2009年11月15日日曜日

初ペアプチツーリング@宮ヶ瀬

2009年11月15日(日)晴天 これ以上のツーリング日和はないという日曜日。
午後2時半から宮ヶ瀬に初ペアプチツーリングに行ってまいりました。
最後に、Gear.d.oに立ち寄って初ツーリングの報告をしてきました。

自宅前で、W400と共にいよいよ初ペアプチツーリングへの出発の記念写真です!
Maxflitzのジャケットが心地良い気候です。インナーはシャツ1枚でOKでした。
初めてなのでプロテクターも忘れずに装着しました。
自宅前で私のGT1000の準備のために、待機中です。
自宅から一本道で北里大学前を通って、宮ヶ瀬に向かいます。ちょっと硬いですが、何とか走っています。
インカムがとっても有効でした。決して喧嘩することもなく、前を走る私から適切な事前情報を提供しています。
GT1000のガソリンがなくなったので、給油中です。それを待つ妻のW400です。
県道52号線の原当麻のあたりを走行中です。
昭和橋を渡って、県道511号線を北上します。

ここは、高田橋まで、信号ゼロの空いていれば気持ちのよい河原沿いの道です。

その後、高田橋を左折して、県道54号線で箕輪まで行き右折します。県道65線が宮ヶ瀬までの道です。
ハイビームのためにちょっとまぶしかったです。
県道510号線との合流の急な坂道で一時停止する際に、妻は初立ちコケをしてしまいました。
エンジンガードバーのおかげで、被害は最小ですみました。
やはり平らでないところでとまるのが一番危険ですね。
やさしいスクーター乗りの方が反対車線から駆けつけてきてくれて、なんとかその場を脱出できました。
そして宮ヶ瀬に到着です。
いつもどおりにソフトクリームを食べました。夕張メロンからモカに変わっていました。
テーストの似ているネオクラッシクな2台です。
お隣のモンスターの方がGT1000かっこいいですね~。私もこれにしたいとおっしゃっていました。
新車コンディションのW400です。バーチカルツインのシャカシャカしたメカニカルサウンドが心地良いです。
今日は夕飯の準備もあるので、4時には宮ヶ瀬を跡にしました。
湖畔沿いのこの道路はお気に入りのひとつです。

帰りは半原経由で高田橋に向かいます。




行きと同じ県道511号線を南下します。気持ちの良い時間帯です。
およそ、1時間半の走行で、後姿がさまになってきました。

昭和橋前で渋滞です。暇があったのでパシャ!
帰りに時間があったので、Gear.d.oによって、初ペアプチツーリングの報告をしてきました。
ついでに、妻はポントカードを使って、シンサレート入り、ブラウンのレザーグローブをブラウンのメダリオンブーツに合わせて購入しました。いい感じです。ジャケットにもぴったりでした。今日はお店にたくさんのお客さんがいらっしゃっていて、駐車をサポートしてくださいました。店長のお人柄のせいですかね。みなさん楽しそうにお手伝いしてくださいました。
Blogで知り合いになったMidoriさんご夫妻が昨日いらっしゃったというお話も伺いました。
いつかツインペアツーリングに出かけたいですね。
その後、行幸道路で相模大野まで行き、自宅に帰りました。
妻は、夕食の準備、私は、2台のバイクのササット洗車できょうも楽しく終了しました。
GT1000.W400今日も無事故無違反で帰ってくることができて、ありがとう!

ドゥカティ(ドカティ) - バイクブログ村よかったらクリックしてください



10 件のコメント:

momo さんのコメント...

katsuさん、奥様

こんばんは。
初ペアツーリングおめでとうございます!
2台の空冷ツインエンジンバイクいいですね~。
ムービーも拝見させていただきましたが奥様はとてもスムーズに運転されてますね!
ライディングフォームもきれいでとても初心者様とは思えません。
katsuさんも安心なさったのでは?
バイクではだれでも立ちごけはするものなのであとはいかにうまくひき起こせるかですね。
W400は重いので最初は私も戸惑いましたが何回かコケたらコツをつかんで慣れてしまいました。エンジンガード様様です。
それにしても改めてW400カッコイイですね。本当にいいバイクだと思います。
慣らしが終わって高回転まで回すとまた違ったフィーリングが味わえますよ!

