2010年8月13日金曜日

DAY9 函館から自宅まで一気に自走!2010/08/13

DAY9ツーリングルート 走行距離 8km+751km

北海道最終日の朝、函館は晴天でした。昨日までの汚れを落としてホテルを出発したのは、8時過ぎ、9時にはフェリー乗り場に着かないといけないので、金森赤レンガ倉庫に向かいました。
外国に来た気分にさせてくれます。
フィッシャーマンズワーフみたいです。

赤レンガの中に素敵なショップが入っているのですね。

さあ、時間がなくなってきました。フェリー乗り場に向かいます。
既に、津軽海峡フェリー乗り場には、ナッチャンワールドがスタンバっていました。
スマートチェックインで簡単にチケットをゲットしたあと、即、乗船です。
既に、バイクの乗船が始まりました。
私は最後から2番目くらいの到着でした。
ガバット開いた後部から段差もなく容易に乗船ができました。すばらしい。 
内部もワンフロアが大きく広がっています。
ウッドデッキの上にバイクを止めて優しくタイダウンしていただきます。
なんとエスカレータで客室に向かいます。行きのフェリーとは大違いです。
上のデッキは、エクゼクティブクラスで進入禁止になっています。
デッキに出て外を眺めてみました。
我々ビジネスクラスのデッキです。
客席とは違うパブリックスペースです。
こちら、エコノミークラスです。
ここもパブリックスペース早いもの勝ちです。
むこうは、一般的なフェリーです。
エコノミークラス
ビジネスクラス
私の席です。ゆったりとしています。
こんなスペースが船の左右にあります。
こちら売店です。
出航しました。
函館、北海道ともお別れです。
函館山も見送ってくれました。
更に寄ってみると。。。


双胴艇で、左右に推進装置があります。ものすごい勢いです。
フルスロットル状態では、こんなジェット噴射です。
お弁当を買って食べました。つがる海峡弁当です。
津軽海峡にちなんだ海鮮の食材を満載です。
しばらく走り、いよいよ青森側が見えてきました。
こちらは竜飛岬側です。
青森に到着しました。下船です。
青森も晴天です。
そのまま、高速道路にのり、今日中に家に着くように出発しました。

200km2時間で盛岡の南、紫波SAに到着です。燃料補給と小岩井のソフトクリームもいただきました。
ついでに、盛岡冷麺もいただきました。
更に、2時間200kmで福島の国見SAです。
ここでは、箱蕎麦をいただきました。まあまあです。
暗くなってきたので、iPadをタンクバックにセットして走りました。なかなか快適でした。
川口料金所に10時30分杉に到着したのですが、1と少し待てば、土曜日、高速料金が1000円なります。
じっとここで待って、1400円でここを通過しました。通常は10000円以上です。このあと、首都高、東名を通り、1時に自宅到着でした。
長い北海道ツーリングでしたが、無事故無違反、ケガなしで帰ってくることができました。バンザ―イ。
GT1000ありがとう!

10 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん

お帰りなさい。お疲れ様でした。
無事ご帰宅されなによりです。

今回は雨天続きの中の長距離ツーリングで
大変でしたね。
でもマシントラブルも事故もなく
本当に良かったですね。
今頃は達成感に浸られていることと思います。

毎回katsuさんの有言実行の行動力には
同世代として敬服する限りです。

旅の疲れが出ないようゆっくり休んで下さい。

Midori さんのコメント...

お帰りなさい(〃^∇^)o
携帯からだとコメントできないので
楽しく読み逃げさせて頂いておりました♪

無事のご帰宅何よりです。

いつかは
北海道ツーリング!
夢膨らませて見せて頂きました。

runmaru-r1100r さんのコメント...

katsu141さん

お帰りなさい。
しかし、自走で直帰とは...
マフラーもぐらつきたくもなります。

今度是非話を聞かせて下さい。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
こんばんは
御心配ありがとうございました。
おかげさまで、無事故、無違反で帰ってこれて良かったです。
でも洗車を良くしすぎたら、電気系統に水が入ったらしく、スピードセンサーが働かなくなってスピードメーターが動かなくなってしまいした。部品手配中です。
またお会いしたらゆっくりお話したいと思います。

Katsu141 さんのコメント...

Midoriさん
こんばんは
こちらもツーリング中は写真アップが精一杯で、お返事のレスポンスが悪くてご迷惑をおかけしています。
御心配いただきましてありがとうございました。
北海道を御夫婦でツーリングされている方が多かったですよ。中標津のペンションでお会いした御夫婦は、飛行機で来て、帯広でバイクをレンタルして、ツーリングをしているとおっしゃっていました。
ぜひ、来年行きませんか?
リピーターになりそうです。
今回はハードでしたので、道東に絞ってとか、美瑛、富良野に絞ってとかでゆったり行くのが良いですね。
夢をかなえたいですね~。
石井

Katsu141 さんのコメント...

runmaru-r1100rさん
こんばんは
思ったよりも簡単に青森から帰ってきてしまいました。
来年、北海道行きましょうよ。北十九号良かったですよ。
今度、お会いした時、お話したいと思います。
石井

Osamu さんのコメント...

いつも楽しく拝見させてもらっていますが、書き込むのは初めてになります。

私も今年は四国と北海道に行こうと思っていましたが、仕事が忙しく調整できませんでした。

katsu141さんの北海道ツーリングを見て来年こそは行こうと決意しました。

四国は9月か10月頃に出来れば行こうと思っています。
余裕があれば88箇所全て行こうと。。。

最近は写真も興味を持ち始めて、タイトルの夜景に感嘆しました。
私もいつかこんな夜景を撮ってみたいです。

良ければ一度ツーリングにでもご一緒したいと思っています。

では失礼します。

falcon703 さんのコメント...

素晴らしい旅になり良かったですね。
iPadのツーリングマップル化がうまくいったようですね。
走りながら充電してたのでしょうか?

iPhone4は電池の減りが早いです。でも充電速度もかなり速いです。
katsuさんもトレッキングツーリング、いかがですか。

Katsu141 さんのコメント...

Osamuさん
初コメントありがとうございます。
北海道よかったですよ。
来年も行きたい気持ちです。
フェリーや飛行機を使えば、意外にハードルは
低くなりますね。大洗から乗ってしまえば、18時間後には北海道です。
四国も良いですね。東名に乗ってさえしまえば、数時間後には四国です。
要は、決断の問題かもしれませんね。
土曜日がお休みでしたら、ぜひぜひ、ご一緒にツーリングしたいですね。
次回のツーリングの際に、お声をおかけしますので、よろしかったら、ご一緒しませんか。
よろしくお願いします。
katsu141

Katsu141 さんのコメント...

falcon703さん
北海道ツーリング楽しかったです。
雨が降るとカメラが取り出せないので残念でした。
もっと素晴らしいシーンが一杯ありました。
あと、三脚は必需品ですね。
夜景を撮るときには忘れてはいけませんね。
ipadは、実用面からするといろいろ問題があります。
デグナーのタンクバックにぴったり収まりますが、日中は陽が光って全く使えません。
夕方~夜限定です。あと、省電力モードをキャンセルしておかないと、途中で真っ暗になってしまします。
もう少し、工夫をしたいと思います。
iphone4 そろそろ自分の物を発注しようかと思います。
バイク+αの楽しみを考えてみようかと思います。
katsu141