2010年8月最後の土曜日、スピードセンサーが入荷したという知らせを受けて、渋谷MOTOCORSEに修理に出かけました。
昨日は、MOMOさん、今日は、アラフィメンバーが三浦半島ツーリングで憧れの大正屋に行くということで、とっても残念でしたので、なんとか、渋谷方面でかき氷がいただけないものかとWebで捜したところ、
東京かき氷のお店5店を紹介したブログがあり、三軒茶屋にある氷工房石ばしさんが有名ということで、さっそく、行きがけによってみることにしました。
なぜ246を選んだのか分かりませんが、これが地獄のはじまりでした。二子玉までは、順調に進んだのですが、環八をくぐってから大渋滞です。なんと、油温計は130度を超えてしまいました。
環七までをもう熱中症寸前状態でクリアし、三軒茶屋にようやく辿り着きました。とってもアクセスのしやすい場所に氷工房石ばしさんはありました。
11時ころでしたので、お店は開いたばかりという感じでしたので、客は私一人、おばちゃんが愛想よくいらっしゃい!と迎えてくださって、さっそく、かき氷をオーダーしました。
何をオーダーしようかと迷ったのですが、やはり、抹茶あずきミルク800円だろうとオーダーしたら、ミルクまで入れると甘すぎるのではないですか?抹茶とあずきでさっぱりどうですか。と氷ソムリエのように、私の好みに合わせたメニューを勧めてくれました。(700円です)
まずは、お茶を煎じて抹茶にしています。
ここからかよ~!と突っ込みたくなるところでしたが、なんとこれがいいんですね。
ちなみに後でブログを読み返したら紅茶ミルクがお勧めになっていました。う~ん。紅茶はどうするんだろうと興味がわいてきてしまいました。
そして、超レトロなかき氷マシン「白鶴」で氷ブロックを削りだします。
おばちゃんは、毎回この氷ブロックを冷凍庫から出し入れするのがとっても大変そうでした。
最初はおばちゃんが手動で削り、微妙なところが終わるとトップに着いているモーターがベルトを介して、べベルギアで横回転に変換し、氷を回転させて、シャリシャリと削っていきます。
おばちゃんは巨大なレバーを引いて微妙に半クラッチ状態で調整をしていました。
おばちゃんは、何層にも亘って、小売りをかいては、抹茶シロップをかけ、あずきをのせ、また氷を削りと、きめの細かい作業を繰り返して、大変繊細な抹茶あずき氷が完成しました。
えっ!これで終わり、700円?とおもったのですが、静かに、氷を口に運んでみました。
すーっと消えて行ってしまう氷と、ふんわり鼻を抜けて行く抹茶の香り、絶妙です。
あっという間に、あたまもキーンくることなく食べ終わろうとしていた時、おばちゃんが、もう少し氷かける?まだシロップが残っているでしょう。思わず、二コリと笑って、おばちゃんにお替りと器を突き出してしまいました。
そして乗って来たのが、この切り口が芸術的な氷でした。シロップのかかっていないこの氷だけでも食感がたまりません。
おばちゃんに感謝の言葉を残してそろそろお勘定をしようとしたら、さあ、自転車の青年が入ってきました。
またすかさず、宮城ナンバーのクラウンから、3世代にわたる家族が6人どっと入ってきました。
いやーいいタイミングに来ることができてよかったなあと思いました。
おばちゃんの話だと、最近朝日新聞にのったら、夏休みにお客さんが全国からどっと押し寄せて来たということでした。雑誌は見る人が少ないけど、新聞ってすごいねとおっしゃっていました。
また、行きたいお店の一つになりました。この度は紅茶ミルクを試してみたいと思います。
さて、渋谷に向かいしました。モトコルセは、今日は忙しいらしく、3時頃でないと対応できないということでしたので、ちゃっと東京を散策です。こちら、北海道の帯広に向かう途中にあった、花畑牧場の六本木店です。ちょっと悔しい感じです。
六本木通りを通って
久しぶりに銀座に向かいました。
ちょうど、お昼なので、いつも行っていたリーゾナブル鰻屋さん登亭に行ったのですが、大行列。少し並んで写真を撮っていたのですが、あきらめました。 銀座です。
アップル銀座リテールショップを覗いてみました。
久しぶりです。
築地に向かったのですが、ここも観光客で一杯。あきらめました。
そして、青山に戻ってきました。こんなビルが出来たんですね。頭でっかちです。
原宿駅近辺です。
表参道です。久しぶり
表参道ヒルズでしたっけ?
そうこう走っていたら、またまたクラクラしてきそうでしたので、熱中症をさけるため、外苑に来て、一休みです。
この木陰と、木漏れ日が最高に癒してくれます。
秋のような黄色い銀杏の絨毯になっていました。昨年のが残っているのでしょうか。
ランボルギーニナンチャラとかいうやつですね。
130度を超えていたオイルもクールダウンできたでしょう。
そして、渋谷モトコルセに向かいました。
以前お会いしたAKIKOさん御夫妻とまたお会いしました。北海道ツーリングの話題で盛り上がりました。
お互い水洗車でのトラブルで来ていたようです。
昼食がまだだったので、近くにご飯を食べに行きました。ブラブラしていると、感じのいいラーメン屋さんがありましたので、早速入ってみました。中華そば すずらんです。 入ってみて、まずは、たくさんあるメニューの中から、まずは一番上の左端つけそば(清浄麵)をオーダーしました。
味噌か、醤油かと聞かれたのでは、まずはセオリー通り、醤油をオーダーしました。
きっと煮干し入り魚介味スープだろうなと思っていたら、なんと違います。
これが、実にうまかったのですね。(ちょっとぼけちゃいました。残念)
そしてなんといってもこの麵、最高です。
見ても分かるように、麵の表面はぬるっとした透明の部分でおおわれていれ、これがのど越しがいいんです。そして、麺はもちもちです。こんなに太くても全く問題ありません。
二郎や大勝軒とは大違いです。最高に美味しいです。
この清潔感のある暖簾も好みです。
また、来ます。
MOTOCORSEの戻ってきたら、まだ交換作業中でした。しばらくお店で雑誌を読んでいると、いろいろなお客さんが来るのに驚きました。60はとうに越えているだろうというのに、レーサーレプリカを購入しようとするおじちゃまなどすごいと思ってしまいます。
さあ、作業完了です。テストライディグも終わり、OKということで、支払いを済ませ、自宅に向かうことにしました。
帰りは素直に、首都高~東名~国道16号で帰りました。
スピードメーターしっかり働いてますよね~。300km位動かなかったかもしれません。
4時30分 自宅到着