2009年11月29日日曜日

20091128 西伊豆ペアツーリング

11月28日(土)は、休日出勤の予定が急遽、中止となり、妻とペアツーリングに行くことにしました。
当初、千葉方面を目指す予定でしたが、風が強そうなので、ベイブリッジ、翼橋、アクアラインの横風走行を創造すると困難が予想されたのと、妻が千葉より伊豆のほうが楽しそうということで、出発寸前に、西伊豆に変更しました。
総走行距離306kmでした。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください
自宅を8時15分に出発したのですが、今朝の東名までの道は大渋滞で、30分以上かかってしまいました。
妻のW400はETC装着後初めての高速道路です。やはり、ETCは便利です。・・・東名横浜町田ICにて
東名高速道路も、海老名サービスエリア前まで渋滞でした。
海老名サービスエリアではとりあえず、給油のみを行って即出発です。
ガソリンをいれていらビンテージバイクが5台やってきました。
バイクだけでなく、ウェアも完全ブリティッシュビンテージ仕様です。ブーツインがいい感じです。このままフライフィッシングにもいけそうな格好です。
厚木インターで小田厚に乗り換えです。(先週と一緒でした。)ETCでここもスムーズです。
ビンテージバイクグループも小田厚にやってきました。

妻のW400も順調です。覆面パトカーに注意しながら走ります。料金所前が大渋滞でした。
小田厚も紅葉です。
箱根新道を目指します。
箱根新道は日陰が多く寒いですね。かつ、今日は、遅い車が多く混雑していました。
箱根峠から先は、国道1号線のワィンディングを楽しむことにしました。
前に大型トラックさえいなければ、快適な道路です。
三島付近で下田街道までの道路と下田街道が、大渋滞です。途中マックでコーヒーブレイクをしました。
伊豆中央道に右折する車のために渋滞が発生します。
それ以降はこのように快適な道路です。でもすでに、11時を過ぎています。
伊豆中央道は快適です。(150円の通行料を払う料金所だけが、わずらわしいです。)
今週も、いい天気でした。

修善寺道路も快適です。(150円)
修善寺ICでおりて、戸田をめざしました。
ところが、途中の虹の里で行われているもみじ祭りに行く車で大渋滞です。がっかりです。
その先はこのとおり空いていて気持ちよかったです。
たくさんのバイクが後を走ってきました。ちょっと妻にはプレッシャーになっているようでした。
後ろのSSもず~っとついてきてくれました。
そして、途中から西伊豆スカイラインへ入ります。以前は逆周りで走ったことが何度かありました。
加古さんのブログを見ていたら、同じところをどうも走ったようです。
雄大な道路です。最高!

西伊豆スカイライン戸田駐車場です。絶景です。前には駿河湾、後ろには相模灘が見える景色です。

西伊豆スカイラインは無料のスカイラインとは思えません。ちょっと道路があれているかな
西天城高原道路へは行かず、途中から土肥へ向かいます。
国道136号線は快適です。


土肥につきましたが、西伊豆の海岸線を南下します。
途中、桂川さんの名前の旅館がでてきました。
西伊豆はいいですね。
恋人岬にきてしまいました。

宇久須にきました。ここはBike-Jinにものっていたこあじ鮨の「八起」です。
店内にはいろいろな説明が書いてありましたが、無視して、まずはこあじ鮨をいただきます。
私は、こあじ鮨が10ことカサゴの味噌汁のセット(2000円)を妻は、こあじ鮨の小(1280円)をいただきました。
はっきりいって、おいしかったです。さっぱりしていて、ペロッとたべてしまいます。一度いってみてください。
さあ、14時を過ぎてしまいました。帰路につきます。
県道410号線で西天城高原牧場をめざしました。

仁科峠です。

帰りに西天城高原道路を走って、修善寺に向かうことにしました。
この道路は西伊豆スカイラインよりもゆったりした感じです。
時間の都合から、伊豆スカイラインには向かわず、国道136号線で修善寺に向かい、沼津から東名で帰ることにしました。
修善寺道路




沼津に向かう途中で、給油をしました。
沼津から高速道路にのり、足柄SAで休憩し、ヒートジャケットを接続し、スイッチをONにしました。
妻は、KLANのジャケットとグローブ、私は、ヒートベストを着用しました。あったか~く御殿場から降りてくることができました。
自宅には、5時40分に到着、家内は即、サックスの練習に、私は、次男のめがねを作るのに町田に向かいました。8時過ぎから2台の洗車を行って、10時半本日の作業完了でした。
無事に一日走れたことを感謝です。
走行距離も500kmを超えたので、そろそろ、みなさんと一緒にツーリングに参加できるかなあという状況になってきました。みなさんよろしくお願いしま~す。
ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください

4 件のコメント:

momo さんのコメント...

katsuさん 奥様

こんにちは。
西伊豆ツーリング良いですね!
奥様はもうだいぶ運転に慣れているように見えますよ。
katsuさんの先導があればきっと安心して走れるのではないでしょうか??
ご一緒できる日を楽しみにしています。

兄やん さんのコメント...

katsuさん 奥様 こんにちは。

西伊豆いいですね!
天気も良く、暖かく最高ですね!

私は、都内湾岸ツーでした。
13号地での日向ぼっこ最高でした。

私もヒートジャケットを購入しました。
まだ、ためしていませんがショップでの
試着ではかなり暖かです。
この冬は強気でガンガンいけそうです。

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
こんにちは!
まだ、免許をいただいてから一月も経っていないのですが、心配していたW400の車重や足つきの問題は、すっかり解消してしまいました。油断は禁物ですが・・・・。
W400って乗りやすいですね。
私も、ぜひ、MOMOさんたちとご一緒したいと思っています。
ブレーキにならないようにがんばって走りたいと思いますのでよろしくお願いします!

Katsu141 さんのコメント...

兄やんさん
こんにちは。
ヒートジャケットいかがですか。
私のヒートジャケットは、イタリア製といことでデザインはいいのですが、スイッチや電線がたくさんあって、ちょっとわずらわしいです。
でも、暖かいので本当に助かりますね。
腰と、背中が特にぽかぽかです。
伊豆を走る練習は少しできましたので、ぜひ、みなさんとツーリングをご一緒させてください。