシン「白鶴」で氷ブロックを削りだします。
おばちゃんは、毎回この氷ブロックを冷凍庫から出し入れするのがとっても大変そうでした。
最初はおばちゃんが手動で削り、微妙なところが終わるとトップに着いているモーターがベルトを介して、べベルギアで横回転に変換し、氷を回転させて、シャリシャリと削っていきます。
おばちゃんは巨大なレバーを引いて微妙に半クラッチ状態で調整をしていました。
おばちゃんは、何層にも亘って、小売りをかいては、抹茶シロップをかけ、あずきをのせ、また氷を削りと、きめの細かい作業を繰り返して、大変繊細な抹茶あずき氷が完成しました。
えっ!これで終わり、700円?とおもったのですが、静かに、氷を口に運んでみました。
すーっと消えて行ってしまう氷と、ふんわり鼻を抜けて行く抹茶の香り、絶妙です。
あっという間に、あたまもキーンくることなく食べ終わろうとしていた時、おばちゃんが、もう少し氷かける?まだシロップが残っているでしょう。思わず、二コリと笑って、おばちゃんにお替りと器を突き出してしまいました。
そして乗って来たのが、この切り口が芸術的な氷でした。シロップのかかっていないこの氷だけでも食感がたまりません。
おばちゃんに感謝の言葉を残してそろそろお勘定をしようとしたら、さあ、自転車の青年が入ってきました。
またすかさず、宮城ナンバーのクラウンから、3世代にわたる家族が6人どっと入ってきました。
いやーいいタイミングに来ることができてよかったなあと思いました。
おばちゃんの話だと、最近朝日新聞にのったら、夏休みにお客さんが全国からどっと押し寄せて来たということでした。雑誌は見る人が少ないけど、新聞ってすごいねとおっしゃっていました。
また、行きたいお店の一つになりました。この度は紅茶ミルクを試してみたいと思います。
さて、渋谷に向かいしました。モトコルセは、今日は忙しいらしく、3時頃でないと対応できないということでしたので、ちゃっと東京を散策です。こちら、北海道の帯広に向かう途中にあった、花畑牧場の六本木店です。ちょっと悔しい感じです。
六本木通りを通って
久しぶりに銀座に向かいました。
ちょうど、お昼なので、いつも行っていたリーゾナブル鰻屋さん登亭に行ったのですが、大行列。少し並んで写真を撮っていたのですが、あきらめました。
銀座です。
アップル銀座リテールショップを覗いてみました。
久しぶりです。
築地に向かったのですが、ここも観光客で一杯。あきらめました。
そして、青山に戻ってきました。こんなビルが出来たんですね。頭でっかちです。
原宿駅近辺です。
表参道です。久しぶり
表参道ヒルズでしたっけ?
そうこう走っていたら、またまたクラクラしてきそうでしたので、熱中症をさけるため、外苑に来て、一休みです。
この木陰と、木漏れ日が最高に癒してくれます。
秋のような黄色い銀杏の絨毯になっていました。昨年のが残っているのでしょうか。

ランボルギーニナンチャラとかいうやつですね。
130度を超えていたオイルもクールダウンできたでしょう。
そして、渋谷モトコルセに向かいました。
以前お会いしたAKIKOさん御夫妻とまたお会いしました。北海道ツーリングの話題で盛り上がりました。
お互い水洗車でのトラブルで来ていたようです。
昼食がまだだったので、近くにご飯を食べに行きました。ブラブラしていると、感じのいいラーメン屋さんがありましたので、早速入ってみました。中華そば すずらんです。
入ってみて、まずは、たくさんあるメニューの中から、まずは一番上の左端つけそば(清浄麵)をオーダーしました。
味噌か、醤油かと聞かれたのでは、まずはセオリー通り、醤油をオーダーしました。
きっと煮干し入り魚介味スープだろうなと思っていたら、なんと違います。
これが、実にうまかったのですね。(ちょっとぼけちゃいました。残念)
そしてなんといってもこの麵、最高です。
見ても分かるように、麵の表面はぬるっとした透明の部分でおおわれていれ、これがのど越しがいいんです。そして、麺はもちもちです。こんなに太くても全く問題ありません。
二郎や大勝軒とは大違いです。最高に美味しいです。
この清潔感のある暖簾も好みです。
また、来ます。
MOTOCORSEの戻ってきたら、まだ交換作業中でした。しばらくお店で雑誌を読んでいると、いろいろなお客さんが来るのに驚きました。60はとうに越えているだろうというのに、レーサーレプリカを購入しようとするおじちゃまなどすごいと思ってしまいます。
さあ、作業完了です。テストライディグも終わり、OKということで、支払いを済ませ、自宅に向かうことにしました。
帰りは素直に、首都高~東名~国道16号で帰りました。
スピードメーターしっかり働いてますよね~。300km位動かなかったかもしれません。
4時30分 自宅到着

