2010年9月18日土曜日

2010/9/18第二回南アルプスぶどう狩りツーリング

2010年9月18日(土)南アルプスぶどう狩りツーリングに行ってきました。
南アルプス市にあるTT103のご親戚のぶどう園が本日の目的地です。
総勢14名(写真には、Yamaguchiさん、Osamuさんは途中で帰られました。)
<本日のツーリングルート>走行距離263km
第一集合場所の国道16号線KFC古淵店駐車場に集合です。
3連休初日とあって、国道16号線が大混雑、朝比奈チームが少し遅れて到着です。Billyさん、二村さん
そしてBMWの清水さん、Billyさんの会社のKimuraさん(右)が今回初参加してくださいました。
今回は7時30分集合で少し、はやめだったのですが、大渋滞の中すり抜けもせず我慢の時間です。
相模湖ICに行く途中の道路も込んでいて、大集合場所藤野PAに8時半に着くのはこんなとなりました。
今回タンデムで初参加してくださったのは、Mio君(SakaiさんMidoriさんの甥っ子さん)です。
ちょとしたトラブルがあって、Tomさんと私は、遅れてぶどう園をめざしました。途中談合坂SAで速弁を買おうとしたら、今はやっていないということで、残念でした。甲府盆地に入ったところです。
天気はちょっと秋を感じさせますが、まだまだ暑かったです。
南アルプス連峰が迫ってきます。
そして、甲府昭和ICにようやく到着、みなさんが待っていてくれました。ようやく全員合流です。
今回の興味のひとつmeipepeさんの自作荷台を見せてもらいました。女性らしい傷つき防止の表面仕上げで素晴らしいす。
いよいよぶどう園に向かいます。

MomoさんGT1000白のストライプがヘルメットとばっちりコーディネートされていますね。
今回初参加のKawasaki ZZR1100 KIMURAさん
南アルプスの頂上付近は雲に覆われていました。
途中ガソリン補給とコンビニで昼食弁当調達です。
今回は参加が少なかったハーレーチームです。
さあぶどう園です。
ぶどう園付近を13台の大型バイクで走ります。YamaguchiさんのCBR。今日はぶどう狩りの後、離脱です。
意外にぶどう園は住宅街の近くにありました。
そして到着です。いつもお世話になっていますTT103義弟の農園の主人です。すごくいい方です。
今回はお土産用の段ボールまで用意してくださいました。首から籠をぶら下げていよいよ収穫です。
たくさん葡萄がなっています。ここは、甲州路のエリアです。ワクワクしてしまいますね。
日陰にもなります。
甲州路をその場で食べてみました。とっても甘~いです。
その後、ビアンコを取りに別のエリアに向かいました。
これがビアンコです。こちらもおいしかったです。
ついでに、昨年おいしかったと評判のラフランスもいただきました。2週間ぐらい寝かすとおいしくなります。
しっかりとぶどうを獲ったBillyさんとMio君です。
バイク13台をこのように停めました。
予定より、時間がだいぶ遅れてしまい、早々に昼食をいただくことにしました。予定でスト、西湖あたりで、ゆったりとお弁当をいただく予定でしたので、私はソロストーブを持ってきて青の洞窟のぺペロンチー二とフランスパン&チーズとトマトスープを調理する予定でしたが、農園の中での昼食なので、火の安全を考えて、断念しました。
でも、パンとチーズと獲りたてのぶどうの組み合わせは美味しかったです。
葡萄天井での昼食は最高でしたね。
MidoriさんのTシャツ、その場では気がつかなかったのですが、今話題のIKAROS-Tだったんですね。
Mio君は21歳で我が家の長男と同い年ですが、ぜんぜん違いますね。かっこいいです。
今回は、さくらんぼに引き続き、葡萄投げ&キャッチゲームです。
Billyさん、二村さん、SHIMIZUさんの朝比奈チームの優勝です。葡萄ワンパックプレゼントです。
ここで、Yamaguchiさんは帰る時間となり、チームとはお別れです。
記念写真です。
そして園主にお礼を言って出発です。
河内路という県道12号線で精進ブルーラインに向かいます。
雲が多くなってきました。釜無川を渡ります。
その後笛吹川を渡ります。途中で信号で離れた後の方のグループを待ちます。
そして、いよいよ精進ブルーラインです。
気持ちの良いカーブが続きます。前に車が走っていなければ気持ちよさそうです。
徐々に高度を増していきます。

この辺で寒くなってきました。半袖のmeipepeさんは停車して上着を着ました。


先に行ったグループが精進湖のほとりで待っていてくれました。
湖畔を気持ちよく走ります。
湖が見えました。
ここから富士パノラマラインを走ります。
そして、ポツポツ雨が落ちてくる中、道の駅なるさわで休憩です。ずらりとバイクをとめてしまいました。これだけ多いと他のお客様に迷惑でしたね。(反省)
SAKAIさんのGT1000
meipepeさんのLちゃん荷台にしっかり、ぶどうが固定されています。
MomoさんのGT1000
MidoriさんのMonster696
BillyさんのGT1000
SHIMIZUさんのBMW
KIMURAさんのKAWASAKI
TT103さんのCB1100、二村さんのVTR250

東富士五湖道路にのります。富士山がちょっと顔を出しました。
シャワーのような雨が顔にあたっていたいです。しばらくすると雨も上がってしまいました。
いつもの混雑する道路をさけて、県道150号線を走ります。
東名御殿場ICから東名に乗りました。何と以外にもウルトラスムーズに帰ってくることができました。

中井PAで最後の休憩をしました。
わたしはうどんパフェとやらいうものを食べてみました。
テラス貸切で休憩です。
そしてここで解散です。お別れのあいさつをして各々帰りました。
厚木ICで帰るTT103さん
東名厚木まではスムーズに皆さんと一緒にはしれましたが、厚木から大渋滞、ばらばらになってしまいました。
自宅には、6時11分に到着56000kmを越えました。今日はちょっと疲れました。夕食を食べてから、フクピカ洗車とワックスかけをしました。
いろいろありましたが、楽しい一日となりました。
参加して下さった皆様お疲れさまでした。お楽しみいただけましたでしょうか?
特別に御尽力いただきましたみなさまありがとうございました。
ぶどう園の手配と、さまざまな調整、ゲーム企画他盛り上げ担当のTT103さんありがとうございました。
スケジュールルート企画担当のBillyさんお弁当ツーリングも楽しかったですね。ありがとうございました。
緊急時のプロの対応、体調不良にもかかわらず完璧にこなしてくださったTomさんありがとうございました。
初参加のMioさん、Kimuraさん、Osamuさんこれに懲りずによろしかったらまた参加してくださいね。
Osamuさん、せっかく参加いただいたのに、途中棄権を余儀なくされて残念でした。すみせんでした。
次回はフルコース完走できるように気をつけてがんばりましょうね。
こちらに、すばらしい写真が貼ってありますので、ぜひ、ごらんください。


10 件のコメント:

Osamu さんのコメント...

昨日はレッカー来るまで待っていただきありがとうございました。

皆さんが無事楽しくぶどう狩りをされたのでほっとしています。

来年はリベンジで必ず行きたいですね。

Katsu141 さんのコメント...

Osamuさん
こんにちは、
今回は、本当に残念でした。
せっかく、参加していただいたのに、かえって申し訳なくおもっています。
参加しなければよかったと思わず、次回はぜひ、楽しく完走目指してご一緒しましょう。
おかげさまで、私たちは若干のスケジュール変更で、目的のぶどう狩りを堪能することができ、帰ってくることができました。
まずは、プチツーにご一緒しましょうね。
Katsu141

tom1963 さんのコメント...

こんばんは。

昨日は幹事お疲れ様でした。

お疲れのところ素早いアップ流石です。
Katsu141さんもmomoさんもmeipepeさんもTT103さんもその日のうちにアップされているのを見て驚き、焦って朝からアップ作業をしちゃいました。

また御一緒させてください。

桂川

runmaru-r1100r さんのコメント...

清水です。

色々とお疲れ様でした。

初めてのぶどう狩りは楽しかったです。
大勢で行く楽しさも思い出しました。
有難う御座いました。

二桁メンバーの時のツーリングはバイクショップでも前後だけでなく、中間にも店員を配置して、パーティが分割しても良いようにしているそうです。

相模湖ICまで完全な安全運転でしたが、それはそれでストレスが溜まってましたので、柔軟な工夫が必要そうですね。

meipepe さんのコメント...

石井サン

お疲れさまでした!&アレンジ有り難うございました。

今年もまた、ぶどう狩りツーリングに行く事が出来て嬉しかったです。

山道を走っていて、私が寒がっている事に気がついてくださってありがとうございまし。
石井サンが神様に見えました☆

いろいろとお手間を取らせる私ですが、今後ともよろしくお願い致します。

Katsu141 さんのコメント...

Tomさん
お疲れさまでした。
みなさん、自分のブログに自分が写っていないので、他の人のブログが楽しみやらおそろしいやらのところがあるんですよね。
今度は紅葉ツーリングでしょうか。
日光は遠いですかね。きれいですよ。
また相談させてください。

Katsu141 さんのコメント...

runmaru-r1100rさん
こんばんは
確かにたくさんで行くときのノウハウがありそうですね。
前回先頭と、後尾を無線でつなげましたが、100mを超えるとつながらなくなるので、高速道路だと使いものになりませんでした。
うまい方法を考えましょう。
我々は、さすがに我慢できず、とまっている車の横は走りぬいてしまいました。
安全を確保しながら(これが難しい)柔軟に対応しましょう。
また行きましょうね。

Katsu141 さんのコメント...

meipepeさん
こんばんは
楽しかったですね。そして、市丸さんが許可してしまったビアンコの先にあった緑のなんとかスイートだったかな?あれおいしいですね。
我が家では一番最初になくなってしまいました。種なしなのも気軽につまめるんですよね。
「寒いところに行く?」とmeipepeさんに確認されて、「行かないです」と答えてしまった責任上、あの寒さでは、申し訳ないので止まりました。
もう少し、コースの状況を把握しておかないといけなかったですね。
さて、今度は紅葉の季節、食欲の季節になります。冬が来る前にまた行きましょうか。
よろしくお願いしま~す。

Midori さんのコメント...

お世話になりました♪

美味しい葡萄はもちろん!
帰りのコースも楽しいマスツーとなりました♪

甥っ子まで 参加させて頂きましてA^_^;)
ありがとうございました。

是非、又 機会がありましたら 宜しくお願い致します!!

Katsu141 さんのコメント...

Midoriさん
お疲れさまでした。
ご夫妻とイケメン甥っ子さんと御一緒できて、
楽しかったです。
冬が来る前に紅葉ツーリングか
千葉九十九里焼き蛤ツーリングを
企画したいですね。
また、ご一緒させてください!!