2009年7月13日月曜日

いよいよ金曜日から北陸ツーリングへGO!

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
DAY1(7/17(Fri))
鵜野森2丁目~松本IC~国道158号線 平湯~飛騨高山~せせらぎ街道~白川郷~クラウンプラザホテル金沢

より大きな地図で DAY1金沢市ANAクラウンプラザホテル までのルート を表示

早めの計画で安心していたら、いよいよ北陸ツーリングの出発日が今週金曜日に迫ってきました。
今までの経験を踏まえて、今回のツーリングにとりいれた装備です。

1)ついにNAVIを買いました。nuvi205がPC DEPOで19800円でした。ついに2万円を切ってしまいました。
2)以前から買ってあった、シガーライター電源を、つけてみましたが、電気が通じません。
  ヒューズボックスから取り出した先にヒューズが2個もついているのが良くないのかもしれません。
  検電器を使ってチェックするとシガーソケットの手前のヒューズのバッテリー側端子までは電気が
  きていますが、その先に電気がとどいていません。明日、2つ目のニューズをカットして直結してみようかと
  思います。 どなたか正解をおしえてくださ~い。
  それでもだめなら、バッテリーへ直結です。

3)RS Taichiの清涼速乾シャツ(ロングスリーブ)を長袖で2セット購入しました。通常4200円のほぼ半額でした。
 最近の雑誌では、2セットを洗って着回せばOKと書いてありました。速乾性なので選択してもすぐ乾くそうです。
 この上にメッシュジャケットでボトムはジーンズといういでたちで荷物最少限が実現です。
4)ツーリング用ロングハガー(泥除け)に変更。

5)サイドバッグの固定方法変更。

NAVIの様子です。
スタート画面をDUCATIにカスタマイズしました。
通常は、クルマか矢印が表示されるのですが、アメリカのガーミンのサイトから
バイクをダウンロードしました。ハーレーもあります。
今夜なので暗い夜の雰囲気で表示されます。
金沢歯明日朝7時19分到着ということで、およそ、8時間で到着予定です。
勿論実際は休憩しますから、12時間くらいかかるでしょう。

左上の矢印の書いてある部分が転換地点アイコンです。これをクリックすると
交差点情報が表示されます。右下のやじるしを押すと先の交差点が見れます。
ルートは、事前にgoogle Mapにインプットしていたマイマップから、
POIコンバーターという以下のサイトでマイマップのリンクをペーストしてあげると
CSVデータに変換してくれます。そのデータを
nuviのPOIとしてPOILoderで転送できます。
nuvi205のカスタムPOIにその日のルートが転送されました。
カスタムPOIをクリックします。
Day1をクリックすると
Day1のコース上のポイントが1日分でてきます。
松本IC~飛騨高山のせせらぎ街道までのルートです。
飛騨高山~宿泊先のANAクラウンプラザホテル金沢までにルートです。
Day2も同様です。

面倒なのは、ルートとして、これらのポイントを入れる方法は、
経由地として一つづつ入れていかなければいけないことです。
この点は改良が必要ですね。
こちらはグーグルマップ上にある写真(位置情報付き)をnuvi205に転送してくれるソフトです。

早く電源が通じないかなあという状況です。

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

2 件のコメント:

ゴーイチです さんのコメント...

いよいよ北陸ですね、ナビも装備で完全武装ですね、私は簡単な地図を一枚コピーして四つ折ねしてポッケに入れるだけです。八月に笹川流れ、鳥海山、最上川、蔵王と一泊で行きます。それでも北は青森、岩手とまだ残っています。石井さん参考に後をよっくりと追って行きたいと思います。関東は梅雨も明けたことだし出発はきっと快晴です。素敵なツーリングを楽しんできてください。

Katsu141 さんのコメント...

ゴーイチさん
こんばんは
いよいよです。梅雨明けもしたようです。
NAVIのない旅もシンプルでむしろスポーツクラッシクには合っていると一年通してきましたが、見知らぬ土地に行った時の安心感はやっぱりいいかもしれません。
結構こじんまりとおさまりました。
ゴーイチさんも東北の絶景楽しんできてください。蔵王、最上川はまだ制覇できていないので羨ましいです。ぜひ感想を聞かせてください。