2011年6月11日土曜日

ホイールハブのグリスアップ

梅雨の休日はモールトンに乗れないので、メンテナンスをしてすごしました。
今一つリヤホイールの動きが滑らかでないので、一度分解して、グリスを落とし、再度グリスアップすることにしました。

SRAMのスプロケットカセット9Sです。一番上の黒い所に専用工具をさしてはずします。

これがその工具です。イトイサイクルで1000円l位だったかと思います。

こうさします。

フリーハブが回転してしまうので、左手で持っているようなの工具を使い回転を止めて、モンキーで緩めました。比較的簡単に取り外すことが出来ます。

スプロケットカセットをとるとふりーハブボディが出てきます。
実はこれをカンパニョーロ用と交換したいのですが、もともとついていたハブボディが台湾のK&T社のもので、シマノのもののようにとりはずすことができませんでした。
しょうがないので、ボールベアリングを外して、グリスアップを知ることにしました。

このグリースとっても良さそうです。

あざやかな黄色のグリースです。

晴れたら、走って見ようと思います。

2 件のコメント:

sotoshi さんのコメント...

こんばんは。
すっかりチャリに嵌っておられる様ですね。
私も指向は違いますが、新車(チャリ)買ったので、最近はチャリのほうに力が注がれてます(笑)
でも、バイクのツーリング行くと、バイクはバイクで楽しいですね!

Katsu141 さんのコメント...

sotoshiさん
こんばんは
本格ロードレーサーと
ミニベロでは、随分違うと思いますが
楽しいですね。
乗っても、メンテナンスをしても、
でも、一番の目的はダイエットです。
自転車に乗って、随分健康診断の値がよくなりました。
梅雨時は乗れない日があるので、リバウンドしないように室内でこげるといいですね。