2010年8月8日日曜日

DAY3 日本のてっぺん宗谷岬から網走、北見へ2010/08/07

DAY3ツーリングルート 走行距離420km
5時半起床、窓の外は、朝日で輝いていました。
6時30分にホテルを出発しました。朝食は昨晩コンビ二で買ったおにぎり2つです。
R238で宗谷岬をめざします。途中燃料補給をしました。
ここからの眺め綺麗です。宗谷ウィンドウファームが見えてきました。
宗谷丘陵を走るのを楽しみにしていましたが、その入口です。
いいかんじです。
遠くに見えるのは、軍事用施設のようです。
すごい風車の数です。
素晴らしい眺めです。
望遠で撮ってみました。
どうでしょう、THE HOKKAIDOって感じでしょうか。今回のお気に入り箇所のひとつです。
丘陵を降りてくると宗谷岬のモニュメントです。
間宮林蔵の銅像です。樺太探検など、蝦夷地測量に貢献された人ですね。
宗谷岬公園方面を見る
宗谷岬公園です。
こちらは別のモニュメントです。
宗谷岬のモニュメントを公園から眺めました。残念ながら樺太は見えませんでした。
日本最北端の場所がこんなに晴れていてイメージが良かったです。曇りなら荒涼としたイメージだったと思います。
さて、きょうは、R238(宗谷国道)を南下していきます。
海岸線がきれいなんですね。海岸段丘というのでしょうか。
こういう気持ちの良い道が延々と続きます。
猿払パーキングシェルターだそうです。冬に厳しい吹雪からドライバーを守るため設置されています。
村道浜猿払エヌサカ線です。猿払~浜頓別へ抜ける8kmの直線道路。見渡す限りの原野の中を、電柱も何もない一本の道が地平線の彼方まで、まっすぐ延びて行くストレートロード。オロロンと双璧をなす感じです。
北見神威岬です。荒々しい感じですね。積丹にも神威岬があるので、北見と付いているのだと思います。こちらは北側から見た風景
こちらは、南側の北見神威岬公園駐車場からの風景です。
こちらは、宗谷国道の北緯45度「N45°」の碑です。意外に目立たないので注意していないと通りすぎてしまいそうです。

ウスタイベ千畳岩です。公園とオートキャンプは素晴らしい施設でした。
千畳岩そのものは、よくありそうなものです。
マリーンアイランド岡島という道の駅です。ここの特濃バニラソフトクリームがお薦めにのっていました。
実際食べてみるととっても美味しかったです。
そして枝幸さんバフンうにの塩漬けは入ったおにぎりは絶品でした。
潮の香りがしました。アルコールのにおいなど一切ありません。
」その後、R238が宗谷国道からオホーツク国道に名前が変わり、紋別までひたすら走り続けました。
紋別のはずれにあるこの巨大なカニのはさみのオブジェです。特にお店のかんばんでもありません。
このへんで、雨がポツリポツリときましたが、なんとかやり過ごすことが出来ました。
そしておなかが空いたので、途中にあった、サロマ湖入口のこのうどんやでお昼を食べました。会社の方の紹介されていた常呂の松寿司までお腹が持ちませんでした。
普通です。うどんはやわらかめです。えびは美味しかったです。もちもはいっています。
サロマ湖が見え始めました。
サロマ湖の道の駅で休憩です。雨が降るか降らないか微妙な状況です。この上にある展望台まで歩いていくかダートを10km走るかという選択でしたので、あきらめました。
しま海老の浜ゆでしたものをいただきました。最高に美味しかったです。

ここから湖畔を見るために、道道442に入りました。
途中、豪雨に合ってレインウェアに着替え大変な状況でしたが、湖畔に着くころにはやんでしまいました。
サロマ湖の右端からサロマ湖を眺めている感じです。
途中北海道っぽい風景がありました。麦をかったあとなんでしょうかね。
苗k途中から予定にはなかった能取岬に向かっていきました。また雨が降ってきました。
晴れていたらいいだろうなという場所でした。
トライアンフの3台と一緒になりました。彼ら軽装でした。
そして網走駅前を通り、網走刑務所に向かいました。
網走刑務所前まではバイクでいくことはできないので、遠くにバイクを止めて歩いて行きました。
実際に機能している刑務所なので、受刑者の写真はプライバシー侵害なので撮らないようにとの注意書きがありました。
刑務所でもこの壁はきれいですね。
さて、最後の北見までの道で北海道らしい風景があったので、停車して撮影しました。
コンフォートホテル北見に到着し、夕飯を食べにでかけました。雨で大変な状況でした。
オホーツクビール園の食事がおいしいということで出かけてみました。当日は結婚式と、ラグビーフットボールフェスティバルに来ていたプロのラガーたちのガーデンパーティもあって騒がしかったですが、無理に入れて頂きました。チーズとパンの組み合わせ美味しかったです。
そして、北見名物 塩やきそばです。地元の人にはあまり浸透していなかったようです。じゃらんの企画のようですね。
建物はおしゃれな感じでした。
雨なのが残念でした。ホテルに帰って、入浴、コインランドリーでの洗濯、レンタルPCによるブログアップと忙しい時間が続いて12時に就寝です。明日は5時半起床です。

billy さんのコメント...

katsu141さん

順調に行程を消化しているようですね。
行く先々の写真の数々、
学生時代仲間十数人で車で北海道を周った景色を懐かしく拝見ました。

ちょっと雨に降られたようですが、
さほど酷くなさそうで安心しました。
まだ先が長いので体調に気をつけて
北の大地を満喫してください。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
こんばんは
毎日雨と付き合いながら、時折でてくる青空に感謝して、北の大地の醍醐味を味わっております。
今日は美幌峠で霧のために絶景が見れなかったのが残念でした。
知床も、他のみどころは堪能することが出来ました。
明日は納沙布岬から釧路までの太平洋シーサイドラインがメイン絶景ポイントです。
それでは交通事故、違反に気をつけていってまいります。