先代のセレナは2002年に祖母と同居時に購入し、家族5人を快適にゆったりと運ぶトランスポーターとしてかつ卓してきましたが、今年で10年目に突入、12か月点検時にお金がかかりそうだったので、この機会に買い替えとなりました。
自動車会社に勤務しながら10年も新車を購入しなかったのはけしからんという声も聞こえてきそうでしたが、自損でほぼ全面のパネルを交換したのを除けば、全くのトラブルがなく、最初から最後まで、低級音のしない、しっかりした車体と、2.4リッターの力強い走りと静粛性、NAVIや多彩なシートアレンジと不満のないクルマでした。デザインも褪せることなくスクエアーな潔いデザインが気に入っていました。
今日そのセレナともお別れして、新しいクルマが我が家にやってきました。ルノーカングーです。
日産ールノーアライアンスだからこそ、成し得たチョイスです。
目的は、自転車を積んで家内と一緒に8Wheel lifeを楽しむためのトランスポーターとして購入しました。
ナンバーをお気づきですか? GT1000に合わせて1000です。
サイズ感がちょっとつかみにくいクルマですが、幅はセレナより10cm広く長さは50cm短いです。
一見軽自動車かリッターカー、キューブなどのサイズ感と思うのですがどっこい、大きいです。
セレナよりも小さいですが、我が家の駐車場をしっかりと占領してしまいました。
今回は最初からこのすぐれものルーフレールをつけました。シルバーの部分が外れて左右をつなぐ桁になります。いざという時の荷台というのもありますが、やはり、デザイン的にもね。
今回の仕様は、NAVIラインということで、パイオニアのカロッツェリアのSD NAVIがついた特別仕様です。
最近のNAVIは、iphoneともBluetoothでつながり充電もしてくるので、もうCDは要りません。
SDにiTuneのライブラリーをコピーしておけばそれでもOKです。
電話もかかってくれば、ハンズフリーで通話可能です。
すべてのコントロールがハンドルの右側にサテライトスイッチとしてありますので、操作もしやすいです。
地デジ対応のTVはハイビジョン画質ですっごくきれいですし、10年の技術進歩を感じてしまいます。
NAVIについては、もういうことはありません。
これから徐々にレポートに加えて行きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