2010年9月7日火曜日

山下達郎のコンサート!最高でした。

9月6日夜、ついに山下達郎のコンサートに行きました。

兎に角、夫婦で感動してしまい、最高の夜になりました。
3時間にも及ぶ生達郎は、最高にかっこいいカッティングギターから始まり、時には、激しく、時にはしっとりと涙ちょちょぎれる時間でした。美しいメロディ、強いビート、コーラスのハーモニーが最高でした。
ジャックスサンデーソングブックでおなじみの絶妙なトークのMCもぐっと観衆との距離を近づけてくれる達郎節で楽しかったです。
「私のコンサートに来るときには予習など要りません、ただコンサートに来ていただいて楽しんでくれればいいのです。」等と、肩ひじ張らずに、お客さまに楽しんでもらい、自分も楽しむという本当にいい感じでした。
そして、後半、お得意の一人多重録音アカペラの一つ一つは、鳥肌がたつほど素晴らしく、感動してしまいました。
35周年記念ということで、35回のコンサートツアー、35年前のシュガーベーブ時代の「パレード」や「Windy Lady」とか、さわやかだったり、ぐっとマニアックだったりという曲から最近のシングルである「ぼくらの夏の夢」や「街物語」そして、泣けてしまう「希望と言う名の光」までバラエティに富んだ曲構成でした。
本人が行っていましたが、もし、奥さまの竹内まりやと会わなかったら、こんなにも、みなさんに愛してもらえる楽曲はできずに、初期のマニアックな方にどんどん深く入っていってしまっただろうと告白しているのがとても納得できました。
40~50代中心のコンサートでしたけれども、時にはスタンディングで、時には、拍手もないしっとりと聞き惚れたりと、無理のない、本当に楽しむことができるコンサートでした。
アンコールも最高で4~5曲あったかと思います。いつまでも終わってほしくないと思いながらも時間がきてしまいました。
とにかく素晴らしかったです。ぜひ、一度行って見てください。まだ鹿児島のチケットは買えるようです。
ラストのアカペラ、YOUR EYESは心に残る永遠のラストナンバーになりました。

I'm dreaming
It's morning
and as I wake,
They are my reason,
they are my answer now
Because I love you
It's morning
and as I wake,
They are my reason,
they are my answer now
Because I love you
The one who made
my dreams come true

新潟駅に着きました。
クラウンプラザホテル新潟に向かいます。
ホテル到着です。ここは、1昨年前の東北ツーリングの時に使ったことがありました。
チェックインを済ませた後、ホテル内にある「かね清」のお寿司をいただいた後、新潟県民会館大ホールに向かいました。
そんなに大きなホールではありませんがいい感じです。1800名位が入ったそうです。
写真を撮っていたら、カメラ持ち込み禁止ということで入場時預けることになってしまいました。
席は1階の前後左右ド真ん中という位置でした。十分肉眼で達郎が見えましたよ。
グッズ販売をしていたので、達郎扇子を購入してしまいました。

このような世代の方々が大集合でした。もっと若い人がいるかと思っていましたが・・・。
皆さん大満足で帰って行きます。サイズが丁度いい感じで大混雑にはなりません。新潟では2日間講演です。
10時になってしまいましたので、ホテルに帰って最上階で冷たいものを飲んだあと、早めの就寝です。
翌朝の朝食です。ホテルの朝食は楽しいですね。この後、新潟なので、コシヒカリのご飯と、金目、鮭の焼き魚をいただいてしまいました。最高に美味しかったですよ。
1日乗り放題のバス券がホテル代に入っていましたので、10時の便に乗りました。
残念ながら今日の新潟は大雨でした。これがドカベン号です。水島茂が新潟出身なのですね。
TVに移っているような漫画通りがあるようですが雨なのでパスです。
日本海最大に水族館に来ました。
水クラゲです。
クラゲって神秘的ですね。
こちらはおなじみの・・・。
これもくらげです。他に楽しいイルカショーもありましたが、ありきたりなので・・・。
その後バスに再度のって、歴史博物館にやってきました。
立派な建物です。
こちらは旧税務署の後のようです。

こちらは旧第四銀行の後です。中はレストランになっています。
歴史博物館の中です。
これは万代橋の昔の状況です。
朱鷺メッセです。ホテルニッコー新潟のビルです。
いつか、バイクでこのフェリーに乗って佐渡に行かないといけないですね。

駅には14時について、近くの利休庵さんで、へぎ蕎麦をいただきました。
てんぷらがついている天へぎそばを2人前でお願いしました。天麩羅も美味しかったです。
何よりもへぎに盛られてきたそばに感動です。全開は、長坂屋さんでいただいたのですが、一人だったので、このへぎには盛られてきませんでした。2人前にはちょっと多いくらいで、お腹一杯になりました。
その後、15時18分発の新幹線ときMAXで帰ってきました。東京駅17時20分着でした。
妻と二人の旅行で楽しかったです。

ねご輔 さんのコメント...

こんにちは。
達郎ワールドを堪能されたようで何よりです。竹内まりやさんは、女性としても、アーティストとしても、彼に良い影響を与えたみたいですね。
コンサート、一度見てみたいです。

新潟は、あいにくの天気でしたね。
古町という所にドカベンのキャラクターの銅像が置いてあります。
今度ぜひ^^;

Katsu141 さんのコメント...

達郎のコンサートは楽しかったです〜よ。
新潟もゆっくり過ごすことができて、バイクできた時とは違った良さを再認識しました。
来年も新潟にくると達郎は言ってましたので、
ぜひ、一度でかけてみてください。

モンキー さんのコメント...

katsu141さん、こんばんは。

ホント達郎さんのライブって最高ですよね。

私が足を運んだのは、PERFORMANCE 2002
宇都宮市文化会館でした。

SPARKLEのカッティングが始まった途端
感動で、なぜか涙が出てきたのを思い出します。

モンキーさん
こんばんは、2002年ですか。達郎50歳の時ですね。
本当に素晴らしいです。
今回は、最初の曲は「HAPPY HAPPY GREETING」でしたが、カッティングから始まり、2曲目が「Sparkle」で、休みなしの連続カッティングでした。最高にかっこいいですね。
今も余韻に浸っています。
改めてバックミュージシャンを調べてみたら、結構良い方をそろえているんですね。
また、行きましょう。

いっしー さんのコメント...

はじめまして。

同じ会場で同じ時間を共有していました。
本当によかったですね。

県民会館で達郎のコンサートを見るのは今回で4回目です。

何度見てもそのたびに感動です。

また次回も見られればと思います。

いっしーさん
こんばんは
同じ会場で同じ時間を共有していたなんて
素晴らしいですね。
本当に、達郎も言っていましたけれども、
最高の演奏でした。
4回もリピート出来ているなんてすばらしいですね。
私たちは今回がはじめてだったのですが、もう、来年も行かなくてはとチケット獲得をどうしようか考えていますよ。
その前に、12月3,4日の竹内まりやのコンサートのチケットの抽選が当たることを祈っています。