2009年8月2日日曜日

北海道からやってきたGT1000とビーナスラインを走りました。

2009年8月1日 ついにその時はやってきました。
ビーナスラインのちょうど中間地点で、北海道からやってきたツーリング仕様の赤いGT1000は、Daisunさんを乗せて、ビーナスラインを霧ヶ峰方面に走る、我がGT1000のバックミラーに映ってきました。
バイクを止めてあいさつをし、まるで初対面ではないような会話がはじまったのでした。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

当日、朝、きっと今日は雨だろうとあきらめて、少し早めにスタートすることにしました。6時16分自宅を出発です。
NAVIはこのまま行けば、8時58分に待ち合わせ場所にしているビーナスラインの諏訪側の霧ヶ峰道の駅に到着してしまいます。
待ち合わせ時間は11時ですので明らかに早すぎるのですが、途中休憩を入れたり、雨でのレインウェアを着たりでのことを考えてのことでした。
今日は、NAVIのガイドにしたがって、八王子ICではなく、相模湖ICを目指すことにしました。
ハーレーチームとしばらく、一緒に走りました。
相模湖の入り口のトンネルです。
相模湖公園です。
そして相模湖ICから中央高速に合流です。丁度後ろをBMWのGSが走っていました。今日は、BMWのビッグイベントがあるようです。
中央高速の談合坂SA付近です。もちろん談合坂でトイレ休憩をしました。
今日は、いつもよりも肌寒いので、ここで、メッシュジャッケトにインナーを装着しました。
西の空があやしくなってきました。
談合坂SAを出発してからしばらく走ると、予想通り雨がポツポツふってきました。走行しているとPAがありましたので、そこで、レインウェアに着替え、NAVIにビニール袋でカバーをかけました。
ここのPAで、DUCATI見せてください。きれいですね。私も欲しいんですよね。と話しかけてくる40代後半の方がいました。結構このように声をかけれくれる方が多いんですよね。オーナーとしてはうれしですよね。やっぱり。
笹子トンネルに入ると濡れていたレインウエアも風で乾燥して、乾いてきました。トンネルを抜けると雨は降っておらず、甲府盆地は曇りですが明るくなってきました。
八ヶ岳が見える付近になってくると御覧のように青空までが見え始めてきました。天気予報では雨のはずが、これは奇跡ですね。Daisunさんと会う環境づくりをしてくれているように思えました。
朝ご飯を食べずにきましたので、諏訪ICの手前のPAで食事をしました。
これは、ソースかつ丼です。明らかに名古屋矢場とんのみそかつ丼とは、目指している方向が違います。
私は、信州のソースかつ丼の方が好みかもしれません。きゅうり一本も美味しかったです。
食事をして一休みしていたらいい時間になりました。高速を一走りして、諏訪ICでおりました。
諏訪を少し進んで霧ヶ峰に最短距離の道路を使って上って行きました。200kmのトリップメーターでそろそろガソリン補給が必要ですが、上のガソリンスタンドで入れることにしました。
さわやかな林間コースです。
そして霧ケ峰高原にやってきました。
今日はアルファロメオのオーナーズミーティングをやっていました。アルファはなぜか他人のような気がしません。
高原のこの雲、この緑、いいですね。
待ち合わせ場所に1時間早く着いてしまったので、Daisunさんがやってくるだろうビーナスラインの頂上方面に向かって走り、どこかで出会う事を期待して行きました。30分走ったところで会えなければ、引き返してこようと思って出発しました。
ビーナスラインの風景は最高です。
和田峠にやってきました。ちょうど、30分になったので、ここで引き返すことにしました。
Daisunさんはもう霧ヶ峰道の駅に来ているかもしれません。
この眺めです。

夏の高原の空になりました。
ゆとりを持って走っていると後ろからハイペースでやってくるバイクの姿をみました。
よくよく見ると、なんとDaisunさんではないでしょうか。
雨がふっていたので、レインウエアを着たままです。Daisunさんゴメンナサイ。でも臨場感ありますよ。
そこから一緒に残りのビーナスラインを走り、道の駅で一休みすることにしました。
さすがに道の駅高いですが、しょうがなく、ここで食べることにしました。
私は、「御柱一本そば」をいただきました。Daisunさんはソースかつと信州のざるそばのセットを頼みました。
1300円です。さきほど私が食べたソースかつ丼(量が多かった)は650円でした。
道の駅の駐車場には大阪だとか長野だとか横浜だとか、いろいろな地域のナンバーをつけたバイクでいっぱいでした。さすが絶景100選第1位のところだけあります。
白樺湖に向かってビーナスラインを下って行きます。

