2010年4月10日土曜日

長坂「翁」のざるそば、田舎そば

2010年4月10日(土)アラフィメンバープラスBMW清水さんで山梨県長坂 「翁」に蕎麦を食べに行ってまいりました。南アルプスの麓に長坂「翁」はあります。
「翁」創業者の高橋邦弘が自家製粉に取り組んだ最初の店の「長坂翁」です。
高橋邦弘の教えを守り、選び抜いた素材を繊細かつ大胆に打つ蕎麦を是非お召し上がりください。
お店は静かな林の中にあります。庭にはベンチがあり木陰で鳥のさえずりに心をいやされます。またここからは南に冨士山、西に甲斐駒ヶ岳が望めます。(ブログより)

翁のお蕎麦は、もりそば「ざる」と「田舎」の二種類です。
そば殻をきれいに剥いてから粉にした「うぐいすいろ」の「ざるそば」、
少し太めのしっかりとした食べ応えのある「田舎そば」。
お酒もいろいろあるようです。私は飲めませんが。
こちらがざるそばです。しっかりしたこしのあるのどごしの良いおそばでした。 
蕎麦汁と蕎麦湯はあしがら翁の方がおいしいかもしれません。
量はたいへん控え目ですので、一枚ではものたりません。
もう一枚は、田舎そばを注文しました。
この太さ、腰の強さはちょっと驚きます。でも、この腰の強さは癖になりそうですね。吉田うどんのようです。
しずかな素晴らしいロケーションにお店はあります。
ちなみにこちらは、あしがら「翁」のざるそばです。ちょっと細めでやわらかく、デリケートな感じです。
それぞれの美味しさがありますね。

<お店のご紹介>
山梨・長坂「翁」
代表 大橋 誠
山梨県北杜市長坂町中丸2205
TEL 0551-32-5405
営業時間  午前11:00~午後3:00 
月曜定休日、火曜日は休みが不定です。電話にてお問い合わせ下さい

0 件のコメント: