2010年4月18日日曜日

2010年夏、北海道!ツーリングプランスタート

3年越しの全国制覇の旅。最終章は北海道です。

今年の夏休みは、何としても北海道をソロツーリングしたいと思います。
さっそくツーリングマップル2010北海道を買って来ました。

期間:2010年8月6日~14日の9日間

行き先リスト:
絶景100選から
1)知床横断道路
2)国道243号線 美幌峠
3)国道273号線 糠平国道
4)道道106号線 サロベツ原野
5)北太平洋シーサイドライン
6)国道229号線 積丹半島
7)ニセコパノラマライン
8)十勝岳温泉美瑛線
9)道道102号線 藻琴山道路
10)天馬街道
11)二十間道路 静内桜並木
12)中標津・北十九号 
これで、北海道内走行距離は2650kmです。 1日500kmで5日間北海道迄前後で2日間×2をいれると丁度9日間になりそうです。
最終手段はANAスカイツーリングです。
はたして、この期間ですべて走破可能でしょうか。
まずは参考となるブログを拝見こちらは参考になりそうです。
ANAスカイツーリング利用なら

3 件のコメント:

Daisun さんのコメント...

ほぼいい所を網羅している計画だと思います。しいていえば、札幌から留萌に向かうとき、道央道、深川留萌道を使うみたいですが、時間短縮にはいいけど、おもしろくないです。小樽から石狩に抜けて、オロロンラインをずっと北上するか、札樽道で札幌をスルーして江別西インターで降りて、当別から厚田に抜けるという地元SSライダーに人気の道を通って、オロロンラインに出るといいかと。厚田、浜益、雄冬の海岸線はオススメです。

オホーツク海側の宗谷からサロマ湖は、意外にオホーツク海が見えず、単調です。でも、内陸に入る時間的余裕はないかもですね。

静内の二十間道路は桜の時期ではないので、行ってもしょうがないかも。美瑛は丘の方に入っていく道を確かめておいた方がいいです。ナビあれば大丈夫かな。マイルドセブンの丘がオススメ。

信号のない北海道とはいえ、一日500kmを5日間はきついですよ。あと、北海道はネズミ捕りがすごく多いので、気をつけて。オロロンラインとか、オホーツク海側の道とか、ウッソーという場所にパトカーがいたりします。

私はこの時期、バッチリ休みを取れるので、ご案内できる日もあると思います。お会いできるのを楽しみにしています。

Daisun さんのコメント...

さらに、天馬街道も時間短縮にはいいんですが、景色はイマイチです。がんばって襟裳岬をまわったらいいかも。

Katsu141 さんのコメント...

Daisunさん
こんばんは
大変有効なコメントありがとうございます。
絶景100選のポイントがあるので、天馬街道だとか静内などに行くことになってしまっています。
アドバイスを入れて再考したいと思います。