Daisunさん結構コーナーを攻めます。北海道はあまり急なコーナーはないようですが・・・。

絵になりますね。

きゅうは、結構クルマが混んでいてバイクで走るにはちょっとストレスがあります。まあ天気がいいので問題ないですけれどね。

サイドの展望駐車場で写真を撮りました。 白樺湖がきれいに見えます。
出会えた二台・・・。
バックの緑がなんともいいです。
白樺湖まで降りてきました。

大門街道を降ります。

そして絶景100選39 八ヶ岳エコーラインを走ることにしました。
八ヶ岳のすそ野は見えるのですが、八つのとがった頂は残念ながらみえませんでした。でも気持ちの良い快走路です。
そのあと小淵沢に向かう途中、雹のようなものが降ってきましたが、天気はこの通りなのでしばらくしていると
上がってしまいました。小淵沢ICから高速道路に乗りました。
高速道路を走るDaisunさんです。
双葉SAで休憩およびGt1000へもガソリン補給です。

一宮御坂ICで降りて、御坂みちを走ります。
御坂みちの入り口は若干混雑していました。
御坂みちです。私のお気に入りの一つです。上りの適度なコーナーって気持ちいいです。
ただスピード違反だけが心配です。
坂道を上っていますね。
途中トンネルの前で、旧道に入りました。このワインディングが楽しいんです。

そして峠にやってきました。川口湖は見えたのですが、残念ながら富士山が見えません。
Daisunさん残念でした。
そして天下茶屋で軽く、味噌田楽をいただきました。ほうとうもうまそうでしたが、私はギブアップです。
河口湖まで降りてきました湖畔を走ります。
軽く流して走るのも気持ちがいいものです。
西湖にやってきました。観光客がたくさんいます。
そうです。富士五湖制覇です。
精進湖にやってきました。アジサイがたくさんさいていたので思わすパチリ。
こちらは、駐車スペースに止めて、GT1000と景色をとりました。
後ろでブラスバンドの夏合宿をやっていました。トロンボーンの音がバックでしています。
そして本栖湖。おなじみの潜水艦があります。残念ながらここで雨が降ってきてしまいました。富士山も見えないので雨を逃れて、東に戻ることにしました。でも雨はやまなかったので、途中レインウエアを着ることにしました。
渋滞が激しかったので、富士五湖有料道路を通って山中湖までいきました。
ほうとうを食べる予定でしたが、靴を脱がなければならず面倒くさいので先を急ぐことにしました。
今日の宿泊地は御殿場です。
そして、御殿場にやってきました。
さすがに、お腹がすいたので、食事をしようと思ったのですが、TOMさんから聞いていた海鮮のお店の名前が思い出せません。
そこで、途中あった、和食の店に入ることにしました。Daisunさんは、ファミレスかと思ったそうですが、私は高そうな見えのように思えました。入ってみるとやっぱり高いっす。
結果的に最低価格の桜エビのかき揚げ丼に落ち着きました。
でも、雰囲気は落ち着いていて、インテリアもこっています。
あじも桜エビがおしかったので、1800円は高かったですが、満足のいくものでした。
(Daisunさん昼も夜も、高いメニューしかなくてすみませんでした。)

参考までに、
御殿場 和食処 一楽 http://www.ichiraku-tm.com/
和食処 一楽 いちらく

・桜海老のかき揚げ丼¥1,800
 由比港からの直送。

美味しかったです。
そして、御殿場でDaisunさんとお別れをして帰ってきました。
明日、Daisunさんは晴天の箱根伊豆を目指すことになっています。(残念ながら雨でしたね。)
私は家に8時ころ到着し、雨で濡れたGT1000を水洗い、ワックスがけ水飛ばしをして、車庫にしまいました。
終わったのは10時過ぎでした。
本日の総走行距離約500kmでした。
あ~疲れた。きょうは、この後、やらなければいけない資料作りがあってねられません。でも、体力的に限界にきていましたので日曜日5時起きして、早朝の資料作りをしました。
ということで、ブログアップが遅くなってしまいました。
Daisunさん楽しい一日でした。
ありがとうございました。
おみやげの富良野ポテとおちゃんのストラップ使わせてもらいます。
これからの道中も気をつけて楽しんでください。
来年の夏は北海道へ行きますよ。

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんにちは。

無事、Daisunさんとのご対面が叶い良かったですね。
2台の真紅のGT1000が景色から浮び上がりとても綺麗です。

土曜日はゆっくり出発し御殿場の魚啓で食事をとってから河口湖へ向かい天下茶屋でお茶を飲もうと計画していたんですが、御殿場から見る山中湖方面は明らかに雨が降っているように見え急遽、見晴亭に変更しました。

ちょっと無理をして天下茶屋へ向かえばお会い出来たかも知れませんでした、残念です。

今週は、いよいよ石井さんの番ですね。
九州ツーリング、レポートを楽しみにしています。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

TOMさん
こんばんは。
実は、御殿場に着いたときに、Tomさんの言っていたお店の名前が思い出せなくて電話しようとも思った次第でしたが、何とランチに行っていたんですね。電話すればよかった。
魚啓ですね。今度は忘れずに谷啓と覚えておきます。
すごいちらし寿司ですよね。
同じ値段を出すなら断然魚敬です。
今度行きましょう。
九州行きは着々と準備しております。