2010年9月4日土曜日

Goodby”バイクの森おがの”

バイクの森おがのが9月一杯で閉館ということなので、もう行けるかどうかわからないので、今日行ってきました。
途中、長瀞で、念願の阿佐美冷蔵の「蔵元秘伝みつのかき氷-白あん付き」をいただきました。
本日のツーリングルート 走行距離288km
NAVI任せで、コースを選択したら、やっぱり八王子バイパス経由になってしまいました。自宅を6時30分出発です。
きょうは、中央高速から圏央道ではなく、入間まで16号を走って行きました。途中久しぶりに横田基地を見ました。
圏央道、関越自動車道を通って、花園ICで降りました。そこから秩父方面を目指します。
ここの有料道路をなぜか、いつも走ってしまいます。下道でもよかたのですが・・・。
長瀞ICで降りました。
そして、しばらく走ると、今日の第一目的地阿佐美冷蔵に到着です。8時55分頃でしたので、開店の10時まで1時間程待たなければいけませんでした。
駐車するところがなくてとりあえずおじさんに聞くと、道路に止めておいてあとで、移動するからとのことでした。
阿佐美冷蔵のかき氷です。詳細はこちらをご覧ください。
既に、8人くらいの人が並んでいました。開店後はここが一杯になってしまうようです。
秋味が加わったようです。
こんなレトロなかき氷機です。
9時30分頃になったら、おばあちゃんが、メニューを配り始めました。
その後、注文にきてくれました。今日は、蔵元秘伝みつのかき氷 白あん付き 1000円を注文しました。
先着10名様まではおなあちゃんが追ったと思われる折り紙の物入れをプレゼントしてくれました。
そして10時開店です。すぐに席に案内してくれました。
庭の日陰のテーブルに案内してもらいました。
水はここからくんでください。というのですが、どこでしょう?
なんとここから流しっぱなしの水をくみます。
10分弱待つと、出てきました。
このボリュームと、急須に入った蜜が良い感じです。
氷をかいた後に、手でぎっしりつめたという感じの形です。
蜜をかけると、いい感じに色が浸み込んでいきます。
そして、白あんものせながら、いただきました。誰かが言ってましたが、ここの氷は頭が痛くならないそうです。
家の周り全部のスペースを使ってテーブルが用意してありますので、テーブルよりも、対応する人の数でキャパシティは決まっている感じでした。
そして、庭を抜けて、帰ります。
暖簾をあげてみると、なんとこんなに人が並んでいました。
蔵元秘伝みつは販売していないようです。確かに美味しかったです。
駐車場は車の場合、この先のガソリンスタンドの有料駐車場しか停められません。バイクは比較的に融通がききます。
せっかくなので長瀞を見ました。ラフティング中の小学生がたくさん甲高い声をあげていました。


思わず撮ってしまったのですが、普通の電気機関車です。レトロに感じてしまいます。
長瀞の駅前です。
そして、次に小鹿野に向かいました。
バイクの森おがのに到着、本当に9月一杯で閉館です。
DUCATIを撮ってしまいますね。基本的に以前来た時と余り変わりありませんが、一部車両が入れ替わっているようです。









これはDUCATIのカメラだそうです。




さて、帰ろうとしていたら、MOTO GUCCIで沼津から来ていた青年から声をかけられ、しばらくお話をしました。楽しかったです。
そしてちょうど12時を過ぎた頃でしたので、小鹿野名物のわらじカツを食べに、安田屋さんにやってきました。
ふたに、一つを乗せておかないと食べられない位のボリュームです。お腹一杯でした。美味しかったです。
このまま来た道を帰るのはつまらないので、雁坂トンネル経由で帰ることにしました。
途中こんなル―プ橋とダムの組み合わせの景色がでてきます。
そして、雁坂トンネルです。このトンネルは高速ではない道路では一番長いトンネルだったと思います。
560円とられました。
塩山から勝沼に抜けて高速道路にのりました。

八王子ICで降りて、バイパスで帰りました。
途中、予期せぬトラブルに巻き込まれて遅くなりましたが、4時22分に自宅到着です。

2 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
昨日は目的のカキ氷も楽しまれ、雁坂トンネルも通過し盛り沢山のツーリングでしたね。
カキ氷にあれだけの人が行列とは驚きです。
やはりバイクの森は閉館ですか。
残念ですね。
あれだけのお宝バイクはどこに行ってしまうんでしょうか?

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
こんばんは
昨日は、1人で勝手にバイクの森に行ってしまい
御一緒できずに、すみませんでした。
意外に、近いことが分かり、みなさんもご一緒すればよかったなあと思いました。
今回は、いつもと違い、走るだけでなく、氷を食べるまで約1時間半、長瀞を見て30分、バイクの森で1時間、食事で30分と結構現地での行動に時間を割きました。
バイクの森の名車達は、きっと別のミュージアムに保管されるのでしょうね。箱根辺りに造れば、もっと人が来ると思うのですけれどもね。
来週は、別件で乗れませんので、ぶどう狩りツーリングを楽しみにしています。