2013年5月1日水曜日

2013年GW奈良自転車旅行 第一日目 奈良公園周辺

今年のゴールデンウィークは昨年の京都に引き続き、自転車で奈良を回ることにしました。
奈良は、自転車道が充実していうるという情報は得ていたので、2泊3日を最大限に活かすため、
今年は、新幹線に乗って輪行で行くことにしました。

大まかな予定は、
第1日目 移動→奈良公園周辺の散策→奈良ホテル泊
第2日目 奈良自転車道で平城宮跡→西の京→法隆寺→MARKS・W・HOTEl NARA泊(郡山)
第3日目 奈良自転車道(せんとコース)で明日香村→移動

第一日目

今回の強い味方は デジタル版 ことりっぷ奈良でした。リンクが晴れて、地図とみどころを巧みに案内してくれました。新幹線の中で予習です。

京都駅に到着。JR奈良線快速みやこに乗車

新幹線より、狭いのでBromptonは膝の前に起きました。

10時20分、奈良駅到着、早速組み立てに入ります。手前がモールトン、向こうがブロンプトン

ブロンプトンはわずか、1~2分でこの状態です。

このCバッグが優れものなんですね。

モールトンは、輪行袋の中で動いて傷つかないように、全身仮止めテープを張り付けて、保護しました。ここまでにするのに、20分くらいかかりました。

まずは、本日の宿泊先、奈良ホテルに行き、自転車荷物を預けることにしました。

ますは以下のガイドに従って、奈良公園を歩くことにしました。

奈良公園です。

東大寺の南大門です。小学生や中学生の修学旅行生で一杯です。鹿も一杯です。

門の両サイドに立つ金剛力士像。迫力です。

東大寺のしかはひとなつこいです。

東大寺中門です。

東大寺大仏殿(金堂)

壮大な佇まいです。

掃除をしている人と比べてみてもその大きさがわかります。世界最大のブロンズ像です。

このビューでの大仏ってないですよね。

二月堂に向かいます。この日は5月にしては、大変寒く体が冷えてきました。

お昼も過ぎたので、途中の茶屋で家内は葛山菜にゅーめんを私はカレー葛にゅうめんをいただきました。りょうほうとも、葛もちとのせっとでした。美味しかったです。

山菜にゅうめん

カレーにゅーめん

こちらは三月堂

その後、若草山に行きました。南口から上りました。

しかも放し飼いです。

次は春日大社です。

鹿せんべいを持っているとたくさん近づいてきます。

次に、浮見堂にやってきました。涼しい風(寒すぎる)が吹き抜けて夏は気持ち良さそうです。

次は、奈良国立博物館の仏像館を堪能しました。

館内は撮影禁止ですが、この辺は大丈夫です。

次は興福寺です。

猿が沢池から興福寺の五重塔を眺め52段の階段をあがっていくと、興福寺です。

東金堂と五十の塔です。金堂は工事中です。

国宝館で阿修羅像をみました。確かに話題になるほど、魅力的な仏像です。
スタイル、顔つき、現代に通じる何かを感じます。(館内写真撮影禁止なのでありません)

南円堂は外観だけ見ました。

北円堂

三重の塔

本日の予定は終了、奈良ホテルに帰ります。

クラシックだけれども、不便さを感じず、大変寛ぎ、ゆったりとした時間をすごすことができました。
又来たいホテルです。

夕飯は奈良まちで頂くことにしました。自転車で出発です。

夕飯は、奈良の食材を使った体に良い料理をいただきました。

古代チーズの蘇もいただきました。

ホテルに戻りました。部屋は本館のスタンダードなツインです。天井が高いのでゆったり感を感じます。

本当はいけないようですが、玄関に近かったので、お願いして、部屋に自転車を入れさせてもらいました。

1日目はこれでおしまい。修学旅行以来の奈良でしたが、改めて日本文化の良さを実感しました。