10 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん

昨日はご一緒できず残念でした。
いやぁ~暑かったですね。

カキ氷の石ばしさん、レトロっぽくて
いい雰囲気のお店ですね。
三軒茶屋にもこんな雰囲気のお店があるんですね?
抹茶シロップを使わず、お茶の葉を
すり潰して抹茶にするひと手間がなんとも
憎いですね。
歳のせいかこういう昭和時代の雰囲気の店を
見ると気持ちが癒されます。

まだまだ暑さが続きそうなので、
カキ氷も楽しめそうです。
また近いうちご一緒しましょう。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
こんにちは。
昨日は何度か熱中症寸前になりそうでした。
でも。かき氷が恋しくなる夏って良いですね。
大正屋さんのかき氷の安さには驚きますね。
最初に食べた抹茶あずきミルクのボリュームと
かき氷のふあふあ感が忘れられません。
東京にもいくつかかき氷屋の美味しい店があるようです。
来週、天気がよければ、長瀞の阿佐美冷蔵(http://rose.zero.ad.jp/vodka/)のかき氷を食べて、その跡、バイクの森によって帰ってきたいなあと思っています。
また御一緒しましょう。

tom1963 さんのコメント...

Katsu141さん こんばんは。

さすがに都内のかき氷屋さんだと200円という訳には行かないですよね~
お店はレトロでも値段は今風ですよね。

私も今日、本牧のかき氷屋さんに行ってきましたが、思いっきりショボイかき氷でしたが
420円でした・・・
大正屋さんは特別ですね~

また近いうちに御一緒させてください。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

Tomさん
こんばんは
ちょっとしたかき氷ブームですね。
鵠沼海岸の埜庵と秩父長瀞の阿佐美冷蔵のかき氷を制覇したいと思っているのですが、長蛇の列に耐えて食べるまで至っておりません。
かき氷を食べたいという夏があまりにも長いと
体力的に持たなくなりそうです。
Tomさんもマイペースでゆっきりと行きましょう。
また御一緒できることを楽しみにしております。

Talcoshia さんのコメント...

はじめましてこんにちは。talcoshiaと申します。GT1000がどういうバイクか興味を持って以来、katus141さんのブログを興味津々で読ませていただいています。役に立つ情報満載で、これは行けるぞ、と思い、ついこの間、中古のGT1000(touringですが)を買ってしまいましたよ! 読者として報告させてもらいます。
 最近は、昔のブログに遡って、自分のバイクにできることがないか、いろいろ細かく勉強させてもらっています。ツイッターもフォローさせてもらいました。今後とも楽しいブログをお願いします!

Katsu141 さんのコメント...

Talcoshiaさん
こんばんは。はじめまして。
でも、ツィッターのフォローをさせていただいていますよ。
GT1000を購入されて、わくわくの毎日ではないでしょうか。
私のブログでお役に立てるものがあれば、ぜひ、御活用ください。
あるいは、もっとクイックに呟いていただいたら、情報を御提供できるかもしれませんので、気軽に呟いてください。
私の方も、Talcoshiaさんの情報をぜひ、参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
いつか、GT1000ミーティングなどを企画して、御一緒できるといいですね。

Talcoshia さんのコメント...

Katsu141さん
ご返事ありがとうございます。それではなにかあればツイッターにも直接つぶやいてしまいますね。katsu141さんのように大事にメンテナンスされていると、距離はものすごく載っているのに、バイクはピカピカで調子もよさそうですね。写真がきれいなだけに余計にそう思ってしまうのかもしれません(笑)。いい先輩ができてありがたいです。当方は、まだバイク乗り始めて一年のひよこですが、なにかの機会があればぜひご一緒していろいろ教えていただきたいと思っています。
Talcoshia

akiko さんのコメント...

こんにちは!
またモトコルセでお会いしましたネ。
そうなんです、愛情をこめた洗車が情けない結果となりました…。

しかし抹茶小豆氷、この画像を眺めながら氷水2杯はイケそうです(笑)
いや本当、お茶の薫りが漂ってきそう…

それにしてもGT1000というのは、北海道にも、銀座のストリートにも三茶の裏路地にも、
どのような風景にでもすんなり溶け込んでしまう不思議な魅力がありますね~。

Katsu141 さんのコメント...

Talcoshiaさん
ぜひぜひ、ツィッターで呟いてくださいね。

Katsu141 さんのコメント...

akikoさん
こんばんは
先日はモトコルセで楽しい時間をありがとうございました。
GT1000のネオクラッシックのスタイルが日本の風景に溶け込むのかもしれませんね。
でも、モンスターも、1098も近代美術の傑作です。ハマればアートになる風景が目に浮かんできますよ。
また、お店で御一緒できるのを楽しみにしています。