2011年6月4日土曜日

モールトン100kmチャレンジin 湘南 

梅雨の合間の晴天の土曜日、朝8時過ぎから湘南100kmチャレンジに行ってきました。
江の島に9時過ぎに到着そこから国道134号線沿いに葉山まで行ってきました。
パッパニーニョのアイスコーヒーを堪能しました。
結局往復で90kmだったので、自宅付近を10km走り、合計100km達成です。
およそ5時間の走行時間、お茶と食事をして自宅に到着は15時でした。
トータルで消費カロリー3000キロカロリーで、体重が念願の73kg代に突入しました。
着実にダイエットに貢献中です。
今日は、妻は、女性3人で別途江の島ツーリングを楽しんだようです。
なにはともあれ、いい1日でした。

左が湘南ツーリング、右が自宅周辺の散策でトータル100km達成でした。







246から境川サイクリングロードに入りました。こちら側を走ると、途中ダートなんです。

晴天のサイクリングは最高ですね。景色が依然とは違います。

木漏れ日の下をはしるのも爽快です。

途中ちゃくちゃくと道路が整備されています。

もうすぎ国道1号線です。

いつもここで水分補給です。

今日は藤沢市内も境川沿いを走ってみました。

湘南海岸公園駅で江ノ電を横切り江の島です。



そして小田急片瀬江ノ島駅に到着です。

江の島を眺め今日は江の島にはわたらず、海岸線を走ります。

江ノ電鎌倉高校前です

バイクで走るコースと一緒ですね。

稲村ケ崎にも寄ってみました。

逗子海岸がみえます。

ラマレ茶屋の前を通って

葉山を通りぬけます。

そしていつもの

パッパニーよに初めて自転車でやってきました。開店10時に入店です。

今日はご主人の知人に御不幸があって、冷たい飲み物だけでした。

もちろんコーヒーフロートをオーダーしました。

美味しかったです。

今日はアイスココアもサービスで出してくれました。こちらも絶品ですね。

汗も引いたところで、逗子にヒラコサイクル目指して出発しました。

葉山マリーナ

ラマレ茶屋

そしてヒラコサイクル。こちらは、通勤スペシャルバージョンでバッグ付きです。思っていたよりもいい感じのバックでした。

そして、お昼に向かった先は、

ゆうき食堂です。

カツオと鮪のあぶりをたのんだらかなり似たようなものでした。残念。ご飯は半分残しました。

そして逗子マリーナでパチリ



鎌倉のメインストリートを通って

八幡宮前を左折し、

北鎌倉駅を通って大船駅に向かい、その後原宿l交差点をめざしました。

きょうは水分補給がかかせません。コンビニで。

途中から境川サイクリングロードに合流です。



一休み



最後は、町田金森のスタバでゆっくり休んでから帰りました。

4 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
目的の100km走行達成お疲れ様でした。
自転車を初めて1ヶ月で100km走行とは・・・
バイクでいうならGT1000並のペースですね。
まさにkatsu141さんらしい走りっぷりです。

この達成感を味わうとますますチャレンジ精神が湧いてきて距離を延ばしたくなってきますよ。
そろそろクランクセットやパーツをグレードアップしたくなってきたんではないでしょうか。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
こんにちは、
さすがに、今朝は体中が痛いですね。
人力は、想像を越えたパワーがありますね。
結局GT1000で走るコースを走ってしまいました。
実は、昨晩、クランクセット、エルゴパワーシフト、カセット、ブレーキ、チェーンがイギリスから届きました。
前後ディレーラーとパワートルクBBが未到着なのでそれらを待って取り組む予定です。
ハンドルはドロップにして、Brooksの皮のハンドルバーテープを巻こうかと思っています。梅雨時の楽しみにとっておこうかと思っています。

勘吉 さんのコメント...

こんにちは katsu141さん
GT1000といいモールトンといい
凄い走行距離ですね。
私はXR250でも週に100km走っていません。
自転車は今月末に届くそうですが、
私が一日100km走るのは随分先に成りそうです。
自転車が届いたら取り敢えず
週に100kmを目標にしたいと思います。

Katsu141 さんのコメント...

勘吉さん
こんにちは、
いや~モールトンにハマってしまいました。
マクドナルドの社長が毎週末100km走っているというので、挑戦していました。
小径タイヤというハンデはありますが、シルキーライドのモールトンは疲れを感じさせません。
勘吉さんも自転車が届いたら、ハマると思いますよ。
そうそう、ダイエット効果も肉体にダメージを与えずに効率良く行えるのも魅力です。
待ちどうしいですね