2012年5月3日木曜日

京都8輪の旅2泊3日 DAY3(5/2)




大きな地図で見る

3日目の朝食はホテルではなく、イノダコーヒー本店で「京の朝食」をいただきました。
こちらは店の前に駐車場もあり、1時間以内であれば、無料です。
7時5分過ぎにホテルを出発し、NAVIに電話番号を入力すると7分でお店まで連れて行ってくれました。すでに、7時20分ころで駐車場はすでに満杯。お店の席も1席を除いてすべてうまっていました。喫煙席だというので躊躇したのですが、待っていると時間がかかりそうなので、そこに決めました。結局、分煙しているといっても、お客さんはどこでも喫煙してしまっているので、ここで良かったと思いました。

晴れの日の本店外観(HPより)
本店
お店の中は比較的天井も高く、常連らしき御年輩の方が多く、落ち着いた雰囲気で、快適でした。

セットメニュー京の朝食はこんな感じでとっても美味しかったです。1200円もホテルに比べれば安いです。コーヒーはおいしかったですよ。

ハムは茅ケ崎のハムを使っているそうです。

クロワッサンも旨かった。

食事を済ませて、再度ホテルに戻り、荷物をクルマに積んで、チェックアウトです。
今日は最初に、下鴨神社に行くことにしました。NAVIがあるとどこに行くにも便利です。
下鴨神社の駐車場では、お爺ちゃんのルノーエキスプレスに遭遇。横に停めました。

下鴨神社の参道です。雨の中、風情を感じながら歩きました。

なんと明日、5月3日は流鏑馬の行事があるようです。

下鴨神社入り口

ここは踊りの舞台です。

装飾がカワイイです。

奇麗な色合い





流鏑馬の準備中



次は北野天満宮です。ここは、受験、合格祈願で有名のようです。





次に昨日の続き、龍安寺です。立命館大学の隣だったんですね。









































嵐山へ















桂川





渡月橋



お昼は、渡月橋前の琴きき茶屋で湯豆腐をいただきました。

湯豆腐はあたたまって、美味しかったです。

嵐山で13時30分になってしまったので、今回の京都はここでおしまい。帰路につきました。

京都東ICから名神高速道路、新名神を走り、ここでは、豪雨でたいへんな状況でしたが、そのあと、伊勢湾岸道路を通って、東名高速、三ケ日から新東名で御殿場まで、そして横浜町田に到着したのが20時30分でした。途中、浜松SAで浜松餃子をたべました。
ものすごい豪雨の中Kangooは元気に走ってくれて、メーターは1750kmをさしていました。
無事故無違反で帰ってくることができてよかったです。

0 件のコメント: