2011年3月6日日曜日

NOLAN 43Air Italiaの装着インプレッション

昨日、初めてNOLAN 43Air Italiaを初めて装着してツーリングに行ってきましたので、
インプレッションをまとめておきます。
<今回のNOKAN 43Air Italiaの仕様>
ヘルメット+内蔵ヘッドフォン 有線で、iphoneに接続
ヘルメットサイズはXL、チンガード

<装着感>
○日本のヘルメットサイズと同じと考えて結構です。私の場合XLですが、ほぼジャストサイズです。ネックウォーマーを挟むとその分きつくなりますが・・・。
○ヘルメット形状が縦長ですが、内部は丸いです。
○装着時浅い感じがしますが、ハイネックのジャケットをきていると丁度いい感じです。ARAIの場合ネックとヘルメットがよくこすれることがあります。
○Jet感覚のデザインであごの安全を守ってくれることを考えると、チンガードは付けないではいられませんね。
×チンガードをつけたままの装着ができないので、その都度外すのがちょっと面倒
×トータルでヘルメットサイズが大きく見えるかもしれません。

<視界>
○広大でクリアな視界が得られます。ARAIよりも広いです。クリアなシールドで徹底的に明るいイメージです。
○内蔵バイザーは最高に便利です。昨日は晴天でしたので、これがあるとないとでは、一日の目の疲れ具合が相当違う気がします。トンネルでは、瞬時に格納して明るい視界が得られます。眼鏡をしたままでも問題なく使用できます。
×最大の問題は、停止時、口から吐く息でシールドが曇ります。内蔵バイザーも曇ります。これは、曇り止めスプレーなどをしておくひつようがあります。走りだせばすぐ問題は解消しますが・・・。
×若干内蔵バイザーにゆがみを感じます。気にしなければ、問題ありません。

<静粛性>
○適度な外部の音を取り込みます。
○音楽を聴きながら外部の音も入ってくるので安心して音楽を聴けます。
○ヘッドフォンの音質、音量ともOKです。さすがに100kmオーバーですと聞こえにくくなりますが、ボリュームを上げれば、問題なく聞くことができます。
リズムに乗って楽しいツーリングが可能になり、また新しい世界が開けます。
×耳周りにざわざわ音が60km以上から発生します。これは、他の方のレポートにあるように、シールド取り付け用のネジのフィンからとシールド上下用のスライドノブが風切り音の原因のようです。粘土を使って塞ごうと思います。
×静粛性そのものはそんなに良くないです。

<通気性>
○前方、中央の換気ノブで走行中は風の動きを頭の中で感じることができます。
×停止時のシールドの曇り防止には効きません。走りだせば問題なくなります。

<その他>
ヘルメットをロックするリングがないので、細いワイヤーかDリングのロックで固定しないといけない。私はそれなので、特に問題ありませんでした。

以上が昨日走行した際に感じたインプレッションです。

4 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsui4iさん

こんにちは。
昨日はお世話になりました。
おニューヘルメットは色も綺麗でイタリアンカラーが目立っていました。

昨日は道も昼食場所も空いててラッキーでしたね。次回は房総ですか?

ロードバイクですが自立式のハンガーラックもあります。1台ならそれでOKです。
部屋に置いても自転車がインテリアのようで結構お洒落ですよ。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
今日、夕方、息子の自転車を借りて、15km位走りましたけれど、ダイエットにも効きそうですね。
いよいよなんとかA.Moultonをしたくなってしまいました。

tom1963 さんのコメント...

Katsu141さん こんばんは。

昨日は有難うございました。
記事の更新が早いのでコメントのタイミングが難しいですね~(笑)

A.Moulton早く手に入ると良いですね~

桂川

Katsu141 さんのコメント...

tomさん
こんばんは
いろいろな興味が湧いてきてブログ更新が激しくなってしまいました。
昨日はありがとうございました。
千葉に行きましょうね。