2012年5月3日木曜日

京都8輪の旅2泊3日 DAY1、2(4/30-5/1)

4/30夕方から5/2まで京都にKangoo+Moulton+Bianchiの8輪で家内と2人で行ってきました。


第一日目は15時30分に自宅を出発し新東名を途中から通って、伊勢自動車道と新名神を通って、
京都ブライトンホテルに22時30分に到着しました。






Day2は7時からホテルの朝食をいただきました。ホテルの中が吹き抜けになっています。



朝食は、美味しいパンと洋食のビュッフェでした。おいしかっった~!

早速、自転車を組み立てて、チェーンに潤滑材を塗って準備万端です。

ホテルの前で

本日のコース 走行距離40kmでした。 ホテルは京都御所のすぐそばです。
ホテル→京都御所→西本願寺→東本願寺→東寺→三十三間堂→京都国立博物館→建仁寺→八坂通り→八坂の塔→清水寺→高台寺→八坂神社→円山公園→知恩院→青蓮院→平安神宮→山元麺蔵→南禅寺→永観堂→きそば山源→哲学の道→銀閣寺→加茂川沿い→銀閣寺→京都御所→ホテル

大きな地図で見る








まずは、西本願寺に到着

入り口で自転車達と記念写真

壮大で雄大で、静寂で圧倒されるものがあります。さすがです。







こちら東本願寺です。

こちらも大きいです。

京都タワーも良く見えます。





そして東寺へ

5重の塔です。



加茂川を渡りました。

三十三間堂前の養源院

三十三間堂

京都国立博物館



建仁寺前を右折して八坂通りを東に上って行きます。

八坂の塔が見えます。





清水寺の自転車駐車場にやってきました。なんととなりにMoulton TSR9がありました。

清水寺に徒歩で坂を登って行く途中舞妓さんがいました。



仁王門

三重塔

清水寺

隣接する地主神社



この眺め!



世界に誇る舞台です。







高台寺から円山公園へ向かう道です。



八坂神社の南門です。

八坂神社

円山公園へ

円山公園の池

知恩院の門





平安神宮

途中 お昼食を、土ごぼうのてんぷらのうどんがおいしいと評判の山元麺蔵に食べにいったのですが、大行列であきらめました。残念!
引き返して南山寺に行きました。



ゆどうふのおいしそうな店がたくさんあったのですが、ちょっと高かったので我慢して先に向かいます。

そして、永観堂前のきそば山源さんで私はにしんそばをいただきました。家内は生麩とゆばの入ったそばを注文しました。このにしんは最高においしかったです。また、出しが関西ですね。すきとおってます。

永観堂

そして哲学の道をゆっくりとポタリングです。

とっても落ち着くいいところでした。

ダートですが、問題ありません。



水路が流れていて、桜の時期は最高のようですが、ハナミズキが咲いていました。

よーじやカフェです。着物姿の娘さんたちがたくさんいました。

櫻橋



そして銀閣寺の入り口に到着です。





入館券もこんな感じです。

視界が開けた瞬間、鳥肌が立つ感動です。このわびさびの凝縮された銀閣は金閣にはない抑えた良さがありますね。窓の形がいいですね。


銀沙灘

銀沙灘と向月台



庭も池もすべてが考えつくされているのでしょうね。

このビューは特にいいですね。



東求堂



銀閣の余韻に浸りながら加茂川に向かいます。

加茂川沿いの小道です。

いいですね!

そして自転車を20分ほ西へ走らせると金閣寺です。

逆さ金閣寺。こちらもいいですね。鳥肌ものです。やっぱり、金には負けちゃうかな。





こんなところに自転車を止めておきました。

まねがぱらぱら降ってきたので、早めでしたが、ここから竜安寺、嵐山に行くのは翌日にすることに決め、ホテルに変えることにしました。京都御苑の中を走って帰ろうとしたのですが砂利が大きすぎでハンドルを取られて家内が転んでしまいました。手で押しながら近くの門から外に出ました。

そして4時にホテル到着。

シャワーを浴びて、夕飯を近くのお店に食べに行きました。
京都らしく和食をいただきました。
ひじき東寺和え

豆乳鍋です。

鯛、鮪、烏賊のお作り

焼き物八寸 西京漬けの鰆ともろもろ

鳥つみれ豆乳鍋仕立て 水菜、筍、豆腐、青ネギ、榎木がたっぷり入っていて美味でした。

海老玉蒸し、茶碗むしですね。あんかけがかかっていました。

揚げ物 鮪豆腐磯辺揚げ、春野菜のかき揚げ、

蒸し寿司と赤だし

デザートは美味しそうだったので撮るのを忘れて食べてしまいました。

ホテルに帰ってきて、早めに就寝です。

明日は朝から雨のようですから、自転車はクルマに積み込んでしまいました。
明日は、今日の続きから嵐山へ行く予定です。

0 件のコメント: