2011年5月3日火曜日

我が家にAlex Moulton TSR9がやってきた!

ついに、Alex Moultonが我が家にやってきました。
現在、完全ノーマル仕様です。
少しずつ好みのMoultonにしていこうと思います。



















これから装備したいもの
BrooksB17Special ハニー

Brooks レザークリップ ハニー

Brooksずぼんクリップ

5 件のコメント:

Osamu さんのコメント...

Katsu141さん、ご購入おめでとうございます。

私はハイパーのマフラー代でモールトン代が飛んだので

来年あたりに余裕できたら買おうと思います(今年は諦めモード)。

ダイエットもかねて買いたいんですけどねぇ……

Katsu141 さんのコメント...

Osamuさん
いいですよ。
Moulton

vyrus_empire さんのコメント...

見事なトラスフレームですね。
ウチは妹がLouis Garneauに乗ってますが、自分はママチャリで我慢してます(笑)。
Brooksのパーツでいかにも英国の正統派という感じに仕上がりそうです。

最近はBrunoというメーカーのVenturaというモデルが気になっているんですが、小径ならではの乗り味とかどんな感じでしょうか。

Katsu141 さんのコメント...

vyrus_empireさん

Moultonは比較対象のない独特の魅力があるかと思います。
単純に構造的なスペックでみるならば、小径自転車は、大径自転車に比べて走行性能では、若干ハンデがあるように感じています。
モールトン博士は小径の方が、接地面積が少なく転がり抵抗が少ないので効率がいいと言っていましたが、現実大径自転車の方が楽に、早く進みます。
サスペンションを有する独特の乗り心地というかスムーズさが魅力ですね。
Venturaはもっと、近代的な高性能マシンだと思います。

vyrus_empire さんのコメント...

なるほど、ご回答いただきありがとうございます。
Venturaはフレームサイズが選べないということで購入に至るかどうかは分かりませんが、小径には小径なりの魅力が確実にあると思うので、これから色々と吟味してみたいと考えています。

奥様と素敵な自転車ライフを楽しんでください!