2013年5月11日土曜日

母の日のプレゼント

明日は母の日、今年のプレゼントは
ブロンプトンにBrooksのB17S(女性用)と

Brooksのハンドルです。

箱を開くと

素敵なサドルが出てきます。

まずは、専用オイルを裏面に塗ります。

こんなふうに刷り込まずに載せて行くような感じです。徐々にサドルになじんできます。

Moulton TSRはB17Specialです。長さと鋲の頭の大きさと銅食のフレームが違います。

オリジナルのサドルも前半部分は裏に手のグリップ形状に合わせた作りがしてあるなどなかなかでしたが、今回Brooksに交換です。

ハンドルはmoultonがフラットバーだった時に付けていた者ですが、ブロンプトン用に長さを調整です。皮製のワッシャーを5つ減らしました。



早速装着です。もともとついていた2013年初期仕様の黒いテーパーの効いたスポンジグリップを取るのに苦労しました。しっかりボンドで接着してありましたので、切断しての取り外しです。

良い感じに装着できました。

ひとつだけ懸念事項は、スポンジの端末が奈良輪行の際も破けてしまったように端末がころころ時に擦れて傷付くのではないかということです。そこで、椅子の底に付けるものを買ってきて、ハンドルの端末に付けて見ることにしました。滑りの良い素材になっているので、当面これで様子を見たいと思います。











積極的に床に当てることによって、ブロンプトンも安定しています。

0 件のコメント: