2010年1月30日土曜日

祝44444km!「翁」蕎麦夫婦ツーリング2010130

ついに44444kmがでました。
1月最後の土曜日、遅ればせながら、あしがら「翁」にお蕎麦をいただきに夫婦でツーリングに行ってまいりました。

<本日のツーリングルート>
総走行距離119km 11時頃自宅を出発し、東名高速で12時前に翁に到着しました。
蕎麦を食べた後、下道で帰ってきました。ただそれだけのツーリングでした。

10時に一度出発したのですが、郵便局で用事を済ませて、自宅にもどり11時に再出発でした。
今日の東名は厚木までちょっと混んでいました。
厚木アクストビルです。仕事でたまに行くことがあります。
厚木から乗ってきたロータースエリーゼ。バイクと同じ感覚なんでしょうね。ツーリングにいくのでしょうか。
こちら夫婦タンデム風BMWです。後席の女性は、レッグウォーマーを目一杯あげていました。温かいのでしょうか。
そろそろ、大井松田です。富士山が見える直前ですね。
高速の出口から富士山が綺麗にみえました。

さすが足柄大橋、金太郎がくまに乗ってまさかり担いでいます。
ナビに電話番号いれたら、きちんと翁までガイドしてくれました。NAVIがないとちょっときついかも。
普通の民家の中に、あります。新築の綺麗な家です。きょうは、お客さんがたくさんいて、駐車場が一杯だったのですが、ようやく、停めることができました。
この入口は、Billyさん、TOMさんのブログで見覚えがありました。
ちょっとだけ、待って、最初はカウンターに案内されたのですが、お客さんの入れ替えがあって、一段下がったところのパティオ風の床のテーブルでいただくことになりました。
翁の室内です。吹き抜けの気持ちの良い空間です。
きょうは、そばBセットを二つ頼みました。しばらくすると、焼き味噌と自家製ごま豆腐が運ばれてきました。お茶が香ばしくてよかったですね。
まったりとしていて、おいしかったです。味噌も本当に香ばしくてうまかったです。
そして、私の頼んだ冷たい蕎麦が出てきました。最初少ないかなと思いましたが、調度良かった感じです。隣の席の社長とビジネスマン風の3人は、お代わりを連発していました。びっくり。
家内の頼んだ温かいそばです。ゆずのいいか香りがしていました。
これもBillyさんのレポートの通り、濃厚な蕎麦湯でそば汁とからめるととっても贅沢なご馳走になりました。
そしてデザートです。そば粉を使って固めたムースのかんじです。私も家内も小倉を頼みましたが、いちごも選べました。スッゴク可愛いサイズの器です。
こんな風に中に小倉が入っています。美味しかったです。

おいしいそばを堪能したあと、帰ることにしました。
さようなら金太郎さん

途中246が混んでいたので、横道に入ったのですが、結局遠回りになってしまったようです。
ヤビツ峠にもいたいところですが、家内が早く帰りたいと言うことでひたすら帰ることにしました。

途中日産テクに狩りセンターを外から見て行くことにしました。こちらは大山門です。
こちらは、赤坂門です。


行幸道路にやってきました。この前gear.doのブログに紹介されていたラーメン屋さんです。すごく並んでいました。
gear.doのお店の前に黄色いシングルDUCATIがおいてありました。
自宅には丁度3時に到着です。
ちょっと蕎麦を食べに走った118kmでした。

4 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん

おはようございます。
昨日は足柄翁に行かれたんですね。
てっきりtomさんと九十九里に行かれたのかと思っていました。
昨日は天気も良く暖かくて良かったですね。
蕎麦はいかがでした?

私も朝に所用があったので昨日は近場のソロツーでした。
近いうちまたご一緒しましょう。

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんにちは。

あしがらツーリングお疲れ様です。

あしがら翁ですか、あそこはやっぱりナビが無いとチョッときついですよね。
蕎麦の量は若干少なめなので私は大盛りをたのんでしまいます。
蕎麦だから大盛りでも大丈夫!と勝手な解釈です。

石井さんのtwitterを見逃していて九十九里にソロで行ってきました。
焼蛤、やっぱりウマイですね。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
ようやく行ってきました。
翁はいいところですね。
朝、用事があって、出発が遅くなってしまったので、長距離は無理でした。
またいきましょうね。

Katsu141 さんのコメント...

桂川さん
長距離ツーリングが無理になったので、ランチツーリングになってしまいました。
私も、九十九里かあんこういきたかったんですけれどもね。
meipepeさんの静岡B級グルメおでんもはやっているようです。三保の松原もいいですので静岡方面ツーリングも選択肢に入ってきますね。