2010年1月9日土曜日

20100109新春三浦半島プチツーリング

3連休の初日、11日のツーリングに参加できない妻は、今日、三浦半島プチツーリングに参加しました。
天気が良く暖かくて、気持ちが良かったです。お昼も、カフェもとってもおいしかったです。
<参加メンバー>
TOM桂川さん ハーレーダビッドソン ソフィテイルカスタム
Billy丘さん DUCATI GT1000
Katsu141 DUCATI  GT1000
Tomo141 KAWASAKI W400

<本日のツーリングルート>
セブンイレブン朝日奈店に10時30分集合、浦賀の叶神社、燈明崎、松輪の地魚料理「松輪」
で昼食、その後、三浦半島の西側を走り、葉山のかじべケーキ店でお茶をして4時に解散しました。
自宅には5時に帰ることができて、妻はサックスの練習に行きました。
総走行距離140kmでした。
現在のODOメーター
GT1000;43800km、 W400;2500km

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらドカティをクリックしてください

自宅を9時30分に出発しました。
天気は良くても最高気温10度ということなので、電熱ジャケット、グローブの完全装備です。
保土ヶ谷バイパス入口のガソリンスタンドで燃料補給です。
GT1000も同様です。
待ち合わせのセブンイレブン朝日奈店に10時30分丁度につきました。既に、TOMさんは到着していました。
そうこうしているうちに、丘さんも登場して参加メンバー全員集合です。
さっそく、浦賀を目指します。
横須賀を過ぎたあたりから、いい感じです。
もうすぐ観音崎ですね。

京急観音崎ホテルです。
こちr美術館です。きれいな空間です。
観音崎は休憩せずに、先を目指します。
そして浦賀に着きました。
叶神社です。縁結び、合格祈願。願いが叶う神社だそうです。

階段を上がってみて浦賀湾を眺めます。
サンルーム付きの洋風な建物が隣接しています。
それからさらに、200段くらいの階段を上りました。
勝海舟断食の碑がありました。
さらに階段です。え~い、ここまできたらあがるぞ!
勝海舟断食の跡

いい眺めも見れました。もう一度下に降りてきました。
その後、対岸の叶神社も見て、それから、燈明崎に向かいました。燈明堂跡があります。
建物自体は新しく作り直されたようです。
石川県にも古い木の燈台がありましたが、洋風のつくりでしたが、ここは和風です。
房総半島がきれいに見えました。

水仙がその辺にぱらぱらと咲いていました。





次の目的地を目指します。「松輪」に行く予定です。
三浦海岸は気持ちいいですが、渋滞するのが残念です。



地魚料理「松輪」 です。写真を撮り忘れたのでブログより拝借です。
ちょっと高いかなと心配しましたが・・・。
きんめとめばちまぐろの二色丼です。1800円でした。お刺身はたっぷりでした。
前菜と味噌汁、おしんこうがついてきました。
こんな感じです。寿司飯ではなく温かいご飯の上に乗ってきます。

うれしいことにデザートもつきました。 3人ともiphoneになりました。
外にでたら、水冷4気筒のトライアンフがありました。
三崎経由、葉山に向かいます。


この辺はいつも渋滞しますね。
ちょっと空いてきたかな?
かわいいお店ができました。
音羽ホテル前を走ります。
このカーブの眺めはドラマチックです。
葉山御用邸前の交差点に来ました。右折です。
そして、最後に、かじべケーキ&カフェによりました。外観写真がなかったので、拝借です。
おいしそうなケーキがいっぱい。
妻は、マロンロールケーキを注文しました。
私はフルーツロールケーキです。
Billyさんは、モカロールです。
コーヒーはパッパニーニョのようです。おいしかった~。
逗葉新道を通って、横浜横須賀道路にのります。
黄昏の道を走ります。
そして、保土ヶ谷バイアパス、16号と走って、自宅に17時に到着です。
短かったけれども、140km走りました。楽しかったし、美味しかったです。
みなさんありがとうございました。GT1000、W400もありがとう。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらドカティをクリックしてください

2 件のコメント:

billy さんのコメント...

katsu141さん&奥様

こんばんは。
昨日はお世話になりました。
奥様とは初対面でしたがkatsuさんのブログで
拝見しているせいか初対面とは思えず
失礼の数々お許し願います。

プチツーでしたが、天気も良く楽しい1日を過ごすことができました。
近いうち昨日のベンジで甘味ツーリングを
企画しますのでまたご一緒しましょう。

katsuさん、明日の番屋の予約までして頂き
有難うございました。
明日もよろしくお願いします。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
こんんばんは
天気のいい一日で短いように思えて
充実したツーリングでした。
家内も、とっても、喜んでいました。
また、一緒に走りたいとのことです。
よろしくお願いします。
石井