2009年11月3日火曜日

九十九里焼き蛤ツーリング @文化の日

2009年11月3日(火)文化の日の休日にTom桂川さんのハレーダビッドソンと一緒に、久しぶりに九十九里道路不動堂ICすぐそばの向島さんへ焼き蛤+牡蠣を食べに行ってきました。
総走行距離は252kmでした。

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
いつものとおり、大黒PAに集合して、アクアラインをわたり、木更津東ICまで走りました。
今日は、晴天ですが、風が強く、ベイブリッジや翼橋ではとっても怖かったです。アクアラインは、斜め後ろから風が吹くため、ほぼ無風状態ではしることができほっとしました。

下道を走って茂原に向かうことにしました。
軽四輪さえ走っていなければ快適な道なんですがね。房総横断道路を東へ走ります。
そうこうしていたら、うわさに聞いていたサーキットらしきものを見つけました。
前の車について、そのままサーキットの中に入ってしまいました。
まったく予想していなかったので、驚きでした。
こんなところに袖ヶ浦フォーレストレースウェイがあるなんて!
以前に新聞でよんだことがありましたが・・・
コース|袖ヶ浦フォレストレースウェイ

イタリア車が圧倒的に多く、どうもどこかのショップ主催で走行会を行っているようでした。
FIAT500
アルファロメオGTB
ここからコースインです。
バックストレッチのスタンドです。
ご覧くださいCARマガジンにでてきそうな車ばかりです。ランチア
ボクサー
アルファ156
続々とコースインしていきます。
フェラーリもコースインです。
まずは、ウオーミングアップです。その後ものすごいスピードで走り出しました。
排気音がとってもいい音しています。

ルノーアルピーヌボクサーでしたっけ?
フェラーリです。
アルファGTB


ランチアデルタでしたっけ?
満喫したところで、さあ次に向かって出発です。

とにかく、茂原を目指します。
気持ちのよいワィンディングです。
途中、笠森観音によりました。TOMさんは先日いらっしゃったようです。


結構りっぱな建物です。驚きました。
さて、いよいよ九十九里道路に向かいます。
白子ICから乗ります。






雲も、青い空も、いい感じの一日でした。



不動堂ICで降ります。
久しぶりです。1年ぶりかもしれません。
本蛤定食2350円2人前とと牡蠣6つをオーダーしました。
これがとってもご飯が進むいわしです。
この季節なので牡蠣をいただきました。
蛤は3つ食べれば十分です。
かにの味噌汁もつきます。
塩味だけで十分ですが、牡蠣にはポン酢、蛤には醤油をかけていただくとこれまたたまりません。
大満足して、その後のルートをまったく考えていませんでした。
東金市にある千葉の田沢湖といわれる雄蛇ヶ池に行きました。
アングラーがたくさんいました。




さて、時間が早いのですが、帰途につきます。
東金道路、館山道を通って、海ほたるまで行きました。
スタバでゆっくり休むことにしました。
いい感じのオブジェです。
ショートのラテと
ニューヨークチーズケーキを食べました。普段は絶対に食べないケーキですが、ツーリングのときは特別です。
30分ぐらいおしゃべりをして、TOMさんとお別れしました。帰りの道もすいていて、5時過ぎには自宅につくことができました。
でも、日が暮れるのが早く、すっかり暗くなってしまいました。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

6 件のコメント:

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
久しぶりの向島でしたが、蛤も、牡蠣も、イワシも最高に美味しかったです。

今週土曜日にまたよろしくお願いします。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

Tomさん
こんばんは
昨日はお疲れ様でした。
久々のはまぐりを満喫しました。
早々に帰ったつもりでしたが、かえって、MOTONAVI Cafeに行っていたら洗車が遅くなってしまいました。
今週末は鴨を楽しみにしています。
これでは、体重減らないですね~。
石井

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
昨日はご一緒できず残念でした。
天気も良くてなによりでした。
蛤もイワシも美味しそうですね。

月曜日の帰宅が午前0時頃になったため
昨日はスロースタートとなってしまいました。
頑張って行けば良かったですね。
その分、今週土曜日楽しみにしています。

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
こんばんは
それはそれは大変だったんですね。
今日は、ツーリングにいかれたものとばかり思っていましたが、残念でしたね。
私のGT1000のテールランプのレンズがフクピカで磨いていたら、ぽろりと落ちてしまいました。
金曜日の夜に渋谷に行って交換してもらおうと思っています。
土曜日はぜひ、万全な体制で、ツーリングに行きましょう。
ところで、MOTONAVI CAFEに行ってみますか?
もし、行くとしたら、秦野から上がって宮ヶ瀬に抜けて、相模原方面に抜けてMOTONAVI CAFEに行くことができます。
イベントものですから、たいしたことないんですが、8日までの期間限定のお店なのでどうかなあと思いまして。
石井

billy さんのコメント...

katsu141さん

こんばんは。
GT1000は日本車じゃ考えられないところが外れたりしますね。
ご存知の通りわたしも新車のうちからウインカーが外れそうでした。さすがイタ車って感じで笑えます。
許せる範囲で収まってくれてるうちはいいんですが・・・

ところでMOTONAVI CAFEに行くのは私はOKですので
皆さんにお任せします。そちら方面に行くなら
ついでにGear.d.o.にも行ってみたいのですが
可能でしょうか?
ただ103さんは翌日湘南国際マラソン出場のため
早めに帰宅されるそうです。

宮が瀬へ先に寄ると思ったので集合場所を厚木にしましたが、MOTONAVI CAFEに行くとしても混乱をきたすので従来通りでいいですよね?

Katsu141 さんのコメント...

Billyさん
そうしましょう。
246を走って秦野まではすぐですから、
問題ないでしょう。
早めにお昼を食べるようにして、午後に余裕をもたせましょうか。
石井