2010年5月10日月曜日

潮岬への旅 絶景100選ツーリング DAY1 4月30日

2010年ゴールデンウィークの前半4月30日~5月1日で絶景百選の残されたポイントを目指し、潮岬串本大橋に行ってまいりました。
まずはDAY1 ①~⑪をレポートします。
4月30日朝5時40分に自宅(相模原市南区)を出発しました。
東名高速横浜町田ICもそれほど混雑していませんでした。
大井松田から見る富士山の雄姿です。
御殿場、沼津、富士を通って、由比までやってきました。
①日本平SAで朝食をとりました。7時40分にここを出発しました。
なごみ処駿河亭で二色丼をいただきました。
美味しかったです。

日本平ではガソリン補給ができませんでしたので、途中牧之原SAで給油をしました。
その後、浜松ICまで走ってここで東名高速をおります。
②浜名バイパスを通って、浜名大橋までやってきました。快適な流れです。
若干風が強くてふらつきましたが、問題なくパスすることができました。
塩見バイパスを途中まで走り、42号線に降ります。ここまでは、高速道路並みの順調さで走ることが出来ます。
42号線は若干の渋滞もありながらまずまずの流れで走れました。
南国の雰囲気を醸し出している伊良湖ビューホテルです。
海岸線沿いの気持ちのよいコースです。
③フェリー乗り場に到着です。
ここで予定外のことが発生です。何と10時15分に到着しておきながら、10時50分発の便が一杯でのることができず、12時10分まで待たなければいけなくなりました。陸を回っていっても、時間がかかるし、あきらめて、宿の予約とルート検討に時間を費やすことにしました。おかげさまでじっくり検討することができました。
次回来るときには、浜松あたりで、フェリー乗り場に様子を確認したほうがいいですね。
時間が会ったので、昼食にきしめんをいただきました。うまかったです。
鳥羽行きのバイクが多いです。
湘南ナンバーの125CCスクーターに乗って下道できた若者たちです。
先頭を陣取りました。
いよいよ乗船です。女性ビギナーハーレーライダーが数人いました。男たちにバックや方向転換を手伝ってもらっていました。やはり女性はすごいなあ~!
船に固定中です。
こんなにたくさん乗りました。
たのしそうな感じです。
道の駅件フェリー乗り場を後にします。バイバ~イ!
灯台というのでしょうか、→を表示する灯台です。
出航して船の上から伊良湖方面を眺めたものです。
対岸の鳥羽が近づいてきました。
④鳥羽港に上陸です。
⑤夫婦石を観に二見までむかいました。
夫婦石入り口にあるモニュメントです。

夫婦石です。意外にサイズがコンパクトだったのが印象に残っています。
お決まりのお茶屋さんです。

先を急ぎ、高速道路に乗りました。
伊勢神宮のあるところで、おりました。
⑥そこから、絶景100銭ポイント、伊勢志摩スカイラインを走りました。
伊勢川からの入口は比較的好いていて走りやすかったです。
朝熊山からの眺めは良かったです。
金剛鐙寺です。

朝熊ヶ岳展望台です。
リアス式海岸が綺麗に見えます。
フェリーで一緒だったメンバーは上陸後直接ここに来たようです。


残りのスカイラインを走ります。
う~ん!素晴らしい眺めです。
素晴らしいワインディングロードです。



そしてスカイラインの終点です。楽しかったです。
次はパールロードを目指しました。
7km先がパールロードです。
⑦ここもいい感じのワィンディングロードです。




ここにクルマでにあったリゾートホテル群に次回は泊まりたいですね。
パールロード展望台です。


右折します。




パールロードの奥志摩ラインを走ります。


志摩スペイン村入り口です。

⑧国道260号線で快走します。
フェリーでの2時間を挽回すべくとにかく走りまくりました。
熊野古道の看板が見えてきました。その後
⑨尾鷲前の海山という道の駅で一休みです。

鬼ヶ城手前まできました。今回も時間がなかったので、国道311号線はパスしてしまいました。残念でした。

⑩獅子岩の近辺に鯉のぼりが上がっていました。

走りながらの撮影で獅子岩もぶれてしまいしました。
熊野街道を海岸線に沿って南下します。
⑩新宮にやってきました。日没ですが、まだ明るいです。もう一走りです。

湯川は那智勝浦の先の街です。
この看板がずっと貼ってあるんですよね。
那智湾です。
⑪湯川の本日の宿に到着しました。
7時を過ぎていたので、お風呂に急いで入ってそのあと食事をいただきました。美味しかったです。
おばちゃんおじちゃんお世話になりました。
こんな純和風のへやです。
なんとかここまでこれて良かったです。明日はいよいよ串本大橋を目指します。

2 件のコメント:

アフミツ さんのコメント...

初めまして、いつも綺麗な写真を拝見させて頂いています。
ボクは紀伊半島を中心にブログを書いています。

なんだか、地元の写真が一杯出てきたので、嬉しくなってコメントさせて頂きました。
どんどん、綺麗な写真見せてくださいね、楽しみにしております。

Katsu141 さんのコメント...

アフミツさん
こんばんは
はじめまして。よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
さっそくアフミツさんのブログを拝見させていただきました。
素晴らしい内容と写真ですね。
いろいろな所にツーリングに行かれているんですね。
Buellの赤もかっこいいです。
これからもツーリングの参考にさせていただきます。
南アルプスに行ってみたくなりました。