今年の初めころ、GT1000の車検証を見る機会があり、よくよく所有者の欄をみてみたら、
私の名前ではなく、購入ディーラーの名前が書いてあるではありませんか。
何か、気になってディーラーの尋ねてみたら、ローンの完済証明書を持ってきていただければ、
いつでも、名義変更できる書類をお渡ししますよトいわれました。
ちょっとWEBで調べてみたら、
所有権留保解除による名義変更手続き方法
について書いてありました。
「自動車をローンで購入した場合、所有者がディーラーやクレジット会社になっている場合があります。ローンが完済したら速やかに自分の名義に戻す手続きをしましょう。
また、そのまま第三者に譲渡することも可能です。
陸運局に手続きに行く前に、ディーラー・クレジット会社に手続きをしましょう。
普段、あまり車検証を目にすることがないので、所有権留保されていることを気づいてない方も多くいます。
自動車を購入して所有権留保されている場合、ローンが終わったからといって自動的に所有者が変わるわけではありませんし、販売店がその手続きをやってくれるわけではありません。」
ということで、ローンは今年の3月で終わっていますので、先日のタイヤ交換のときにいただいていた名義変更の書類を持って、神奈川県愛甲郡愛川町にある関東運輸局神奈川運輸支局相模自動車検査登録事務所に行って、名義変更をしてきました。 所要時間15分程度、費用は書類台25円でした。
STEP1:クレジット会社からの完済証明書、を入手する。電話をしたら、送ってくれました。(JACCS)
STEP2;ディーラーに完済証明書を渡すと、委任状[実印押印]と『所有権解除依頼書』をくれます。
STEP3:陸運局にて移転登録の手続を行います。
受付で、委任状[実印押印]と『所有権解除依頼書』、者検証、申請書5号を25円で購入し、記入して渡す。
STEP4:15分程待つと、書類できあがり、無料です。
今回は、私の印鑑証明書、住民票、納税済み証明書などは、提出をおもめられませんでした。
できあがった車検証をみると所有者の欄に私の名前だけがのり、使用者の欄は、***マークに変わっていました。
晴れて、所有も、使用も私のものとなりました。
←よかったらクリックしてください