2011年9月8日木曜日

晩夏の伊豆半島ぐるりツーリング

今日は素晴らしい晴天でした。
1カ月間GT1000に乗っていなかったので、バッテリー補充と錆防止をかねて、ツーリングにでかけました。自転車にも乗りたかったのですが、今日はバイクと決めました。
久しぶりに、松崎さくらのあじまご茶定食がたべたくなったので、松崎を目指して、自宅を8時40分に出発しました。

本日のツーリングルート 走行距離385km

久しぶりにバイクバーンを開けてみましたが、予想していたよりも、錆もなく綺麗でした。

東名海老名SAで燃料補給とタイヤの空気圧を補充しました。1.5位まで下がっていたので、しかり2.2まで、入れてもらいました。小田厚、箱根新道と通って、まずは、いつものスカイラインです。

伊豆スカイラインに入りました。いい天気です。

さすが木曜日、空いています。

今日は亀石ICで降りて、修善寺をめざしました。

亀石スカイポートで一休み。以外にライダーがいました。みな同じ業界なのでしょう。

CBR250とモトグッチ

修善寺駅付近を通って

この橋を渡り

西伊豆スカイライン入口にむかう道にやってきました。

西伊豆スカイラインです。ここは私のお気に入りの場所です。

望遠で撮ってみました。

仁科峠を目指します。

そして仁科峠。このアングル傾斜地を下りて下から撮りました。

松崎に行く途中に滝がいくつもあります。

堂ヶ島にやってきました。

そして、本日の目的地にちょうど、12時に到着です。

まずは、アジまご茶が出てくるまで、醬油酢のところてんをいただきました。思わずむせてしまいました。

昼時なので先客が多かったので少し待ちましたが、お料理が出始めると一気に配られます。
炊きたてのごはんとアジのたたき。これだけで十分ですが、天麩羅、サラダ、酢の物、きゅうりのつけもの。食べきれません。

まずは、半分ご飯を持って、アジのたたき丼でいただきます。ニンニク醤油がいい感じです。

残りの半分は相当量残っているアジのたたきをご飯にのせて、あつあつの出汁をかけてもらいます。そしてれんげでずるずるといただくのですが、これが最高に美味しいんです。

食後はマーガレットラインを走って、西伊豆を満喫します。

今日は、途中から下田に向かいました。黒船の遊覧船です。

南国ムード満点です。

稲取まできて、ここから稲取高原に行って見ることにしました。

風車がいい感じにまわっていました。

そして帰りは、伊豆高原から伊豆スカイラインにのりました。

亀石スカイポートで帰りも休憩です。

そして富士山をみながらのツーリングは最高です。きょうもパラセールがたくさん飛んでいました。

滝知山、晴れていると眺めが良くて、気持ちいいですね。

今日は、TVの撮影をしていました。車に乗った男女が会話をしているシーンの撮影でした。

箱根峠にやってきました。

帰りも箱根新道で帰りました。

小田原厚木道路の平塚PAでいつものあんこ入りクロワッサンとコーヒーをいただきました。甘い物は疲れに効きます。

東名を走って自宅へ

6時前到着です。まだ、6万3千キロになりませんね。今年は走行距離が少ないです。
でも、久しぶりのバイクのロングツーリング。バイクも楽しいですね。

Osamu さんのコメント...

仁科峠の写真が素敵ですね。

どんどんツーリングを楽しんで下さい

Katsu141 さんのコメント...

天気が良いといろんなことが素敵になりますね。

Eriko Kako さんのコメント...

昨日は本当に気持ちのよい晴天でしたね。
私達も2ヶ月ぶりのツーリングで、富士山方面へ出かけていました。
伊豆方面も気持ち良さそうでしたね。
富士山が背景のパラセーリングの写真がすごく素敵でいい感じす。
石井さんのGT1000も、相変わらず新車同様にピカピカで、どの景色で写真を撮っても画になりますね。
天気にもよりますが、今月いつかご一緒出来たらいいですね。久しぶりに木曜合同ツーリングとか、企画してみたいですね。主人とも相談してみます。ご一緒出来るのを楽しみにしています。

Katsu141 さんのコメント...

eriko‐1971さん
こんばんは。
昨日は久しぶりのバイク日和でしたね。
自転車かバイクか迷った結果バイクにしました。
ブログを拝見させていただいて、ご夫妻で出かけられたのを知って、ご一緒すればよかったなと思いました。
確かに天気次第ですので、天気がよさそうでしたら、ご一緒させてください。