2011年3月6日日曜日

Alex Moultonの魅力を裏付けるビデオです。


そして、よく似合うBrooksのサドル


こんなのが欲しいです。

こんな輪行袋で運べます。意外にコンパクト?






5 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
昨日は息子さんのOCRで良い汗をかかれたことでしょう。自転車は自転車でバイクとは別の楽しい感覚がありますよね。
このモールトンまさに理想のタイプです。
こんなふうに仕上げてみたいですね。

息子さんも春休みにはちょっと遠出をなさるかもしれないので、つたないアドバイスですが参考になさって下さい。

(盗難防止)
①ワイヤータイプの鍵:
前輪・フレーム・後輪にワイヤーを8の字のように回してから標識ポールや電柱などの動かせない物に固定します。
さらにサドル盗難防止には細くて短いワイヤータイプの鍵(katsu141さんがヘルメットを固定していたようなタイプ)でサドルとフレームを固定すればシートポストを持っていかれることもなくなります。

(安全装備)
①ヘルメット+グローブ
②LEDライト:前部・後部に点滅ライトを点けて走ると安全です。また派手な服装をして車などからの視認性を良くすることも安全走行につながります。
③バックミラー:ハンドルの右側に小さめのバックミラーがあると後部から来る車など確認ができて便利です。

(便利グッズ)
①輪行袋+タオル:
持っていればアクシデントがあった場合に電車に乗せて帰宅できます。タオルは輪行袋を使う際にホイルとフレームの間に挟んで傷を防ぎます。
ちなみに私の輪行袋は前輪のみ外すタイプなので多少大きめですが後輪の取り外しをしないので楽です。

②パンクキット+空気入れ:私も以前はパンクキットとチューブ、空気入れを持って出かけて、パンクした時はその場でパンク修理はせずチューブ交換をしていましたが、遠出や辺鄙な場所へ行かない限り、パンクしたら自転車屋まで押していくつもりで荷物を減らしています。

③サイクルコンピューター
走行距離や最高速度などが分かるので楽しみが広がります。i-phoneでも対応できるんですよね。

(その他)
新車のうちに六角レンチのネジに透明のマニュキュアを塗るとネジ類の錆が防げます。

katsu141さんが一番ご存知の通り、乗った後は拭いておくこと。から拭きでもOKです。

息子さんにとってもOCRは宝物でしょうから盗難を防ぎ、安全に大切に乗られると楽しさが広がっていくと思います。

長々となり申し訳ありませんでした。

Osamu さんのコメント...

この自転車、すごく欲しいですね~

高そうですが。。。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
貴重なアドバイスですありがとうございます。
ヘルメットはBellのエントリーモデルのソアラー?とCanodaleのグローブをAmazonで買って昨日届きました。
ランプはUSBで充電する小さいやつをバイク購入時に買ったようです。
ロックワイヤーはたまたまMoultonの盗難の記事があって細いワイヤーだと切られちゃうんだねと話していた印象が残っていて太く短いのを買ってしまったようです。
サドルまで取られることがあるんです〜ね。
いずれ買い足さないといけないですね。
輪行袋もあるといいですよね。10年位前に買ったやつは、自転車を処分した際に捨てたとおもいます。
徐々揃えて行くことでしょう。
自分のMoultonも何とか実現したいですね。

Katsu141 さんのコメント...

Osamuさん
いいですよねこのバイク。
最近はツーリングしてますか?
今度一緒に走りましょう。

Osamu さんのコメント...

Alex Moultonは買いたくなりました。。。

写真のはいくらくらいでしょうか?
多分、お金がないので買えませんが……

最近はツーリング行ってないです。
仕事が不定期に忙しくなったりして、休みは爆睡とかばかりで。

今週末ディーラーのツーリングに一応参加してきます。

来週あたりから積極的に活動(ツーリング)したいですね。