2010年1月23日土曜日

20100123気ままにソロで伊豆稲取金目釜飯ランチツーリング

1月23日土曜にソロで伊豆の稲取まで金目釜飯を食べにソロツーリングをしてきました。
自宅を9時35分に出発、稲取の釜飯屋さい川に到着したのが、12時20分、帰りは伊豆スカイラインで箱根経由、小田原であんパンを買って自宅についたのが5時前でした。
総走行距離318kmでした。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらドカティをクリックしてください

晴天の朝、9時35分に自宅を出発しました。
東名横浜町田ICです。
ホンダゴールドウィング軍団と並走しました。水平対向6気筒1800CCです。自動車並みですね。
富士山のビューポイント、今日は少し雲がかかっていましたが、これも趣があります。
ここからワィンディングロードがつづきます。
御殿場IC出口で少し渋滞しましたが、御殿場では富士山の雄大な姿を見ることができました。
沼津IC出口付近で、横浜ナンバーのハイパーモタードに会いました。マフラーを右に集合化していましたので、鈴木参加と思いましたが、別の方でした。たぶんお知り合いでしょうね。
沼津ICをでてしばらくすると、昨日のGeardoのブログで紹介されていた、飛騨牛ひつまぶしのお蕎麦屋さん麓屋さんの前で写真を取りました。時間がはやかったので、今回はパスですが、いつか皆さんと来てみたいお店の一つですね。
下田街道で河津をめざします。
天城峠近辺にやってきました。

河津のループ橋にやってきました。



本日最初の燃料補給です。
3月には、河津桜が満開になる河原です。
谷津の交差点を左折して、海岸線を北上します。
ここもおいしそうだなあ。
青空が見えていて、気持ちよかったです。
伊豆稲取のはしにある釜飯のさい川に到着です。
きょうは、お客さんが私一人でした。
以前、TOMさんと来た時は混んでいてカウンターでしたが、今日は眺めのいい席を独占です。
きんめ釜めし、お刺身付きを注文しました。
15分くらい待っていると、釜飯が炊き上がってきました。
ほくほくとおいしくいただきました。金目最高です。もう少し金目の量が多いとうれしいですね。
味噌汁と茶碗蒸しがつきます。
まぐろ、いか、鯵の三種のお造りです。
稲取港はむこうです。あちらにはもっとたくさんお店があります。
道路を挟んでむこう側に徳造丸のお土産やさんがあります。
おなかも一杯になったので帰ります。
海岸線は絶景です。
こんなところに風力発電のプロペラがたくさんありました。
電車が道路のすぐ横を走っています。

大室山の横を通って伊豆スカイラインに向かいます。
天城高原料金所から箱根峠まで200円均一です。
こんな道路が続きます。
不思議な宗教団体の施設です。
いいですね。
車が一台も走っていません。

冷川IC付近の峠茶屋の前です。
景色を楽しむために一休みです。
もう亀石峠ICに来てしまいました。


亀石峠スカイポートで一休みしました。

いい道路ですね。
普段は止まらないところに止まってみました。

晴れ間が見えてきました。
この辺の景色は最高ですね。

パラセール、ハンググライダー、模型のグライダーがソアリングしていました。

富士山の頭が見えないのが残念ですね。
そして終点に到着です。
箱根新道入口から芦ノ湖を見ながら走りました。
今日はバスが5台ぐらいコンボイ走行していました。損した気分です。

小田原城の横で信号待ちです。
Billyさんお薦めの守谷のパン屋さんによってみました。
こんなサイズで
中身はこんなにあんこが入っています。ずっしりと重いです。作りたてなので暖かく、美味しく一ついただきました。残り4つはかばんにつめこんでおみやげです。
小田原厚木道路を夕陽を背に浴びながら走ります。
東名横浜町田ICの出口です。道路工事が進んで道が変わっていました。
自宅当直4時54分走行距離318kmでした。
久しぶりにしっかりはsることが出来て大満足でした。心地よい疲労感の中、子供たちの夕飯のチャーハンをつくったあと、フクピカ洗車をして、きょうもおしまいです。
無事故無違反に感謝感謝。
GT1000今日一日お疲れさまでした。
4のぞろ目まであと3kmとなりました。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらドカティをクリックしてください

4 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

石井さんも金目ですか~
私も沼津へ金目を食べに行っていました。
なかなかブログアップが出来なくて・・・
何とか今日中には!と思っています。

さい川の釜飯も美味しそうですね~
何だか懐かしいです。

それにしても、石井さんのブログを見て何時も思いますが、出発時間と到着時間、走行ルートのイメージがどうも合いません。
この時間の中でこれだけのルートを走破されるなんてスゴ過ぎです。

そろそろ2月のツーリングプランを考えなきゃですね~

桂川

Katsu141 さんのコメント...

桂川さん
こんばんは。

沼津の金目は煮魚でしょうか。
いいですね。
金目のでかいの1匹金目を食べたくて、
当初の計画では下田に行く予定でしたが、時間を考慮して河津を折り返して、戻ってきてしまいました。
今度沼津の麓屋に飛騨牛ひつまぶし定食を食べにいきませんか?
荒磯市場の手前です。今回はやめておきました。
ブログアップ楽しみにしています。
石井

匿名 さんのコメント...

石井さま はじめまして。

『よろしくGT1000!』のHADACHUと申します。
ブログ登録ありがとうございます。

毎回ブログを楽しみに拝見させて頂いております。

私も箱根や伊豆方面には出掛ける事が多いので
いつの日かバッタリお会いできるかもしれませんね。

これからも気を付けてGT1000Lifeをお送りください。

Katsu141 さんのコメント...

HADACHUさん
こんばんは
いつも『よろしくGT1000!』を興味津津で楽しませていただいております。
GT1000がどこまで変われるかをわくわくしながら見ています。
とってもセンスのいいモディファイがなされていくので、ブログ登録させてもらいました。
これからも、楽しみにしています。
伊豆でお会いできるといいですね。
石井