まずは、チェーンを外します。ミッシングリンクがついているの簡単にはずすことができます。
こんな風にひねってやれば、とれます。
そして先日交換したMKSのペダルを外します。
こんな工具で作業を進めます。
簡単にペダルは取れました。
8mmのアンレーキーでクランクを外します。
ここまでは簡単です。
コッタレス抜き工具を使ってクランクの勘合を外していきます。これも工具があれば簡単です。
とれました。
反対側もとります。
そして、ボトムブラケットを外します。これもボトムブラケット専用工具が必要です。
更に、モンキーレンチも大型35mm位が必要です。
まず反対側が取れました。
そして右側から本体全体を取りました。右側が時計回りで緩んだかな?
内部もきれいにグリスを取りました。ロックタイトがちょっと残ってしまいました。
そしてパワートルク用のボトムブラケットを装着です。
最後は専用工具(シマノと共用)で締めつけます。
反対側も付けてから、いよいよチェーンリングの取り付けです。これも簡単。
脱落防止用のピンをはめます。下から見た写真です。
反対側からクランクを180度反対にしてとりつけます。
まずは、ボトムブラケット(シールドベアリング付き)のカバー固定用スプリングをつけます。
さらにカバーをします。
そしてクランクを着けて、ボルトを締めます。
このようなボルトです。
14mmの六角レンチが必要です。トルクレンチで42Nmで締めます。
完全に取り付けられました。これは、コッタレス工具でははずせません。専用の工具が必要です。
その次にフロントのディれーラーを着けてみました。残念チェーンリングとのすき間が3mm以上あります。このままではうまくチェンジできそうにありません。もう少し下にしたいのですが、取り付けブラケットの一番したにしてもこの状態です。ショップの人も、このブラケット何か一工夫が必要なことを言っていました。ちょっと調べてみます。
あと6mmは近づかないとまずいですね。
ペダルを装着です。
ついでにハードルの低いブレーキも付けてしまうことにしました。
取り外します。しかし、つけなおしてみると、ブレーキシューがタイヤにあたってしまい、リム金属部分までとどきません。2000円ちょっとだからしょうがないけれどもこれは採用付加でした。
しかし、オリジナルのブレーキとVeloceの違いはロゴが入っているかいないか程度なので
即あきらめました。
チェーンを着けてシングル仕様が完成です。
カカンパのチェーンリングいいですね。
これはワイヤーコネクタ今日はワイヤリングまでいってしまいますか。
ハンドルも交換してブレーキ、シフトケーブルもセッティングしてみました。
エルゴパワーのハンドルもまずまずです。
ハニー色のレザーハンドルバーテープを装着するとまたイメージは変わりそうです。
まだカバーははずしていません。
どうですか。ようやく、モールトンらしくなってきました。
今のところ、完成までにのりこえなければならない、ボトルネックは
1)カンパニョーロ用のハブのついたホイール
2)FRディレーラーの取り付け調整
です。
1 件のコメント:
フロントディレーラーとアウターリングの隙間はどの様にして詰めたのですか?
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