勘吉 さんのコメント...

微笑ましいですね。
もしも私が奥さんとツーリングしたら、、、
ペースが合わなくて喧嘩に成りそうです。。。
写真を見ながら思い出したのですが、
当麻の瓢禄玉は相変わらず盛況なのでしょうか?宮ヶ瀬にはあまり行った事がないのですが、相模原市在住時はボート部に在籍していたので、津久井湖経由で相模湖へ毎週出かけていました。。。時間が出来たら相模原市へ遊びに行きたいと思いながら20年が過ぎてしまいました。

Katsu141 さんのコメント...

momoさん
こんばんは
妻は、昨日から、足がつくかしらとか、街中で走れるかしらと直前まで心配をしていたのですが、なんてことはない、走り出してしまえば、楽し~い!って感じでした。
立ちゴケも経験ですね。平坦でないところに行ったら細心の注意を払うことを学んだようです。
それにしても、空冷2気筒でも、エンジン形式によって、趣がずいぶん違いますね。
W400の方が古典的メカニカルな感じがあって味があるのですが、GT1000の方は、まさしく現代の空冷二気筒という感じで爆発力の塊のようです。
バイクも、人も慣らしが終わったらもう少し回してみたいと思います。
もう少し慣れたらツーリングにご一緒させてください。

eriko-1971 さんのコメント...

こんばんは。
免許取得&初ツーリングおめでとうございます。自分も初めてのツーリングの時はとても緊張したのを覚えています。狭い道でのUターンや斜めの道での発進で立ちゴケも何度か経験しました。バイクは何より安心出来る人と一緒にいられる信頼感とあとは慣れですよね。ご夫婦でツーリング出来る楽しさも格別ではないでしょうか?

いつかご夫婦ともにご一緒出来るのを楽しみにしています。

Katsu141 さんのコメント...

勘吉さん
こんばんは
いや~インカムで会話ができるので、結構いらいらせず楽しく走れました。
私が前を走ったのですが、きっと前より後ろを見ていた時間のほうが長かったかと思います。
原当麻は通り抜けるのですが、立ち寄ったことはありません。
瓢禄玉には行ったことがありません。今度一度行ってみたくなりました。
ぜひ、ぜひ、東京に出張に来た際に、レンタルバイクでも借りて、相模原をご一緒にはしりましょう。
もちろんGT1000でいらっしゃれば最高ですが・・・・。
石井

Katsu141 さんのコメント...

Eriko‐1971さん
こんばんは。
ありがとうございます。
妻は不安いっぱいだったようですが、50km走って帰ってきたら、安心感と充実感に浸っていました。
立ちゴケも心にグサッときたようですが、それにもまして楽しさの方が勝ったようです。
二人で走るのに、ブルートゥースのインカムはとっても楽しいですよ。
自然に話ができるし、ノイズも少なくクリアな音が聞こえます。iphoneや携帯ともつなげるので、走行中に音楽を聴いたり、電話したりできます。加古さんご夫妻にもお勧めです。
もう少し、練習してみなさんについていけるようになったら、ぜひ、先輩ご夫妻とご一緒にツーリングに行きたいですね。
その際には、よろしくお願いします。
石井

Daisun さんのコメント...

W400いいですね。2台のレトロバイクでツーリングなんてうらやましい限りです。

奥さんのMaxFritzもキマってます。

兄やん さんのコメント...

石井さん

夫婦ツーリングおめでとうございます。
バイクの楽しさや、ツーリングでの感動を夫婦で味わえて、とても羨ましい限りです。
W400とても味わいがあります。

是非、ツーリングご一緒させてください。
ヨロシクお願い致します。

Katsu141 さんのコメント...

Daisunさん
W400って乗りやすいですね。
エンジン周りのデザインがとってもレトロです。
でも、回すとしっかり走ります。
妻は、徐々に遠くに行けるように練習です。
こちらにきたら、一緒に走れるくらいになっているといいんですね・・・。
北海道の冬が始まるんですね。

Katsu141 さんのコメント...

兄やんさん
夫婦でバイクを走らせる状況にようやくなれました。
兄やんさんのお宅もどうでしょうか。
安全に無事故で走れることを願っています。
今度ご一緒できるといいですね。
こちらこそよろしくお願いします。