2010年8月11日水曜日

DAY7 帯広から三国峠を越えて富良野へそして札幌でも雨の一日 2010/08/11

DAY7ツーリングルート 走行距離460km
コンフォートホてル帯広は駅の近くにあり、夜雨がふりそうだったので、駅地下駐車場にバイクを駐車しておきました。朝7時に出発です。
曇り空の中、既にレインウェアを着た状態で、出発しました。
十勝大橋を渡り国道241号線を北上します。

然別湖を通るコースをDaisunさんから勧められたのですが、天気が悪いので、真っすぐ行くことにしました。
既に、霧で路面がぬれています。
上士幌でナイタイ高原牧場に向かいました。霧の中の高原を走って、ナイタイ高原に到着です。
一瞬霧が晴れて視界が現れてきました。

何人かのライダーが既に、集まっていました。晴れていたら最高の場所のようです。

確かに牧場の中を走っている感じです。


ナイタイ高原牧場の入り口です。
下ってきて。国道273号線を北上します。
絶景100選11番 国道273号線 糠平国道です。
せっかくの絶景ポイントも霧で見えません。
糠平湖でタウシュビツ展望台に行きました。雨の中でたいへんでしたが、行った先には水没で現在見えませんの張り紙、6月くらいまでしか、見えないそうです。ゴールデンウィークに来るか、冬来るかしかないようです。
糠平湖が見えます。他にも旧国鉄のアーチ橋があるそうですが、大雨なのであきらめました。

そして期待していた三国峠も雨と霧でさんざんな状況です。美幌峠同様リベンジしなければいけませんね。
層雲峡に来ました。ここでも雨がひどく、写真がうまく撮れません。
旭川の南側を通って、パッチワークの路にやってきました。
こちらは、セブンスターの木です。
正岡子規のうたがつづってありました・
雨が残念です。

牧歌的な風景です。
ケンとメリーの木の下にやってきました。スカイラインの宣伝で使われたんですよね。
意外に大きかったです。
美瑛に到着し、そこから道道996で十勝岳温泉を目指しました。絶景100選66番 十勝岳温泉美瑛線です。
雨が上がり始めました。空が一部明るくなってきました。
十勝岳スカイラインを快適に上ると十勝岳温泉に到着です。
また雨が降ってきました。十勝岳温泉

雨がやんで十勝岳温泉から道道291号線で上富良野に降りてくる途中素晴らしい景色に出会いました。


上富良野から国道237を通って富良野に向かいます
ローカルな富良野線に列車が走っていました。
富良野らしい景色です。もうラベンダーは咲いていないのでしょうか。
道道544から道道253をぐるっと一周しました。
TVコマーシャルででてくるような風景がたくさんありました。
この緑もいいですね。
青空が欲しい~!

富良野の風景が丘の上から見えます。
鳥沼公園です。幻想的な靄が掛かっています。
意外な景色に感激です。
その後、富良野から、山道を通って道央自動車道の三笠ICまで出て、札幌まで高速道路で行きました。
コンフォートホテル札幌南3西9に到着です。
バイクをおいて、夕食にジンギスカンの松尾ジンギスカンすすきの店に食べに行きました。
こちらは、ラム特上です。美味しそうです。
ジンギスカン鍋です
こうやって食べると肉汁が野菜に浸みわたり美味しいです。
食べ方の説明もありました。
北海道のじゃがバターもいただきました。うまかった~!
ホテルに帰って、雨の中のバイクを立体駐車場に止めに行き、洗濯、ブログアップと忙しい時間を過ごしました。
10時からよく朝10までが最大600円になります。

2 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん
おはようございます。
いよいよ終盤ですね。
天気があまり良くないようなので
くれぐれも気をつけて走行して下さい。
あとは北海道の美味いものをたらふく食べて
疲労回復して下さい。

Katsu141 さんのコメント...

billyさん
励ましのコメント
ありがとうございました。
雨にもくじけることなく楽しく過ごせました。
無事昨晩帰ってくることができました。
ちょっとゆっくり後かたずけと、
すっかり、汚れて傷つきてしまったGT1000を
メンテナンスしたいと思います。
石井