2010年8月13日金曜日

DAY8 札幌から積丹半島へニセコパノラマラインを経由して洞爺湖へ最終目的地函館へ2010/08/12

DAY8ツーリングルート 走行距離460km
札幌は朝から雨ふりでした。レインウェアでスタートはちょっとブルーな気持ちです。
おせわになりました。コンフォートホテル札幌。ほかのコンフォートホテルよりも設備が古かったです。
札樽自動車道、国道5号線で小樽を通ってセタカムイ岩まで一気に来てしまいました。
雨の中で写真撮影が限定されるので、途中ローソク岩など見るべきものがありましたが、残念です。
積丹半島をぐるっと回ります。
積丹岬にやってきました。日本の渚百選 島武意海岸です。
熊出没注意ですって!
湖のトンネルを抜けると島武意海岸です。
エメラルドグリーンの綺麗な海岸に出ました。積丹ブルーというのでしょうか。
この岩のような白っぽい海の底になっているのでしょうか。

積丹みさきから神威岬を目指します。途中ガイドブックに紹介されていた生うに丼の店なぎさによりました。
生うにどんしかありません。
今日は、バフンうにがもうきれてしまっていて、ムラサキウニのみです。ムラサキウニの方が美味しいという人もいます。
ご飯の上に敷かれた海苔がうれしいです。 大盛りもあったのですが、10じだったので、普通盛りにして、これで2000円です。
次に神威岬まで行きました。ここは荒々しく絶景でした。
台風があの光の先にいるはずです。神秘的な空模様でした。
レインブーツカバーをはいたままで、あの先まで行く気にはなりませんでした。
この緑がいいのですよね。
低く雲が立ち込めています。

すばらしい眺めです。

浜なすの花が咲いていました。
綺麗にさいていました。 
岩内に近づいてくると雨はやみました。
岩内からニセコパノラマラインを目指しました。
良い道路を予感させます。
変な知らせが掲示版にでています。どうも、落石の危険のために、ニセコパノラマライン通行止めのようです。
それでも行くだけ行ってみました。やっぱりゲートがしまっていました。
そこでツーリングマップルに乗っていた地元ライダー人気コースの道道604を走ってニセコをめざします。
途中羊蹄山も顔を出して晴れ間も見え、絶景の連続です。
まっすぐ進みました。
羊蹄山です。
もっと近くに見えました。
しかし、ここからもニセコ方面にはいけません。ダメな箇所を確認して、反対側からアプローチすることにしました。
ニセコを目指します。
いい感じの街並みです。
牧場っぽい所
ニセコパノラマラインに来ました。
ひまわり一杯です。
パノラマラインの証しです。
気持ちの良い道を進みます。
そそて行き止まりのところまできてしまいました。残念ですが、最善を尽くしました。
ニセコパノラマラインを使って洞爺湖をめざします。ゆっくり走ろう北海道。
途中キタキツネがいました。毛が抜ける季節なのでちょっと貧相です。
ニセコの駅近くです。
なななんと、ラフロードです。
洞爺湖が見えてきました。洞爺湖沿いの道路は落石注意で通行止めです。
国道230号を降りて行きます。
湖畔に到着


環境の良いキャンプ場もありました。

洞爺湖からは、高速道路で函館を目指そうとしたのですが、大雨の影響で途中通行止め仕方なく、下道で函館を目指しました。
駒ケ岳に光が照って綺麗です。
大沼公園も立ち寄らずパスです。
函館に近づいてきました。函館山の夜は車乗り入れ禁止なんですね。
松がいい感じにならんでいいます。
夕焼け空が見えてきました。
いよいよ函館の市街です。
6時半にコンフォートホテル函館到着です。
函館ラーメンを食べにぱんださんに行きました。
ミニカレーとのセットです。
行きはバスで函館山頂上まで行ってしまいました。夜景がきれいですね。
こちら望遠でアップにしてみました。



帰りはこのロープウェイで帰ってきました。

そして路面電車でホテルまで帰ってきました。
いい感じです。
比較的モダンなデザインの路面電車です。
そしてホテルに帰ってきました。フクピカ洗車は明日の朝することにしました。

0 件のコメント: