2010年9月20日月曜日

2010/9/20 埜庵とヤビツ峠

敬老の日に今年最後のかき氷を鵠沼海岸駅すぐの「埜庵」に食べに行ってきました。
その後、ヤビツ峠にピクニックツーに出かけました。
<本日のルート>走行距離136km
自宅を9時40分に出発、藤沢街道で60km以下でゆっくりと走りました。
藤沢に着きました。
そして10時30分頃、埜庵に到着です。今日は空いていて、私は3番目でした。
一番上の抹茶ミルク金時をオーダーしました。
かわいいディスプレイです。
住宅街の中にありますので、駐車スペースはありません。少し遠いところに駐車スぺースがあったのでそこから歩いてきました。
庭の席に座りました。

そして運ばれてきました。
ふあふあのパウダースノー状態です。
抹茶を上からかけます。ミルクと混ざってなんとも言えぬ美味しさです。間違いなく一番美味しいです。
下の方に金時が潜んでいました。石橋、阿佐美冷蔵それぞれ美味しかったですが、私の求めていたかき氷はここで完結です。はかない数十分を存分に楽しみました。
アメリカっぽい光景です。
サーフィンも身近なスポーツになったんですね。老若男女頑張っています。
そして、11時30分なので、ディパックに詰め込んできたピクニックセットを使うために、ヤビツ峠に向かうことにしまいした。
国府津で降りて白百合tラインを走りました。
ひさしぶりです。
そして秦野にやってきました。小田急ロマンスカー綺麗ですね。
ヤビツ峠に向かいます。

途中の展望台で休憩です。
ガスがかかっていましたが、いい眺めです。
そしてここでお昼をいただこうと、ストーブに水を入れて火をつけました。このスト―プはオプティマスのイータポットシリーズで熱伝導率が高く、あっという間にお湯がわきます。さて、パスタを投入しようとバッグの中を捜すと何処にもありません。なんと一番肝心なものを忘れてきてしまいました。しょうがなく、珈琲を入れました。そしてトマトスープを作りました。
サイドメニューとして買ってきたサラダがメインになってしまいました。でもおいしかったですよ。スープもコーヒーも。
その後ヤビツ峠に向かいました。

富士見山荘前でパチリ


橋の上でも
途中から雨が降ってきそうだので、引き返すことにしました。ヤビツ峠まで戻ってきました。




帰りは秦野から東名高速が18kmの大渋滞だったので、高速道路に沿っている一般道を走って帰ってきました。
とってもスムーズに走れました。
ジェットコースター道路みたいです。
厚木で本丸亭によって、お昼のメインを食べました。塩ラーメンです。TT103も先日、来ていましたね。
わんたんが一つ入っていました。以前銀座の歌舞伎座の1Fにも本丸亭支店がありましたが、全然味が違い、さっぱりしていて美味しいです。
銀座に比べて外観は美味しいラーメン屋の風貌です。
旧246~行幸道路という下道で帰りました。
Gear doの前を通りました。久しぶりに御主人と会いました。
4時前に自宅到着でゆっくりとしました。

4 件のコメント:

momo さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
先日はお世話になりました。
写真のカキ氷まるで芸術作品のように素晴らしいですね!  ん~おいしそう!!
大正屋さんは「安い」、「うまい」で最高ですがこちらにも行ってみたくなりました。
もう少し残暑が続いてほしい…なんて。


またの機会も是非よろしくお願いします☆

momo

Katsu141 さんのコメント...

Momoさん
ここのかき氷屋さんには是非一度いって欲しいですね。大正屋さんも感動でしたが、埜庵のかき氷は絶品です。
駐車スペースがないのでバイクで行った場合に少し遠くの空き地におきました。車ですと相鉄ローゼンの駐車場に有料で止めるしかないようです。
小田急江の島線の鵠沼海岸駅からすぐなので、電車でもいいです。おお冬もやっているようなので、鎌倉プチツーの帰りにでもいかがでしょうか。

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
ブドウ狩りツーリングでは準備段階から
お骨折り頂き本当に有難うございました。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

今回のツーリングについては企画者として
いろいろと考え、反省ばかりでなかなか
コメントができませんでした。

特に我々の企画したツーリングでアクシデントを起こしてしまったことです。
大事には至らなかったとはいえ、初めてご参加頂いた方だけに申し訳なさで一杯です。

以前のアラフィーツーリングでは絶対にすり抜けをしなかったですよね。


一番大切なことは安全運転を心がけ
参加頂いた方々が事故に遭わず無事に
ご帰宅頂くこと。
次に周囲の方々に迷惑をかけないこと。
あらかじめ渋滞などを予想してゆとりをもった行程を組むこと。
そして参加して頂いた方々に楽しんで頂く。
など企画者としては反省しきりです。
katsu141さんのブログでも書かれていたように道の駅での駐車の仕方も反省材料です。
やはり企画した立場としては要所において
しっかりした統率をしなくてはと勉強させられました。

今回の件を反省点とし、またranmaruさんからのアドバイスも参考にして次回からは
もっと皆さんに楽しんで頂けるツーリングにしたいと思います。
またお力をお貸しください。
ちょっとコメントとは不釣合いな話題で
申し訳ありません。

katsu141さんもせっかくストーブを購入されたことですし、近いうち食材を現地調達しながらクッキングツーでもしましょうか。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
こんばんは。
Billyさんの重いコメントに、改めて反省している主催者であります。
まったく脳天気な私が、参加メンバーを制限なく増やしてしまったり、先頭を切ってすり抜けをしたり、道の駅でモラルの無い駐車を誘導したりで恥ずかしいばかりです。
できれば先頭は、ベテランの方にお願いして、後からついていけたらなあと思っております。
実際先頭を走るのは後ろを気にしながら、ペース配分したり、遅すぎるとストレスがたまっているかなと(これ意外に大事ですね)それなりに、気にしながら走るので、結構疲れますね。
いつも、後ろから写真を撮りながらついていきけたらなあと思っていました。
ただ、Billyさんあんまり気を使いすぎてもたいへんですので、ほどほどの緊張感で行きたいですね。
ぜひ、近い将来、自炊ランチツーリングに出かけましょう。